<ほんのハッピーセット>7月8日(金)からさかなクンの絵本が新登場!岩石・鉱物・化石のミニ図鑑も

0

2022年07月06日 16:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


7月8日(金)からのほんのハッピーセットは、絵本『さかなクンとうみのなかのがっこう』と『岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき』小学館の図鑑NEOです。絵本は、9月1日(木)より映画『さかなのこ』が公開されることを記念して、東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」の実体験をもとに描かれたもの。また今回の図鑑は、ティラノサウルス、マンモスなど大昔に生きていた生物たちの生態が詳しく解説されています。どんな内容なのか、さっそくみていきましょう。

絵本『さかなクンとうみのなかのがっこう』作:つぼいじゅり



絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」表紙

絵本の主人公はいつも仲良しのさかなクンとギョんちゃんです。ふたりは海の中にある学校のクラスメイト。

絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」中

さかなクンはある日、同じクラスのうおたろうから仲間はずれにされて悲しそうにしているギョんちゃんを見かけました。どうやったらみんな仲良くなれるか考えるさかなクン。さて、どのような行動を起こすのでしょうか? 続きは絵本を読んで確かめてくださいね!

絵本「さかなクンとうみのなかのがっこう」シール

絵本には、映画『さかなのこ』に主演するのんさんとさかなクンが描いたシールが付いています。知っている魚のシールはあるかな? 好きなところに貼って、遊んでくださいね。

さかなクンからは、
『たいせつなお友だちができる時期、小さな世界でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。お外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないでギョざいます。広い空の下、広い海へ出てみましょう』
というメッセージが寄せられています。学校で一緒に過ごすみんなが、いつも仲良くできるといいですね。

ミニ図鑑『岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき』小学館の図鑑NEO



図鑑「岩石・鉱物 ・化石_化石特集 クイズつき」表紙

今回のミニ図鑑では、ティラノサウルス、マンモスといった大昔に生きていた生物たちの生態が詳しく解説されています。

図鑑「岩石・鉱物 ・化石_化石特集 クイズつき」中

化石からはどんなことがわかるのでしょうか? 生きていたころの恐竜たちはどんなものを食べていたのでしょうか? 恐竜にまつわる疑問を化石からひも解いていきます。

図鑑「岩石・鉱物 ・化石_化石特集 クイズつき」シール

図鑑の最後には楽しいクイズがついていますよ。全問正解、できるかな? 図鑑に貼って楽しめる化石のシールもついてきます。

今回のほんのハッピーセットも楽しい内容ばかりですね。おもちゃだけでなく、ほんのハッピーセットもぜひ選んでみてくださいね。
【ほんのハッピーセット販売概要】
■絵本『さかなクンとうみのなかのがっこう』作:つぼいじゅり
■ミニ図鑑『岩石・鉱物・化石/化石特集 クイズつき』小学館の子ども図鑑 NEO
●販売期間:7月8日(金)〜7週間(予定)
●実施エリア:全国のマクドナルド店舗
※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。
「さかなクン」クレジット
©Juri Tsuboi ©2022「さかなのこ」製作委員会
©Shogakukan
文・しのむ 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

    ニュース設定