<育休復帰のモヤ>育休中の社員が戻ったら「契約終了」派遣で働く【第1話まんが:派遣ママの気持ち】

0

2022年07月05日 08:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
これは5年前のお話です。私は山田サチコ。このたび下の娘が高校生になり子育ても一段落しました。久しぶりに仕事をしようと派遣会社に登録すると、育児休暇を取る社員の代わりに業務を行う「育休代替」のお仕事を紹介されました。


育休中の社員さんは「アカネさん」といって初めてのお子さんを出産したママだそうです。最初の派遣の方がすぐやめてしまったと聞いており、その後に派遣されてきた私は直接業務の引き継ぎを受けていません。ただ業務の経験者ということもあり、周りの人に聞きながらなんとか仕事をこなしてきました。
01_02_06
やがて職場にアカネさんが「まもなく育休から復帰します」と挨拶に来られました。お子さんを連れて挨拶に回るのはこの会社の慣習だそうです。無事に復帰されることを喜ぶべきなのかもしれませんが、代替派遣の私はモヤモヤした気持ちを抱えてしまいます。
01_03_01
みんなから聞いて想像していたアカネさんは、明るくて気配りもできる人でした。でもいざ対面してみると、アカネさんは私のことだけ無視をするのです。自分の代わりに業務をこなしていた私のことが面白くないのでしょうか? それとも私は「もうすぐいなくなるからどうでもいい」存在なのでしょうか。わかっていたこととはいえ、あからさまに冷たくされてショックを感じた私でした。

【第2話】へ続く。
文、作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定