神をも恐れぬ…悪魔的タイムマシン?「時間をお金で買う装置」に衝撃 「部品は全て自前調達となります」

0

2022年07月04日 07:00  ウィズニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウィズニュース

写真「時間をお金で買う装置」の動画が「タイムマシン」「悪魔的」と反響を呼びました=BBコリーさんのツイッター
「時間をお金で買う装置」の動画が「タイムマシン」「悪魔的」と反響を呼びました=BBコリーさんのツイッター

もう7月。1年の半分が過ぎた……。時間の進むはやさに驚く声が世にあふれる中、「時間をお金で買う装置」の動画が「タイムマシン」「悪魔的」と反響を呼びました。作者に話を聞きました。

【動画】「時間をお金で買う装置」はこちら。神をも恐れぬ…悪魔的タイムマシン?もう7月…時間がほしい!

「お金入れて二度寝する」
「時間を金で買う行為を立体化しました」

BBコリーさん @BitBlt_Korry は、そんな投稿文とともに6月19日、作品の動画を公開しました。BBコリーさんは、会社勤めの傍ら、紙細工や発明品を手がけています。

動画では、「1円玉を入れると1分」「10円玉を入れると10分」といった具合に「1円=1分」のレートで時計の針が戻っていく様子が公開されています。時間をお金で買うような感覚を味わえる装置で、作品の正式名称は「TIME is MONEY ATM」です。

「いいね」は18万件超。「タイムマシン」「毎朝お金入れて二度寝三度寝するな…」「神をも恐れぬ禁断の技」「悪魔的w」といったコメントが寄せられています。




「部品は全て自前で調達」
制作の背景には、会社勤めなどとの兼業で創作の時間が捻出できないクリエイターたちの声がありました。

そうした声はBBコリーさんにも届いていました。「クリエイター仲間と話していた中で『お金を時間として貯金できたらいいですね』と言った方がいらっしゃり、そこからヒントを得て制作しました」と話します。

作品は、1円玉や100円玉など硬貨の種類を見極めた上で、時計の針を戻す仕組みです。それらは、BBコリーさんの書いたプログラムで制御されています。BBコリーさんは、独創的な研究のためにと総務省も後押しする「異能ベーション」プログラムに採択されたこともあり、そうした才能を発揮しました。

「部品は全て自前調達となります」とBBコリーさん。費用は約5千円で、10日で完成させたそうです。

「時間をお金で買いたい」
人気アトラクションに並ばずに済ませたり、より早い移動手段で時間を節約したり、「時間をお金で買う」ことが一部で浸透しつつある中で、BBコリーさんの作品は、リアルな共感をともなって受け入れられたのかもしれません。

反響が大きかったことについて、「多くの方が『時間をお金で買いたい』と思っていたことのあらわれではないでしょうか」と話しています。

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定