『石子と羽男』主題歌をRADWIMPSが書き下ろし 有村架純、中村倫也らのインスタライブも

0

2022年07月08日 08:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

RADWIMPS

 7月8日より放送がスタートする、有村架純と中村倫也がW主演を務めるTBS金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』の主題歌がRADWIMPSの書き下ろし新曲「人間ごっこ」に決定した。


【写真】『石子と羽男』第1話カット


 本作は、4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガル・石子(有村架純)と、1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男(中村倫也)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。


 RADWIMPSが連続ドラマの主題歌を書き下ろすのは今回が初となる。バンドのほぼ全楽曲の作詞作曲を担当する野田洋次郎がドラマのコンセプトに共感し、台本を熟読。演出を担当する塚原あゆ子らと打ち合わせて、主題歌「人間ごっこ」を完成させた。楽曲は初回放送で初披露される。


 また、放送直前の21時からは番組公式Instagram(https://www.instagram.com/ishiko.to.haneo_tbs/)と有村架純公式Instagram(https://www.instagram.com/kasumi_arimura.official/)にてインスタライブの配信を予定。有村と中村、赤楚衛二、おいでやす小田が登場する。


■コメント
・RADWIMPS・野田洋次郎


このドラマは爽快で明るくテンポ感のある作品でありながら、今の時代の現実もしっかりと映す役割を果たしたいというお話を塚原監督との打ち合わせでお聞きしました。
現実に今日本で起きている裁判などの話を聞き、それを頭で反芻する中で歌詞の断片を紡いでいきました。
この曲がドラマ『石子と羽男』と一緒に育っていってもらえたら幸せです。
音楽的にもふんだんに挑戦をさせてもらいました。是非週末の入り口に、頭をブンブン振りながら気持ちよく聞いてもらえたらと思います。


・プロデュース・新井順子


今回RADWIMPSさんと主題歌制作の打ち合わせをさせていただきました。制作側の言葉をひろってもらい「人間ごっこ」が生まれました。
野田さんの優しい歌声、優しいメロディが心にズシンと響く楽曲で、石子と羽男に相談にきた依頼人たちが一歩前に進む姿が目に浮かびました。第1話で初めて楽曲が披露されます。視聴者の皆さんにどのように届くのか楽しみです。


・演出・塚原あゆ子


だいぶ前から、ご一緒したいと思っていたので、今回本当にうれしいです。
デモをいただいて、毎日聴いて。
主題歌も一緒に世界を作ってくれているなと、実感しています。
言葉の選び方、するりと心に入ってくる声、全てが素晴らしいです。
物語が進むに連れて、また味わいも変わっていくと思います。
是非、お楽しみに。


(リアルサウンド編集部)


    ニュース設定