足立佳奈が送り出す「別れない選択をするカップル」のラブソング。Tani Yuukiと共作

0

2022年07月04日 16:00  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
シンガーソングライター・足立佳奈が、新曲の制作エピソードを語り、お気に入りの“絶品鍋”の写真を公開した。

足立が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)。6月30日(木)のオンエア内容をテキストで紹介する。

少年たちに混ざって野球をしていた小学生時代

大の野球好きとしても有名な足立。野球中継のゲスト出演や、甲子園で始球式に参加した過去を持つ。足立は学生時代、野球部に所属していたそうだ。

足立:男の子に交じって、少年野球をやらせてもらっていました。

サッシャ:ポジションは?

足立:ファーストでした。

サッシャ:じゃあ、バッティングで期待されていたのかな?

足立:本当はセカンドをやりたかったんですけど、セカンドにうまい子がいて。「お前はファーストだ」と言われたので頑張っていました(笑)。ファーストも難しいんですよね。ファーストが捕らないとアウトにならないですから。全部のボールを受け取るためには足も柔らかくないとだめですし。

サッシャ:プロ野球の選手も足を広げてボールを捕りますからね。

ノイハウス:そう考えると、ストレッチも大切なことなんですね。

足立:お相撲さんみたいに、みなさん股割りされているんじゃないかなって思います。

ノイハウス:股割りはできます?

足立:もう今はできないですね(笑)。

サッシャ:以前はできていたんですね!

Taniとのコラボ曲を配信リリース!

足立佳奈は6月24日、Tani Yuukiとのコラボ曲『ゆらりふたり』を配信リリース。楽曲に据えたテーマは「等身大のラブソング」だという。 ノイハウス:Taniさんとは前からお知り合いだそうですね?

足立:そうなんです。Tani君とは友人として仲良くさせていただいていて、ライブにお邪魔させていただいたときがあったんですね。それで、私はTani君の歌声に魅了されてしまい、「ぜひ一緒に音楽をやらせてください」とお願いしました。

ノイハウス:素敵!

足立:そうしたら、こんな素敵なラブソングができました。私は今22歳で、大学を卒業して社会人1年目の年齢なんですよね。Tani君は1個上なんです。なので、同世代の私たちがライブソングを作ってみなさんにお届けすることで、何かエールを届けられるんじゃないかなと思いました。テーマを「等身大のラブソング」にして、社会人になって関係性が変わっていくカップルがいるなかで、別れない選択をして「ゆらりふたりで歩んでいこうよ」という思いで楽曲を作りました。

サッシャ:その気持ち、めっちゃわかる。学生時代は同じ価値観なんだけど、別業界とかに就職しちゃうとめちゃくちゃ価値観が変わっちゃうんですよ。

足立:そうなんですよ。忙しいタイミングも違いますしね。

サッシャ:そう!

ノイハウス:働き方が変わって時間が取れなくなったりってこともありますよね。

サッシャ:相手に求めるものが変わったりね。そんななかで、「付き合い続ける」という選択をする曲と。

足立:そうです!

サッシャ:ポジティブな曲にしたかった?

足立:はい。前向きに考えてもらいたいなと思って作りました。

サッシャ:どんな風に曲を作っていったんですか?

足立:始めに私がAメロとサビを作らせてもらって、Bメロのところは穴開きでTani君にお渡ししました。

サッシャ:あらま!

足立:Tani君に「この女の子の世界観で、ぜひ彼目線の詞を作ってください」と伝えました。詞とメロディはTani君があとでくれたんですよ。

サッシャ:そういうことなんだ。

『ゆらりふたり』のオンエア後、サッシャは「切なくてグッとくるね」と感想を述べた。

ノイハウス:大人の人が聴いても「こういう時期ってあったなあ」って思う方がいるんじゃないでしょうか。

足立:そうですね。すべてのみなさんに届いてほしいなって思います!

足立が絶品タレの作り方を紹介

この日の「MUSIC+1」は木曜日恒例企画「あなたの携帯に入っている写真を見せて」。足立は“鍋”の写真を紹介した。

【MUSIC +1】木曜恒例企画
あなたの携帯に入っている写真を見せて#足立佳奈 さん @kana1014lm の
ケータイの中身をチェック

…タッカンマリ鍋ですね!

ニンニクの効いたスープ、
オリジナルのタレで…

パワーチャージ

お友達とよく行くそうです。#stepone813 #jwave #radiko #ABEMA pic.twitter.com/EAIySUJqDi

— J-WAVE STEP ONE (@stepone813) June 30, 2022
サッシャ:ん!? これは鍋?

足立:こちらはタッカンマリ鍋です。

サッシャ:それで丸ごと1羽の鶏がドンと入っているんですね。

足立:タッカンマリは韓国語でして、日本語だと「鶏一羽」って意味なんですね。

ノイハウス:そうなんですね。

足立:鶏一羽を鍋でグツグツと長いあいだ煮込んでいます。ニンニクがけっこう入っているので、そのあとに予定がある人は大変かもしれないです(笑)。オリジナルのタレがあるんですけど、私は醤油、お酢、マスタード、ちょっと辛いものを入れます。

サッシャ:マスタード!?

足立:そのタレに付けて、両手でかぶりつくんですけど、めちゃくちゃおいしくって! もう食べたくなりました(笑)。

サッシャ:この写真は自宅で?

足立:こちらはお店の写真です。

サッシャ:お気に入りのお店とかはあるんですか?

足立:あります。このタッカンマリ鍋のお店がお気に入りなんですよ。友だちと毎回行っちゃいますね。

サッシャ:いいですね!

ノイハウス:タレがおいしそうだから、他でもつけて食べられそうですね。

足立:そうなんですよ。鳥を焼いてタレに困ったときとかは、ぜひみなさんに作ってもらいたいです。

足立佳奈の最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜〜木曜の12時30分頃から。

番組情報

STEP ONE


月・火・水・木曜
9:00-13:00




サッシャ、ノイハウス萌菜



オフィシャルサイト

    ランキングエンタメ

    ニュース設定