『泳げ!ニシキゴイ』光石研、ヒコロヒー、箭内夢菜、伊武雅刀が渡辺家のキャストに

0

2022年07月07日 10:02  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

写真ZIP!朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』に出演する(上段左か)光石研、ヒコロヒー、(下段左か)箭内夢菜、伊武雅刀 (C)日本テレビ
ZIP!朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』に出演する(上段左か)光石研、ヒコロヒー、(下段左か)箭内夢菜、伊武雅刀 (C)日本テレビ
 7月19日スタートの朝ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』(日本テレビ系『ZIP!』内にて月〜金曜7時53分ごろ放送)で、錦鯉・渡辺家の家族を演じるキャストとして、光石研、ヒコロヒー、箭内夢菜、伊武雅刀の出演が発表された。

【写真】錦鯉・長谷川&渡辺役は、SixTONES・森本慎太郎&渡辺大知

 本作は、昨年の「M-1グランプリ」で優勝を果たしたお笑いコンビ・錦鯉の、くすぶり続きの人生を爆笑と号泣で描くホームコメディー。

 今回発表されたのは、錦鯉・渡辺隆の家族を演じる4人のキャスト。お父さん役を光石、お母さん役をヒコロヒー、お姉さん役を箭内、おじいちゃん役を伊武がそれぞれ務める。

 東京のごく普通の家庭で育ったたかし。たかしに「我慢が大事だ」と教えてくれた父、思わぬ形で突然の別れが訪れてしまった母、いたずら好きのたかしに瞬間接着剤で頭にカブトムシを貼り付けられた祖父…。冷静で大人びた子どもだったというたかしを育てた、温かい家族を4人が演じる。

 光石は「全てが規格外! あの錦鯉さんをモチーフに! 朝のドラマ! しかも5分! これはもう、楽しみでしかない! 朝からホッコリやら、ハラハラやら。素敵な一日の始まりになれば幸いデス! さて、ご本人登場となるのやら!」と興奮気味にコメント。

 ヒコロヒーは「何年も前から薄暗くて古いライブ会場で何本ものシケモクを共に吸ってきた錦鯉さんのお話ということで、私にご協力させて頂けることがあるのなら、という気持ちでお受けしました。人生がもつ可能性というものの素敵さをかろやかに描いた、爽やかで心に響く朝ドラマになると思います」とメッセージ。

 箭内は「今回、渡辺さんの姉役として出演させて頂くこととなり、驚きもありつつ、とても嬉しかったです。実際、私自身が長女で弟もいるので親近感は感じています。素敵な渡辺さんのお姉様を再現できるよう、頑張りたいと思います」と意気込む。

伊武は「えっ、朝のドラマ。NHK? じゃないの? 5分間のドラマ? ふーん、そんなもんがあるんだ。初めての試み? 錦鯉って、あのM‐1で優勝した? 俺の役は? 祖父? なるほど、面白そうだけど。実在の人物じゃあ、やり難いな。未知の領域のドラマだね。どうなる事やら。NHKの朝ドラを超えるものになるといいねぇ」と話している。

 ドラマ『泳げ!ニシキゴイ』は、7月19日より日本テレビ系『ZIP!』内にて月〜金曜7時53分ごろ放送。
    ニュース設定