おうちデートの服装どうする?春夏秋冬のおすすめコーデ術!

0

2022年07月14日 11:41  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
おうちデートの服装どうする?春夏秋冬のおすすめコーデ術!
出典:セキララゼクシィ

彼のおうちにお呼ばれしたり、自分の部屋に招いたり、ふたりで過ごすおうちデート。まったりできて気が楽だけど、服装に迷うときもありますよね。そんな悩める女性のために、モテテクを発信している春日啓花さんに大人の女性におすすめのおうちデートコーデのポイントを伺いました。春夏はフレアスカート、秋冬にはニットなど季節ごとにおすすめのアイテムや、男性心理を意識したアドバイスが満載です!

おうちデートの服装選び3つのポイント



おうちデートの服装選び3つのポイント
出典:セキララゼクシィ


まずは、おうちデートの基本的な服装、コーデのポイントを紹介します。大人の女性として、この3つはいつでも心掛けたい内容です!

リラックス感のある服


お外デートよりもリラックス感のある服装を選びましょう。いつもより心の距離が近くなるのがおうちデート!かしこまり過ぎず、抜け感のあるアイテムを選ぶのがポイントです。

例えば、普段ワンピースが多い人がデニムコーデをすると意外性やギャップをアピールすることができます。しかし、服装はカジュアルでも髪はしっかり巻いて女性らしさを出したり、鎖骨がきれいに見えるトップスを選ぶなど、「いい女っぽさ」も押さえるのがコツです!

柔らかい素材の服


スウェット素材やニット素材、ゆるっとしたシフォンワンピースなどの柔らかい素材や、ストレッチデニムなどの伸縮性がある素材は、シワになりにくいのでおすすめです。

おうちデートでは、普段のデートよりも後ろ姿を見られる機会が多いので、座りジワが付きにくい素材を選びましょう。

きれいな靴を選ぶ


意外と忘れがちなのが靴への気配り。彼のおうちに招かれて、脱いだ靴がボロボロだったらがっかり……。脱いだときには中敷きまで見えるので気を付けて!

また、古い靴だと臭いも気になるところなので、しっかりお手入れをした靴か、清潔で比較的新しい靴を選ぶといいですね。


おうちデートで避けたい服装は?



おうちデートで避けたい服装は?
出典:セキララゼクシィ


おうちデートにはふさわしくない服装やコーデなど、NGポイントも押さえておきましょう!

体にフィットし過ぎている服装


DVDを見たりゲームをしたり、おうちデートはほとんどが座っている状態です。サイズがぴったりし過ぎた服装だと、体を締め付けて体調不良になってしまうことも。

しかも、座った状態はおなかの肉も目立ってしまうので、「座ったときの体のライン」がきれいに見える服を選びましょう。

カジュアル過ぎる服装


上下ともカジュアル過ぎる組み合わせ、またはオーバーサイズ過ぎる服装は避けましょう。

男性も、好きな人や彼女が家に来るときはドキドキしているはず!トレーナーに太めのデニムなどのワンマイルウエアだと、「期待と違った」と思わせてしまう可能性もあります。カジュアルなコーデでも、どこかに「可愛いポイント」をつくるとお互いハッピーに過ごせますよ!

季節感がチグハグな服装


おうちデートでも季節感は大切です。冬にノースリーブ、夏に長袖などを着ると、ふたりだけの空間でどちらに空調の温度を合わせるか問題が発生します。

温度調節が可能なアイテムを持参するか、季節に合った服装を心掛けるとよいですね。


おうちデートおすすめコーデ【春夏編】



おうちデートおすすめコーデ【春夏編】
出典:セキララゼクシィ


では実際に、季節に合わせたおすすめコーデを紹介します。ここでのポイントは、程よいカジュアル感。春にはふんわり、夏には涼しげな素材を選ぶなど、爽やかに過ごせる着こなしを楽しんでください!

ドッキングワンピース


トップスとスカートで異なる素材やデザインを組み合わせたドッキングワンピース。カジュアル感と可愛らしさを併せ持っているので、おしゃれ度がアップするアイテムです。

春夏は、カットソーと柔らか素材のドッキングワンピースがおすすめ。リラックス感とふんわりした女性らしさがアピールできる組み合わせです。

Tシャツ+フレアスカート


Tシャツとフレアスカートのコーデは、色や素材でバリエーションが無限大!フレアスカートはシンプルな無地にして、Tシャツは思いっきりデザイン性のあるものを楽しんでもOK。

自分の好きな服のテイストで、デートらしさが保てます。おうちデートのたびに、いろいろな組み合わせができるのでおすすめです!

