BTS、ARMY DAYに伝え続けるファンへの感謝と愛 9回目の今年は遊び心溢れるサプライズも

0

2022年07月10日 10:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

BTS『Proof』

 BTSのファンクラブの名称が「ARMY」に決まったのが、2013年7月9日のこと。当時の公式Twitterを振り返ると、SUGAが1000以上の候補の中から決まった名前であったと知らせてくれている(※1)。


(関連:BTS、それぞれが成熟するために歩み出したソロ活動への道のり J-HOPEやJUNG KOOKには早くも動きが


 改めて、なぜ「ARMY」なのか。そこには「防弾チョッキと軍隊が常に一緒にあるように、BTS(防弾少年団)とARMY(ファン)はいつも一緒」という意味が込められているという。また、ARMYは「Adorable Representative M.C for Youth(若者を代表する魅力的なMC)」の頭文字を取ったものともいわれており、BTSにとっていかにARMYが欠かせない存在で、歩み進める上で力強い味方であるかを表している名前であるかがわかる。


 これまでコンサートのMCや授賞式など晴れの舞台はもちろんのこと、日常的に配信するSNSまで、いつもARMYへの感謝と愛を伝えてきたBTS。そんな献身的な彼らのこと、ARMYの誕生日である7月9日には、毎年スペシャルな形で想いを届けてきた。


 記憶に新しいところでいえば、昨年の7月9日には韓国から世界的ヒット曲「Butter」をリリース。特別な日であることを踏まえてMVを見返すと、7人が作る「ARMY」の人文字により一層グッとくるものがある。また、公式YouTubeチャンネル『BANGTANTV』にて、メンバーがARMYに聴かせたい曲を詰め込んだ「ARMY Playlist」を公開。もちろん音源だけでなく、7人が口ずさむ微笑ましい映像もしっかり収められている嬉しい演出でARMYを喜ばせてくれた。


 さて、9回目を数える2022年のARMY DAYはどんなプレゼントが用意されたのか。記念日の少し前から始まっていたのが、彼らが企画から携わったスマホゲーム「BTS Island: In the SEOM」のアイテムプレゼントイベントだ。


 東京、ソウル、ニューヨークの各都市にて掲載される広告、そしてSNSで確認できるキーワードをつなげてクーポンコードを完成させると、ゲーム内で使えるジェムを7月9日にちなんで79個ゲットできるというもの。加えて広告写真をハッシュタグと共に投稿すれば、さらに抽選でジェムをもらえるチャンスも。こちらは記念日を過ぎた後も継続するので、まだまだ楽しむことが可能だ。


 また、7月9日当日は公式コミュニティ『Weverse』にて、朝10時過ぎにVが「ARMY誕生日おめでとう」というメッセージを、鎖骨をチラ見せしたアンニュイな表情の写真と共に投稿し、ARMYたちの記念日ムードを盛り上げていく。


 さらにGoogle(スマートフォンはGoogle Chrome)の検索欄に「BTS」と入力してEnterキーを押すと、BTSの検索結果と共に紫色のハート型バルーンがプカプカと出現。それをクリック(タップ)してみると、画面の下方から紫色の風船が次々と浮かんでくる楽しい仕掛けに驚かされる。


 よく見ると普通の風船の中にマイク入りのハート型のものがあることに気づく。その風船をクリック(タップ)すると、なんとメンバーの手描きイラスト&メッセージと「I purple you(会場を埋め尽くす紫色のペンライトから、お互いを信じて末永く愛し合おう、という意味)」の音声が再生された。


 また、単に風船が割れて終わりではなくそれぞれのイメージカラーのマイクが飛び出して画面内に積み重なっていくという細かな演出も光る。マイク入りのハート風船を連打し続けた結果、画面がマイクで埋め尽くされてしまったという猛者も少なくなかったのではないだろうか。


 さらに、積み上がったマイクのそばで風船を割るとマイクが弾けるように動くのも面白い。SNS上のリアクションを確認すると、この仕掛けをARMYたちがそれぞれの感性で楽しんでいるのが見受けられた。そんなARMYの知的好奇心を見透かしたかのような、BTSの遊び心が伝わってくるサプライズに思わず頬が緩む。


 先日、ソロ活動を精力的に行なっていくと発表し、新たなフェーズに突入した2022年のBTS。突然の変化に寂しさや不安を抱いたARMYもいたことだろう。だが、そんなタイミングだからこそ、変わらず7月9日という記念日を大切にする姿に、BTSとARMYが両想いであることを再確認することができたのではないだろうか。来年も、再来年も……この先どんなに状況が大きく変わっていったとしても、きっとBTSなら7月9日にARMYを喜ばせ続けてくれるに違いない。


※1:https://twitter.com/BTS_twt/status/354473230184087552?s=20(佐藤結衣)


    ニュース設定