格安SIM 顧客満足度ランキング 1位は同点で「NUROモバイル」と「mineo」

0

2022年07月04日 17:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真オリコン顧客満足度ランキング【格安SIM】総合TOP5(C)oricon ME inc.
オリコン顧客満足度ランキング【格安SIM】総合TOP5(C)oricon ME inc.
 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『格安SIM』について調査し、その結果を元に「2021年 格安SIMランキング」を発表。満足度総合1位は【NUROモバイル(本社:東京都品川区)】と【mineo(本社:大阪府大阪市)】が同点でランクイン。3位は【UQmobile(本社:東京都千代田区)】となっている。

オリコン顧客満足度ランキング【格安SIM】

 格安SIMについての調査は8回目 。全8つの評価項目(「加入手続き」「初期設定のしやすさ」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「保証サービス」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【NUROモバイル】はとくに「初期設定のしやすさ」で、【mineo】はとくに「コストパフォーマンス」で高評価となった。

【2021年 オリコン顧客満足度(R)調査 格安SIMランキング】

1位:  NUROモバイル(74.2点)
1位:  mineo(74.2点)
3位:  UQmobile(71.8点)
4位:  OCN モバイル ONE(70.5点)
5位:  イオンモバイル(70.2点)
6位:  IIJmio(70.1点)
7位:  Y!mobile(69.8点)
8位:  BIGLOBEモバイル(67.3点)


■ランキング発表日:2021/12/01
■調査期間: 2021/07/09〜2021/09/21
■サンプル数: 1,760人
■規定人数:50人以上
■調査企業数:25社
■定義:移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業者及びキャリアサブブランド
■調査対象者:
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
(1)過去1年以内に、MVNO及びキャリアサブブランドの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行い現在メインで利用している人
(2)1ヶ月以上継続して利用している人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人
 ただし、法人での利用は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定