“ピアノ”キャラといえば? 3位「takt op.Destiny」朝雛タクト、2位「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」渚カヲル、1位「四月は君の嘘」有馬公生<22年版>

15

2022年07月06日 13:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

秋アニメ「takt op.Destiny」キービジュアル(C)DeNA/タクトオーパスフィルハーモニック
7月6日はピアノの日。

1823年の同日、ドイツ人医師・シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだと言われていることが由来の記念日です。それから約200年が経ち、今ではピアノも身近な楽器となりました。

アニメにもピアノにまつわるキャラクターが数多く存在します。劇中で美しい音色を披露したり、ピアノにまつわる思い出があったりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「“ピアノ”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月19日から6月26日までのアンケート期間中に469人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■ピアノ曲が流れる名シーンが人気!

第1位

1位は『四月は君の嘘』の有馬公生。支持率は約14パーセントで、2年連続トップとなりました。



「トラウマから自分の弾くピアノの音が聴こえなくなった公生が、ヴァイオリニストのかをりと出会い、ピアノに再び本気で向き合うストーリーはどんなに時が過ぎても色褪せない名作です」と青春ストーリーが多くの支持を得ました。

「劇中でもさまざまなピアノ曲を弾いていますが、最終話でショパンのバラード第1番を丸々使った演出が本当にすごかった」とピアノの音色が物語を盛り上げているのも記憶に残る理由です。


第2位

2位は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の渚カヲル。支持率は約9パーセントで、こちらは2年連続の2位となっています。
「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』でシンジとの連弾シーンが優雅で素敵でした。その後の展開を思うと、より切なさと儚さが感じられる場面です」や「ただでさえミステリアスでカッコイイのにピアノまで弾けるなんてズル過ぎる!」と主人公・碇シンジと一緒にピアノを弾いた場面が忘れられないとの声が。


またシンジの父のゲンドウにも投票があり、「なぜネルフ本部にピアノがあるのか謎でしたが、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で理由がわかったのも良かった」というコメントも寄せられました。

第3位

3位は『takt op.Destiny』の朝雛タクト。支持率は約5パーセントでした。



音楽を力にするムジカートの少女・運命と共に、怪物・D2と戦うタクト。「世界的指揮者の息子で、父を亡くしてからは形見のグランドピアノを引き続けて、クラシックもジャズも弾きこなす腕前を獲得。しかしピアノに才能を全振りしていて生活力がまったくないところが、“THE ピアノキャラ”だと思いました」や「D2によって音楽が失われた世界で、それでもなお音楽を愛し続けて作曲をするところがカッコイイ!」と寝食を惜しんでピアノに命を注ぎ込んでいるキャラクターです。


2021年秋アニメの主人公がトップ3に入りました。

■そのほかのコメントを紹介!!

『ピアノの森』一ノ瀬海には「幼少期から英才教育を受けたのではなく、森に捨てられていたピアノを遊び道具にして育った海が類稀なる才能を開花させていくというストーリーにワクワクしました」。
『うたの☆プリンスさまっ♪』聖川真斗には「アニメやゲームでピアノに触れてる姿が描かれていて、一番好きな楽器だと大切にしているのが印象的。持ち曲にも反映されているのが最高です!」


『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』高咲侑には「第2期の3話では第1期のEDテーマ『NEO SKY, NEO MAP!』をピアノ演奏していて素晴らしかった。スクールアイドルのサポートをしながら作曲家を目指して頑張っているのも応援したくなる」。
『明日ちゃんのセーラー服』木崎江利花には「江利花ちゃんがピアノを弾き、小路ちゃんが踊るシーンは可愛くて、繊細な美しさが感じられるシーンで感動しました!」と2022年放送のタイトルにも投票がありました。



今回のアンケートでは具体的なシーンを挙げたコメントが目立っており、ピアノによって心を揺さぶられた経験を持つファンが多いことがわかる結果となりました。

■ランキングトップ10

[“ピアノ”キャラといえば? 2022年版]
1位 有馬公生 『四月は君の嘘』
2位 渚カヲル 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
3位 朝雛タクト 『takt op.Destiny』
4位 一ノ瀬海 『ピアノの森』
4位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』
4位 野田恵 『のだめカンタービレ』
7位 桜内梨子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
8位 白金燐子 『BanG Dream!』
9位 西木野真姫 『ラブライブ!』
10位 藤原千花 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

(回答期間:2022年6月19日〜6月26日)



■ランキングトップ20

[“ピアノ”キャラといえば? 2022年版]
1位 有馬公生 『四月は君の嘘』
2位 渚カヲル 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
3位 朝雛タクト 『takt op.Destiny』
4位 一ノ瀬海 『ピアノの森』
4位 朔間凛月 『あんさんぶるスターズ!』
4位 野田恵 『のだめカンタービレ』
7位 桜内梨子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
8位 白金燐子 『BanG Dream!』
9位 西木野真姫 『ラブライブ!』
10位 藤原千花 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
11位 神戸大助 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
11位 高咲侑 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
13位 聖川真斗 『うたの☆プリンスさまっ♪』
14位 浅井成実 『名探偵コナン』
14位 ブルック 『ワンピース』
16位 須王環 『桜蘭高校ホスト部』
16位 天馬司 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
18位 青柳冬弥 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
18位 天使/立華かなで 『Angel Beats!』
20位 赤松楓 『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』
20位 ニコル・アマルフィ 『機動戦士ガンダムSEED』

(回答期間:2022年6月19日〜6月26日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 渚司令とマエストロタクト、カイ君とのだめちゃん、真姫ちゃん
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(10件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定