<浮気のサイン>【前編】もしかして旦那が不倫している!?疑いの目を向けたきっかけは?

0

2022年07月07日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

旦那さんに不倫をされた経験がありますか? 不倫が発覚する際には何かしらのきっかけがあったはず。ママたちは、どのようなことで旦那さんを怪しいと思い始めたのでしょうか?
『旦那に不倫された経験のある人は、何がきっかけで旦那が怪しいと思いましたか? いきなりコソコソするようになったとか、いつもと違う匂いをつけてきたとか……。コイツやっているな! と思った理由を教えてください。あと、それをどうやって旦那に言って、真実を吐かせましたか?』
投稿者さんは、旦那さんが不倫をすると奥さんはわかるのだろうかと不思議に思っているのだとか。うしろめたさから、ソワソワしたり普段とは違う態度をとったりする旦那さんもいるかもしれません。長年連れ添ってきたベテラン夫婦ですと、茶碗の下ろした音で不倫がわかることがあるともいいます。あえて気づかぬ振りをする人もいるかもしれませんが……。

私はこうやって旦那の不倫に気づきました


「あるときふっと怪しいと思った」旦那さんの不倫に気づいたママたちは口を揃えて言います。

スマホで確信編


旦那さんの不倫がバレる最初のとっかかりは、妻の勘だったという方が少なくありませんでした。「怪しいと思った」これにつきるようです。携帯がなかったころはなかなか揃わなかった証拠も、今はスマホの中に潜んでいることがあります。旦那さんのスマホの中に隠されていた、不倫の証拠を見つけ出したママたちの生々しいお話です。
『怪しんでいたときはなんとなく。これってできごとはなくて、「なんとなくおかしいな」って思っていた。隠してあった携帯見つけて、その中身見て確信(当時はロックがなく、簡単に見ることができた)』
『遅く帰ってくることが増えた、洋服から香水の匂いがする、会話や表情からピンときました。問い詰めても誤魔化したので、携帯見たらやっぱりでした』
『旦那がゴミ箱に捨ててあった大量のレシートみたら、いつも2名分の支払いしていた。おかしいと思ってスマホみたら黒だった』
『LINEがきて「また今度○○で休憩(ホテルの絵文字)しようね(ハート×3)」って見えた。その場で「◯◯って何?」って聞いたらあっけらかんとラブホって言われたよ。夫婦仲が冷め切っていたとはいえ、開き直ってきたからぶちぎれたよ』
いくら夫婦とはいえ、勝手にスマホを見てしまうのは、気が引けるというママもいるはず。でも信じたいからこその行動とも言えるかもしれません。本当は「浮気をしていないと信じたいからスマホを見せて」と旦那さんの了解を得られるとよいのですが、なかなか難しい場合もあるでしょうね。不倫しているのかしていないのか、毎日モヤモヤしながら過ごすのは勘弁。白黒はっきりとさせたいというママたちの行動ですね。

妻の追及で自白編


妻からの取り調べに耐えられず、つい「自白」をした旦那さんもいるようです。
『旦那が夜中に帰宅した翌朝、ラブホのコンドームの袋の切れ端が落ちていた。帰りが遅い日が続いていたし、飲んでくるといいながら酔ってないのでピーンときて黙って調べ上げた。案の定、会社の女と不倫していたよ』
『残業、休出、飲み会がやたら増えた。ある日すごくいいニオイがした。ずっとスマホいじっていた。これ絶対女いるなってわかったけれど、放っておいたら自分から言ってきた』
『真正面に座って真っ直ぐ目を見て「浮気しているやろ」って言ったときの動揺が尋常ではなかった』
何気ない嘘、匂い、癖……旦那さんへの小さな違和感を確信にかえたママたち。気づいた理由は日ごろ、旦那さんを観察しているからとも言えそうです。なぜよく見ているのか? 旦那さんに愛情を感じているからが故ではないのでしょうか。生活を共にして、一緒に家庭を作っている相手です。小さな変化に気づくことは不思議ではないことですよね。

素直に認めて欲しい?それとも……



何か大きなきっかけがあったというよりも、どちらかというと「日常の中で感じる小さな違和感や変化」が不倫を疑うきっかけになったという声が多く寄せられました。そして奥さんへのうしろめたさからか、案外すんなりと旦那さんたちは自白しているようにも見えます。でも、もしかしたらママのなかには、旦那さんと一緒にこの先の人生を過ごしたいからとか一緒に子育てをしたいからとかの理由で、不倫や浮気をしていても隠し通して欲しいという方もいるかもしれません。旦那さんは素直に白状した方がいいとも限らないのでしょうか……。素直に認めてほしいけれど、認めてしまえば既成事実となり、その先に離婚や夫婦不和がチラチラしてきます。そうなったときに後悔しないためにも、不倫に流される前にしっかりと人生を考えてほしいものです。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・Natsu イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定