メルカリ「ゆうパケットポスト」は荷物の厚みが3cmを超えても大丈夫? ポストを計測してみると

0

2022年07月03日 20:21  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

写真メルカリの「ゆうパケットポスト」には、「厚さ」について記載がありません。制限はないのか、「厚さ」について確認していきます。
メルカリの「ゆうパケットポスト」には、「厚さ」について記載がありません。制限はないのか、「厚さ」について確認していきます。
メルカリの商品を送る際に使える「ゆうゆうメルカリ便」。その中に発送用のシールを貼ってポスト投函をするだけでOKの「ゆうパケットポスト」がありますが、実は「厚さ」について記載がないのです。本記事では、この「厚さ」について考えてみましょう。

ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」には「厚さ」の制限あり

ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」は、ローソンや郵便局で発送手続きをします。この場合
・3辺合計60cm以内
・長辺34cm以内
・厚さ3cm以内
・重さ1kg以内
という条件があります。

また最小サイズが決まっていて、長さ14cm、幅9cm以上となっています。これに満たない場合には耐久力のある厚紙等を貼って出すことができます。

「ゆうパケット」に関しては、厚さ3cm以内という制限がきちんと書かれていることが分かります。
「ゆうパケットポスト」の発送用シール

一方、「ゆうパケットポスト」の配送用シールを見てみると、3辺の合計や長辺の長さ、重さに関する記載はあるものの、厚さに関しての記載がありません。発送方法は郵便ポスト投函になっているので、ポストに入るものであれば発送ができることになります。

ポストの投函口の幅は?

街中にある一般的なポストの投函口のサイズ

郵便ポストの投函口のサイズを測ってみました。写真は街中にある一般的なポストです。手前の投函口は4.5cmほどですが、実際に荷物を入れるのは奥にある投函口です。奥まっているので、多少幅が小さくなるかもしれません。
ローソンの店内に設置されているポストの投函口

こちらはローソンの店内に設置されているポスト。投函口の幅は約4cmあります。

さらに、2021年10月には小型荷物などを投函できる新型郵便ポストの設置が発表されました。厚さ7cmの郵便物も投函できるサイズです。ということは、このポストなら荷物の厚さが7cm以内であれば発送可能となります。

厚さ7cmというと「ゆうパケットプラス」と同じ。 ただ設置場所は まだまだ少なく、東京都や大阪府、埼玉県、千葉県などに限られています。

参考:小型荷物などの投函に対応する新型郵便ポストの設置(日本郵政グループ)

もし荷物の厚さが3cmを少し超えてしまったら、「ゆうパケットポスト」を使うことで215円で送れる可能性が出てきました。しかも「ゆうパケット」は230円。ローソンや郵便局での手続きの手間を考えると、発送用シールを買う必要はありますが「ゆうパケットポスト」の方が便利になることもあるのではないでしょうか。
(文:川崎 さちえ(フリマアプリ・ネットオークションガイド))

    前日のランキングへ

    ニュース設定