女性らしいトップス+柔らかめのデニム


一般的に男性は女性のデニムが好きといわれています。透け感のあるシアー素材のトップスや、フリルがあるトップス、シンプルだけど少し背中の開いたトップスなどを合わせる甘辛コーデにすると、彼をドキッとさせることができるかも。

おうちデートなので、デニムは柔らかめの方が座りやすくておすすめです。

おうちデートおすすめコーデ【春夏編】
出典:セキララゼクシィ


気を付けるポイント!
春夏のコーデでは「脇汗のシミ」に気を付けましょう。暖かい季節は汗をかきやすいですが、緊張しても汗はかくものです。

少量の汗でも目立つようなグレーのTシャツやカットソーは避けた方がいいかもしれませんね。汗が気になるときは、パットを着けて対策するのもおすすめです。


おうちデートおすすめコーデ【秋冬編】



おうちデートおすすめコーデ【秋冬編】
出典:セキララゼクシィ


次に、秋冬におすすめのコーデをご紹介します。ここでのポイントは程よいフィット感。寒いからといってモコモコになり過ぎず、ボディラインを少し意識したり肌見せをすると、女性らしさも演出できます。

ニットのセットアップ


おしゃれ度がアップするセットアップと柔らかなニット素材の最強コーデ。大人フェミニンな雰囲気が楽しめます。

自然とボディラインに沿うのに締め付け感がないので、おうちデートにぴったりです。

スウェット+ミニスカート


冬のミニスカートは可愛い!さらに、ボーイズライクなスウェットと組み合わせると、可愛さ倍増!

ブーツもスニーカーも似合う万能コーデです。髪型はポニーテールなどでうなじを見せると女性らしさもアピールできます。

ミニスカートに抵抗がある人は、タイトスカートにするといいでしょう。座ったときに足元を隠すショールやマフラーも忘れずに♪

ざっくりカーディガン+デニム


肩を落としてざっくり着こなすカーディガンはデニムとの相性抜群!おうちデートのリラックス感を素敵に演出してくれます。

お外デートでのざっくりカーディガンは肩を出すと寒かったり、バッグを持つと着崩しをキープするのが難しかったりしますが、おうちデートでは可愛い着こなしをずっとキープできます。

おうちデートおすすめコーデ【秋冬編】
出典:セキララゼクシィ


気を付けるポイント!
冬に多いモヘア素材はとっても可愛いですが、毛には注意です。おうちデートの室内で毛が飛ぶと、目に入ってメイクが落ちたり、相手の服に付いたりと、ゲンナリポイントをつくってしまう可能性があります。

モヘア素材はお外デートで楽しむといいですね!


おうちデートに持っていきたいアイテム3選



おうちデートに持っていきたいアイテム3選
出典:セキララゼクシィ


おすすめコーデにプラスしたいアイテムをご紹介!実用的だけど、おしゃれ度をアップすることもできますよ。

薄手のショール


季節を問わず、持っておきたいのが薄手のショール。

ソファや床に座るときに、膝の上に置いて足の露出を防いだり、ぽっこりおなかもナチュラルにカモフラージュできます。

バッグの上に置いて中身を隠せたりと、いろいろと使い道のあるアイテムです。

薄手のカーディガン


肌寒いときにさっと羽織れて便利なカーディガン。軽く肩に掛けると女らしさもアップして彼をドキッとさせられるかも!

エアコンの温度が彼とは合わないときにも役立つ、夏でも必須のアイテムです。

おうちデートに持っていきたいアイテム3選
出典:セキララゼクシィ


伊達メガネ


いつもと違う雰囲気に見せることができ、新鮮味もプラスされるのが伊達メガネ。

DVDを見たりゲームをしたりすることも考えて、ブルーライトカットメガネを持参するのもいいですね。

バナナクリップ


バナナクリップとは、バナナのように少しカーブしているヘアクリップ。

おうちデートでは、料理をしたり食器を洗ったりするシーンもあります。炊事や食事をするときに、さっと取り出して髪をまとめると、清潔感と可愛らしさが保てます。バナナクリップは外した後も髪に跡が付きにくいのでおすすめです!


お外デートとは違う服装で可愛さをアピール!



お外デートとは違う服装で可愛さをアピール!
出典:セキララゼクシィ


おうちデートコーデ、いかがでしたか?おうちデートならではの服装やアイテムで、お外デートでは見せられない可愛らしさをアピールしちゃいましょう!


取材・文/仲西なほ子


【監修】
春日啓花さん
元国際線CA、元大学非常勤講師の美容好きアラフォー2児のママ。幼い頃から平凡な自分と向き合い、どうしたら魅力的な女性になれるかを考え、内面・外見の両側からの自分磨きをしてきた経験を基にした数々のモテテクを発信中。
「私と同じように自分に自信がなくて悩む女の子たちの力になれたらと思っています。一般的なモテテクに少しスパイスを足した斜めからのモテテクが得意です!」
Instagram:https://www.instagram.com/kasuga_keika_toeic/






動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定