「オトナのプロフィール帳」に挑戦したら個性が大爆発! これ、小学生以来のキモチになれるかも(笑)

0

2022年07月04日 16:01  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

多くの人が学生時代に書いたであろう「プロフィール帳」。誕生日や好きなこと、趣味や第一印象などの質問が書かれたもので、小学生のころ、クラス替えや卒業式のタイミングでよく友だち同士で交換したものです。

大人になると縁遠くなるものですが、ある日SNSを通じて「オトナのプロフィール帳」なるサイトを発見! 文体や質問項目は懐かしのプロフィール帳そのまま。で・す・が! よくよく質問を見てみたら「好きなおつまみのイニシャルは?」「ふるさと納税してる?」などオトナな質問項目もあります。

これはもしや、大人数でやったら面白いのでは……!?

そんな思いつきのもと、Pouchライター陣に協力要請! 私を含む総勢9名で挑戦してみるとこにしました。

【自分と向き合ってみました】

サントリーのリキュール「ルジェ」が提供している「オトナのプロフィール帳」。スマートフォン専用の無料サービスで、質問に答えていくだけで “自分だけのプロフィール帳” が完成します。

サイトにアクセスしたら、名前、星座、血液型などを選択。好きな色、映画、推し、YouTube、恋愛や秘密の話などを書き込んだら作業は完了!

自分自身で書きこむ箇所もありますが、用意された選択肢の中からチョイスする項目もありました。

こうして完成した私のプロフィール帳はこちら。

普段の生活において、自分がどんな人か自覚する機会はあまりないものです。だからこそ「自分はなにが好きなのか」「どういう経験をしてきたのか」改めて知るにはいいチャンスかも!?

ちなみに、「好きなおつまみのイニシャルは?」に対する回答「n」は「ナッツ (Nuts)」です(笑)!

【個性がバラバラで面白い!】

さて、続いては Pouch ライター陣によるプロフィール帳もチェックしていくことにしましょう。

性格や恋愛に関する質問は “選択制” だったので、際立った個性は見受けられませんでしたが、好きなもの・ことを選ぶ項目ではそれぞれのアイデンティティがさく裂!

たとえば、「好きな音楽は?」という質問へ寄せられた回答は「ブリティッシュロック」「洋楽」「クラシック」「昭和アイドル」「フリージャズ」とジャンルはさまざま。

「BLACKPINK」「エド・シーラン」「ハロプロ」など、特定のアーティストなどを書く人もいて、個性が際立ちまくっていました。

とりわけ、あまり接点がないメンバーの場合「こういうジャンルの音楽が好きなんだ!」といった発見がたくさんあったし、なにを好むかでどんな人なのかなんとな〜く知れたような気がする……!

【オトナな質問の回答は…?】

ちなみに、オトナな質問についての回答もさまざま。

お酒をたしなむ人&ノンアルコールを好む人はきっちり半数ずつ、ふるさと納税している人は2名にとどまりました。

1人でやっても楽しいけれど、みんなでやるとさらに面白さ倍増。みなさんも「オトナのプロフィール帳」に挑戦して、オトナの友だちとシェアしてみてはいかが?

参照元:オトナのプロフィール帳 by ルジェ
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定