サウナー御用達の「オロポ」に似てる? デカビタC × DAKARAコラボの新商品「DEKARA(デカラ)」と徹底比較してみた!

0

2022年07月06日 23:11  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


2022年7月5日からセブン&アイグループ限定で販売を開始した新商品「DEKARA(デカラ)」(税込み141円)。

「デカビタC」と「GREEN DA・KA・RA(グリーン ダ・カ・ラ)」を混ぜ合わせた新・炭酸飲料で、温浴後に飲むドリンクとして一部温浴施設内の飲食店で話題になったことから誕生したそうなのですが……これもしかして、サウナー御用達ドリンク「オロポ」ってこと!?

かつてオロポにハマった者としては、試さずにはいられません。発売日に最寄りのセブンイレブンへひとっ走りして、「DEKARA」をゲット! 「オロポ」と何が違うのか比較してみることにしました。

【「DEKARA」と「オロポ」の特徴】

「デカビタC」の代表成分であるローヤルゼリーエキス&4種のビタミンと「GREEN DA・KA・RA」ならではのスッキリとした甘さ、それぞれの長所を生かしつつ、新たに開発したという「DEKARA」。

いっぽう「オロポ」は、オロナミンCとポカリスエットを1:1で割ったドリンクのこと。一部のスーパー銭湯や温泉施設などでも昨今は提供されています。

デカビタCとGREEN DA・KA・RA、そしてオロナミンCとポカリスエット……この組み合わせ、やはり似ている!!!!!

【大きな違いは「炭酸」にあり】

というわけで、いざ比較。

「DEKARA」と「オロポ」の色は “やや透明がかったイエロー” 。どちらかというと「DEKARA」のほうが、ほんの少しだけ色が濃いめにも見えます。

見た目はほぼ同じですが、味の感じ方が違う! 爽やかな甘み、わずかな酸味、ビタミン飲料特有の風味などにさほど差は感じなかったのですが、

DEKARA→炭酸がしっかり効いている
オロポ→ほんの〜り微炭酸

といった具合に「炭酸の効き具合」が全く違っています

【自分好みの味を選んでみてね】

炭酸の強さが異なるだけで味の印象が大きく変わるから不思議。

炭酸が効いた「DEKARA」→お風呂上りにシュワッ&シャキッとしたい人
優しくてまろやかな飲み口の「オロポ」→思いっきりゴクゴク飲みたい人

と、どちらを選ぶかは完全に「好み」の問題。

また、「DEKARA」は入浴後にドリンクを自作する手間を省くこともできますね。気になった方はぜひ試してみて!

参照元:プレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定