天才クライマーの生い立ちが明かされる 『アルピニスト』特別映像公開

0

2022年07月12日 12:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『アルピニスト』(c)2021 Red Bull Media House. All Rights Reserved.

 ドキュメンタリー映画『アルピニスト』の特別映像が公開された。


 世界的アルピニストのレジェンドたちからも一目置かれている命知らずの若きアルピニストがいた。彼の名はマーク・アンドレ・ルクレール。命綱なし、たった独り前人未到の挑戦ーー。世界でも有数の岩壁や氷壁、数々の断崖絶壁を、命綱もつけず、たった独りで登る無謀なフリーソロという登山スタイルを貫いた彼は、SNS社会に背を向けながらも、不可能とされていた数々の世界の山脈の難所に挑み、次々と新たな記録を打ち立てていく。だが、そんな偉業を成し遂げながらも、名声を求めない彼の性格から世間的な知名度はほぼ皆無だった。


 SNSのなかった「70〜80年代のワイルドな世界にいる」と評されているマークは母親(ミシェル・カイパース)の影響を色濃く受けている。彼女は、学校に馴染めなかったマークを型にはめることなく、自由にやりたいことをやらせた。子どもの頃に冒険しないと、自分を見つけられない。自分の可能性にも気づけない。そうした環境で育まれたからこそ彼は、クライミングの魅力に取りつかれ、独学で学ぶほどにのめり込み、やがて独自のスタイルを生み出していった。


【動画】映画『アルピニスト』特別映像


 公開された特別映像では、母のミシェルが、学校の教育環境に馴染めず、学ぶ意欲を失っていたマークのために、思い切ってホームスクールで学ばせることを決意したことや、息子に正面から向き合ったことなどを明かしている。親子の信頼関係が垣間見える映像となっている。


 また、公開を記念して、プロフリークライマーの平山ユージをゲストに迎えたトークショー付き一般上映会が行われることも決定した。


(リアルサウンド編集部)


    ニュース設定