「かき氷機」おすすめ5選 お店のようなふわふわ氷をおうちで楽しめるモデルをピックアップ【2022年最新版】

0

2022年07月07日 19:20  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

写真ドウシシャ「DTY-B2」(出典:Amazon)
ドウシシャ「DTY-B2」(出典:Amazon)

 夏の定番スイーツでもある「かき氷」を家で食べたい時に気軽に作れるのが「かき氷機」。最近では、専門店のようにふわふわの氷を味わえる本格的なタイプも登場しています。

【その他の画像】

 コンパクトに収納できるタイプや、メンテナンスが簡単に行えるモデルなど、各メーカーからさまざまなかき氷機が販売されています。そこで今回は、かき氷機の選び方とともに、ふわふわの氷が作れるモデルを5つ紹介します。

●電動かき氷機の選び方:動力源で選ぶ

 かき氷機には、ボタンを押すだけで氷を削れる電動式と、ハンドルを回して削る手動式の2種類があります。電動式は、小さな子供でも扱いやすく、手動で氷を削る必要がないため疲れる心配もありません。また、手動式に比べて削るスピードも速いため、大量に作りたい際には重宝します。

 手動式は、ハンドルを回して氷を削る昔ながらのかき氷機。身体を動かしながらかき氷を作れるため、子供と一緒に作る人にもおすすめです。また、ゴリゴリと氷を削る音や感触を味わえるのも手動式ならではの魅力です。

●電動かき氷機の選び方:据え置き型か、ハンディー型か

 電動かき氷機の「据え置き型」は、比較的サイズが大きく、テーブルや台所の上に置いて使うタイプ。1度に多くのかき氷が作れるため、複数人分の量を作るときにピッタリです。大きいサイズのモデルが多いため、購入前には収納スペースの確認をしておきましょう。

 「ハンディー型」は、スリムなボディーが特徴的なタイプ。比較的軽量モデルが多いため、持ち運ぼもしやすく、コードレスタイプであれば、電源のない場所でも使用できます。

●電動かき氷機の選び方:本体サイズや容器容量をチェック

 かき氷機を選ぶ際には、設置場所や収納場所に合うサイズを確認する必要があります。かき氷機は縦長サイズのモデルが多いため、収納場所の高さを確認することが大切です。パーツを分解できるモデルなどを選べば、収納スペースをうまく活用することもできます。

 また、1度に作れるかき氷の量もあらかじめ確認しておくことも大切です。容量の少ないモデルの場合、複数人分のかき氷を作るとなると、時間がかかってしまうかもしれません。

●ふわふわのかき氷を作れる「かき氷機」はこれ!

ドウシシャ「DTY-B2」

 ドウシシャの「DTY-B2」は、凍らせたジュースやフルーツなどもふわふわのかき氷にすることができる据え置き型のかき氷機。動力源は電動式で、氷を入れてセットしたら、ボタンを押すだけで簡単にかき氷を作ることができます。

 本体サイズは15.5(横幅)×20(奥行)×35.5(高さ)cm。付属品の製氷カップで作った氷を使用してかき氷を作ります。パーツも簡単に分解できるため、メンテナンスもしやすいアイテムです。Amazonでの販売価格は4600円前後(税込、以下同)です。

●ドウシシャ「DCSP-20」

 ドウシシャの「DCSP-20」は、昔懐かしい雰囲気が楽しめるデザインが特徴的な据え置き型のかき氷機。手動式のような見た目ながら、動力源が電動式なのも特徴です。同シリーズからは、手動モデルも販売しています。

 本体サイズは39.8(横幅)×26.8(奥行)×20.8(高さ)cm。付属品の製氷カップで作った氷を使用してかき氷を作ります。氷の状態に合わせて刃の高さを調整できる機能も付いています。Amazonでの販売価格は3600円前後です。

●山善「YSIA-F25」

 山善の「YSIA-F25」は、ホワイトカラーで、シンプルなデザインが特徴の据え置き型のかき氷機。動力源は電動式で、アレンジレシピが付いているため、さまざまな味のかき氷を作ることができます。

 本体サイズは15.5(横幅)15.5(奥行)×35(高さ)cm。付属品の製氷カップで作った氷を使用してかき氷を作ります。刃の高さを調整することで、ふわふわ・シャリシャリ、2種類の食感が楽しめます。Amazonでの販売価格は4980円です。

●ドウシシャ「DHIS-20」

 ドウシシャの「DHIS-20」は、コンパクトサイズで収納もしやすいハンディー型のかき氷機。単3電池4本を使用するコードレスタイプのため、場所を選ばずに使用できます。

 本体サイズは9.5(横幅)9.5(奥行)×33(高さ)cm。製氷機で作ったバラ氷も使えるため、手軽にかき氷を作りたい人にもおすすめです。Amazonでの販売価格は3309円です。

●TOFFY「K-IS9-PA」

 TOFFYの「K-IS9-PA」は、レトロで親しみのあるデザインで操作も簡単な据え置き型のかき氷機。動力源は電動式で、付属の製氷パーツを使用すれば、2つの味を1度に削って、ハーフ氷やミックス氷などが楽しめます。

 本体サイズは20(横幅)19(奥行)×36(高さ)cm。 専用の製氷カップで作った氷だけでなく、バラ氷にも対応。氷の細かさも無段階に調節できるため、さまざまな食感の氷が楽しめます。Amazonでの販売価格は8800円です。

    ニュース設定