激しい喉の痛みに「このまま呼吸ができなくなるのではないか」 コロナに感染した現役医師体験記

111

2022年08月05日 07:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真写真
新型コロナウイルスの感染は第7波を迎え、過去最高の感染者数となりました。そんな中、近畿大学医学部皮膚科学教室主任教授の大塚篤司医師も7月前半に感染。大塚医師が自らの体験を語ります。


【東京都内のBA.5の割合と感染速度の予測はこちら】
*  *  *


 7月の前半、私は新型コロナウイルスに感染し自宅療養を行っていました。今回はその体験を記したいと思います。


 感染前、学会や研究会の出張が続き、あちこちと日本中を飛び回る生活をしていました。移動時は必ずマスクを着用し、繁華街での飲食は避けるようにしていました。それでもコロナに感染してしまいました。


 体の異変はダルさからはじまりました。


 病院での勤務を終えた帰り道、いつも以上の疲労感を覚えたのが最初です。


「働きすぎかな?」


 出張が多かったので倦怠(けんたい)感はそれくらいにしか思えませんでした。


 その夜、布団に入ると寒気を感じましたが、エアコンの利きすぎかと思いやり過ごします。念のため測った体温も正常範囲内でした。


 明らかな症状が出たのが翌日の夜中です。


 激しい喉(のど)の痛みに襲われ、何度か目を覚ましました。



 明け方には関節痛が出現したため、「コロナでは?」と思い、勤務先の病院でPCR検査を受けたところ陽性との判定でした。


 高熱が出ることはなかったのですが、37度代前半の微熱と喉の痛みはつらいものでした。唾(つば)をのみ込むのも痛く、当然食事は喉を通りません。水を飲むのもやっとという感じです。


 また、痰(たん)も喉に絡むため咳(せき)が出ると息が苦しく、このまま呼吸ができなくなるのではないかと思い不安になりました。


 自覚症状が強かったものの、咳もそれほど激しくなく、軽症の分類に入ることは自分でもわかりました。おそらく周りの人間から見たら、私の苦しみ具合は中等症以上だったように映るでしょうが、医学的には軽症です。このあたりに一般の人と医療従事者の認識の違いがあるように思います。



 喉の痛みは4日間ほど続き、なんとか治まりました。


 あと一日同じくらい喉が痛かったら精神的にきついなと思っていたので、本当に助かりました。


 喉の痛みが消えた後は、咳が増え、腹部症状が出現しました。


 少しずつ食事が取れるようにはなったのですが、なにか食事をするたびに猛烈な腹痛に襲われました。ウイルスの感染が喉から徐々に体の下のほうに流れていく感じでした。


 発症から10日ほどで、次は右の背中が痛くなり、確認すると帯状に赤い紅斑(こうはん)が散在しており、帯状疱疹(ほうしん)を発症したことに気がつきます。


 コロナ感染後に帯状疱疹が増えていることはすでに論文で報告されており、また、自分は皮膚科医であるため、さっと診断がつきました。幸い症状は軽症でこれは数日で完治しました。


 喉の痛み、咳、腹痛は10日間ほどで消えたのですが、つらいのはその後も倦怠感が持続したことです。とにかく体がだるい。ずっと体のどこかで炎症が続いている感じです。


 発症から2週間が経過しても、倦怠感は抜けず、起き上がって仕事をしてはその後横になって体を休める生活をしています。


 今思えば、隔離解除後も無理をして出張に行ったため、それが良くなかったと思います。いつまでこの倦怠感が続くのかとても不安になることがあります。


 しっかり感染対策をしていても、周りでコロナ感染が増えています。私の症状以外に、高熱を出す人、肺炎になって入院する人の話も聞きます。


 幸い、私はコロナワクチンを3回接種していたため、重症化することなく隔離解除となりましたが、オミクロン株でも上記の通りきつい症状を経験しました。


 オミクロンは軽症という間違ったイメージが広まっています。デルタ株に比べて軽症であるのであって、感染した者の感想としてはだいぶつらいです。


 働き盛りの人にとって長く続く倦怠感はやっかいなものです。私も仕事のパフォーマンスはコロナ感染後に明らかに落ちています。症状には個人差があるため、私よりも軽症な人もいれば重症な人もいるでしょう。ただ、それは事前にはわからないため十分に注意したほうが良いと思います。気をつけていても感染してしまうリスクはありますが、3密を避け、手洗い・マスク・うがいをしっかりすることが大切ではないでしょうか。


このニュースに関するつぶやき

  • ワクチン打ったばかりでも罹患しますし、BA株にはワクチンきいていないと思います。
    • イイネ!21
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(72件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定