【ドラマニア】韓流リメイクから意外な職業ものまで!噂の夏ドラマを先取り

0

2022年07月03日 11:32  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

写真「六本木クラス」ポスタービジュアル (C) テレビ朝日
「六本木クラス」ポスタービジュアル (C) テレビ朝日
夏の暑さを吹き飛ばすには、ドラマで気分を一新するのがおすすめ。そこで今日は、毎クール全ての作品をチェックしているドラマニアな筆者が、2022年の気になる夏ドラマをピックアップしてご紹介していきましょう。

夏を盛り上げるのは、男たちの闘志!
早くも話題沸騰中――

この夏の注目作と言えば、まずは「六本木クラス」でしょう。日本中を熱狂の渦に巻き込んだあの大ヒット韓国ドラマ「梨泰院クラス」が日本のオリジナル版となって、木曜9時枠にやってきます。

本作は、絶望の淵に立たされた主人公・宮部新(竹内涼真)が復讐を誓い、金と権力を振りかざす巨大企業に屈することなく仲間と共に立ち向かっていく下剋上×ラブストーリー×青春群像劇のエンターテインメント。新の初恋の相手でありながら、敵対する長屋ホールディングスで働く楠木優香役には、新木優子さんが。IQ162の天才的頭脳を持つ人気インフルエンサー・麻宮葵役には平手友梨奈さんらの出演が決まっており、どんな展開を魅せてくれるのか――期待の声が多く寄せられています。

加えて、日9にも、熱い闘志がみなぎっていますね。綾野剛さんが主演をつとめる「オールドルーキー」です。主人公の新町亮太郎は、現役を引退したサッカー元日本代表。本作は、愛する娘や妻(榮倉奈々)が自分をもう一度誇りに思えるように、“スポーツマネージメント”というセカンドキャリアへ一歩踏み出す男の背中を描いた、笑えて泣けるヒューマンドラマとなっています。アスリート人生の裏側を垣間見える貴重な機会、必見です。

恋愛のオリジナル脚本にも注目!
あなたはドロドロ派? 爽やか派?

また、次クールは、恋愛ドラマのオリジナル脚本にも注目が集まっています。「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんが主演をつとめる「純愛ディソナンス」は、ドロ沼がお好きな方におすすめ。音楽教師の失踪事件でどよめく高校を舞台に、後を引き継ぐ形でやってきた主人公・新田正樹と女子生徒・和泉冴(吉川愛)は、ある出会いをきっかけにお互いを意識し始めるのですが…。5年後――結婚した正樹の前に再び冴が現れ、再会を果たすということで、手に汗握る展開が予想されます。

火曜10時枠「ユニコーンに乗って」では、永野芽郁さんが、スタートアップ企業の若き女性CEO役に挑戦。こちらは一転、爽やかな恋愛を見せてくれそうな一作ですね。物語は、ある日突然、会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマン(西島秀俊)が部下として転職してくることから始まります。個性豊かな仲間たちに振り回されながらも、夢に向かって、仕事に恋に真っすぐ生きる“大人の青春物語”。とても楽しみです。

夏ドラマは、詳細があまり知られていない職業ものにも期待大…!

さらに、7月スタートのドラマでは、これまであまり扱われてこなかった珍しい職業にも、ぜひ着目してみてください。坂口健太郎さんと杏さんがW主演をつとめることでも話題の月9「競争の番人」では、ニュースでよく耳にする公正取引委員会を舞台に展開。独占禁止法に関わる違反行為を取り締まり、経済活動における自由で公正な競争の場を守るために目を光らせる“番人”として、談合やカルテルなど不正を働く企業の隠された事実をあぶり出していくといいます。

珍しいといえば、新土曜ドラマ「初恋の悪魔」では、警察なのに捜査権のない“訳ありメンバー”が活躍するようで…。停職処分中の刑事(林遣都)、総務課(仲野太賀)、生活安全課(松岡茉優)、会計課(柄本佑)の個性豊かな面々が、それぞれにこじれた事情を抱えながらも、これまでの事件ものとは一風違った感性と推理で難事件を解決していくミステリアスコメディーとなっています。脚本家・坂元裕二さんが手掛ける会話劇は、一度見たら病みつきになること間違いなし!

水曜10時枠で放送の「テッパチ」は、陸上自衛隊の中でも、“やけっパチ”な若者たちにスポットを当て、防衛省全面協力の元、熱き青春ドラマが描かれていくそう。主演をつとめる町田啓太さんをはじめ、自衛官候補生の仲間として、佐野勇斗さん、佐藤寛太さん、時任勇気さん、一ノ瀬颯さん、坂口涼太郎さん、池田永吉さん、藤岡真威人さんらフレッシュな若手の演技対決に注目が集まります。第二部では、訓練を乗り越え、陸上自衛隊員として実際の現場に出て任務を遂行していく姿が描かれるそうですよ。

加えて、金曜10時枠に登場する「石子と羽男 ―そんなコトで訴えます?―」は、司法試験に落ち続ける崖っぷちの東大卒パラリーガル・石子(有村架純)×司法試験に一発合格した高卒の弁護士・羽男(中村倫也)が異色のタッグを組む、異色のリーガル・エンターテインメントです。「カフェで充電していたら訴えられた」「コンビニでお釣りを多く受け取ったら訴えられた」など身近な題材を扱っていくそうなので、きっと生活の良い学びになるはず!

以上、夏のおすすめ作品はいかがでしたでしょうか。気になるドラマは、7月スタートの放送をぜひチェックしてみてください。



(text:YUKI)

    ランキングエンタメ

    ニュース設定