娘が同級生からいじめ被害→穏便に済ませたい担任は及び腰 「もし奥さんが知らない人に靴で叩かれたらどうします?」母の追及に教師は

87

2022年07月03日 11:30  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真自分の子供や身近な人がいじめられてると知ったらあなたはどんな行動をとりますか?(イメージ画像)
自分の子供や身近な人がいじめられてると知ったらあなたはどんな行動をとりますか?(イメージ画像)

娘が同級生からいじめを受けていることを知った母親と担任教師のやり取りがSNS上で大きな注目を集めている。

【写真】話題になった担任とのやりとり。こんな先生はわが子を守ってくれない

件のやり取りを紹介したのはしろいねこさん(@toumyou007)。

【投稿されたしろいねこさんと担任のやり取り】

担任『で、加害児童君が娘ちゃんに靴を投げつけまして…娘ちゃんがその靴を遠くに放り投げまして…』
私『あ、私がやり返せって言いました』
担任『えっ』
私『え?大人が止めないなら自分で自分の身を守っていい、ぶん殴って構わないって言いましたよ?』
担任『お母さん、暴力は…』
私『暴力?先生勘違いされたら困ります、これは正当防衛です。大人が守ってくれもしない学校という世界で起きた暴力への正当防衛。やられたらやり返される、当たり前の事です。それがダメだと言うなら先生が先に手を出すほうを止めてください?』
担任『お母さん、でも暴力というほどでは…』
私『先生買い物中に奥さんが知らない人に靴で叩かれたらどうします?』
担任『怒ります』
私『でも警察が何もしてくれなかったら?』
担任『………』
私『やらないにしてもぶん殴りたくなるでしょ?』
担任『………そうかも知れません』
私『そういうこと』
担任『わかりました、加害児童君に補助の先生が登校時からつく事ができるように教頭に話してみます。』
私『お願いしますね♡とりあえず今後はやり返させますから。それでもダメなら私がやり返しに行きます。』
担任『お母さんそれだけは!』
私『冗談です笑、でもそのくらい私も悔しい思いしてますからね。』

◇ ◇

及び腰で娘にも問題があると言わんばかりの担任に対し、もし自分の身近な人が同様の被害にあったらどう思うのかと説いたしろいねこさん。いじめ問題に対し事なかれ主義で喧嘩両成敗の処分で済ませようとする学校関係者は多いようだが、その体質を理路整然と批判したしろいねこさんのエピソード投稿に対し、いじめ問題の当事者たちからは

「娘ちゃんは暴力を振るってませんよね?
加害者は靴を投げつけた。娘ちゃんは障害物を遠くに退けた。
暴力を振るったのは、加害者だけでは?
担任の感覚がわからなかったです。
娘ちゃんもお母さんも良いとおもいます。」
「小学生の時にやり返せるくらいの勇気があれば変われたのかな…相手と相手のお母さんが怖くて先生に迷惑かけるのも嫌で話せなかったけど、もし話してたら未来は違ったのかな…」
「最近妹がクラスの男子にいじめ(腹蹴られたり)されています。どうしようかなと思っていましたが、妹にやり返せと言ってみます。
もし何かあったら俺が出る^^」
「私は中学時代にいじめられていましたが周りは見てみぬふりで先生なんて何も気に留めてくれませんでしたから最終的には親が学校に乗り込んでくれました。その効果があったのか数人は家に来て謝罪をしてくれましたが、私は不登校になり自殺しようとしてました。自分の身を守る教育は必要だと思います。」

など数々の共感の声が寄せられている。

しおいねこさんにお話を聞いた。

ーーお嬢さんがあわれた被害について詳細をお聞かせください。

しろいねこ:約4年間、特定の男子からの暴言、暴力、つきまといに加え、その男子の母親からも娘の隣に立ち悪口を言うなどされました。男子の父親は教育委員会や自治体の議員と癒着があり、なかなか問題が解決しませんでした。

ーー担任教師の年代、性別や印象について差し支えない範囲でお聞かせください。

しろいねこ:いじめ問題を悪化させた担任は今回の投稿に出てくる方ではなく、その前の別の女性教師でした。 30代前半の地味でボソボソと話す方で過去に学級崩壊の経験がありました。娘を担任した頃もまともに授業ができず、別の教師が授業をするとこもありました。

ーー学校の初動の対応はどのようなものでしたか?

しろいねこ:投稿に出てくる担任の初動は比較的早かったです。いい加減にしてほしいと相談したところ教頭と相談し、その月の内に動いてくれました。ただ、その後の教育委員会と校長の動きは遅く雑で、県教育委員会が動いてようやく対応する始末でした。担任に相談してから3ヶ月後にようやく渋々動いた感じです。

ーーその後、いじめ問題について学校は積極的に取り組んでいるのでしょうか?

しろいねこ:その後、引っ越して娘を転校させ、問題の男子と切り離しました。男子が現在どのようにしてるのか私は把握してません。

ーー今回の反響についてご感想をお聞かせください。

しろいねこ:バズるつもりは毛頭ありませんでしたが、娘のことを優しいと褒めてくださる方が多く、ありがたい限りです。ただ、中には賛否なんか求めてないのに賛成だ反対だと口論したり、既にいじめから脱していると言ってるのに上から目線でああしろこうしろと指示や評論したり…「だから子供達はいじめを最大悪と思えないんだよ」と思いました。大人が変わらないと子供も変われないよねと思いました。

◇ ◇

読者のみなさんはしろいねこさんの投稿を読んでどう感じただろうか。「いじめ」とはその名前にぼやかされているが、実態としては暴行などの悪質な違法行為。いじめをやめさせ、加害者を罰しようという学校の積極的な取り組みがなければ永遠に改善などしないのではないだろうか。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 学校の先生を育成する国立の教育大学とかが問題。トラブル対応の経験がないから、現場でトラブルに対応できない。
    • イイネ!16
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(61件)

ニュース設定