“花・植物”キャラといえば? 3位「東方Project」風見幽香、2位「呪術廻戦」花御、1位「幽☆遊☆白書」蔵馬

169

2022年08月07日 14:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『呪術廻戦』キービジュアル第3弾(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』キービジュアル第3弾(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
8月7日は花の日。
「は(8)な(7)」の語呂合わせが由来の記念日です。

アニメやゲームでは花などの植物にまつわるキャラクターが数多く存在します。花を武器にして戦う能力者、花言葉に詳しいロマンチスト、植物を司る精霊など描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“花・植物”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月24日から7月31日までのアンケート期間中に712人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。



■植物を愛するキャラクターが複数ランクイン!

第1位

1位は『幽☆遊☆白書』の蔵馬。支持率は約8パーセントで、3年連続トップでした。



「妖気を通わせればどんな植物でも操れるから。植物の知識も豊富です」や「蔵馬といえば薔薇のムチ・薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)が真っ先に思い浮かびます。本来の妖狐の姿に戻ったときの“魔界のオジギソウは気が荒い”など、印象的なセリフも多いから」と植物を駆使してスタイリッシュに戦う姿が記憶に残るキャラクターです。

「普段のクールで優しい性格も好きだけど、妖狐になったときの残忍な性格も好き」と二面性を持ち合わせているところも魅力的だというコメントが目立ちました。実写ドラマ化も決まったタイトルのキャラクターが変わらぬ人気っぷりを見せつけています。

第2位

2位は『呪術廻戦』の花御。支持率は約6パーセントで、昨年の8位からランクアップしました。


花御は森への恐れから生まれた特級呪霊。「植物を顕現させて戦う術式を使い、自然を守るために地球上からの人類の絶滅を目指しているから」や「花・植物キャラはイケメンや癒し系が多いイメージだったが、花御は呪霊らしい恐ろしいビジュアルで衝撃! 話す言語は謎だけど、その声はとても綺麗なのにも驚いた」といったコメントが。「京都姉妹校交流会編での虎杖&東堂の戦いは激アツでした!」とバトルシーンも盛り上がりを見せました。

第3位

3位は『東方Project』の風見幽香。2位との差はごくわずかで、昨年のランク外から一躍トップ3に入りました。
風見幽香は花が大好きな妖怪。「“花を操る程度の能力”を持ち、花が咲く場所を目指していつも放浪している生き様は、まさに花の大妖怪です」や「花を大事にする者には優しく、花を粗末にする者には恐ろしい。四季のフラワーマスターという二つ名も彼女らしいです」と植物を愛するキャラクターがランクイン。「優雅なお姉さんらしい外見が花と似合っているから」と植物にマッチしたビジュアルも人気を博しています。

■そのほかのコメントを紹介!!

『転生したらスライムだった件』トレイニーには「大森林の管理者である樹妖精(ドライアド)だから。スピンオフ『転スラ日記』では大好物のポテチのためにジャガイモを育てる姿も……」。



『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンには「ヴァイオレットの和名はスミレ。ギルベルト少佐が名前を付けるときに花を見て決めたという経緯があります」。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』メアリ・ハントには「植物を育てるのが上手で、主人公のカタリナからは“緑の手”の持ち主と言われたから。頭の花飾りも可愛い」。



『吸血鬼すぐ死ぬ』ゼンラニウムには「綺麗なゼラニウムの花を目立つ場所に咲かせている高等吸血鬼。初登場時のインパクトがすごかった」と花を身に付けたキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは男女を問わず幅広いキャラクターが登場。その中でも、植物を愛したり、大切に育てたりしているキャラが多くランクインしています。

■ランキングトップ10

[“花・植物”キャラといえば? 2022年版]
1位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
2位 花御 『呪術廻戦』
3位 風見幽香 『東方Project』
4位 屁怒絽 『銀魂』
5位 ミモザ・ヴァーミリオン 『ブラッククローバー』
6位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
7位 緑牛(アラマキ) 『ワンピース』
8位 ニコ・ロビン 『ワンピース』
9位 ジョルノ・ジョバァーナ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
10位 花咲つぼみ/キュアブロッサム 『ハートキャッチプリキュア!』

(回答期間:2022年7月24日〜7月31日)




■ランキングトップ20

[“花・植物”キャラといえば? 2022年版]
1位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
2位 花御 『呪術廻戦』
3位 風見幽香 『東方Project』
4位 屁怒絽 『銀魂』
5位 ミモザ・ヴァーミリオン 『ブラッククローバー』
6位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
7位 緑牛(アラマキ) 『ワンピース』
8位 ニコ・ロビン 『ワンピース』
9位 ジョルノ・ジョバァーナ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
10位 花咲つぼみ/キュアブロッサム 『ハートキャッチプリキュア!』
11位 トレイニー 『転生したらスライムだった件』
12位 初春飾利 『とある科学の超電磁砲』
13位 幸村精市 『テニスの王子様』
14位 はなかっぱ 『はなかっぱ』
14位 メアリ・ハント 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
16位 胡蝶カナエ 『鬼滅の刃』
17位 千手柱間 『NARUTO -ナルト-』
17位 フラウィ 『Undertale』
19位 ネオ=アルラウネ 『魔王城でおやすみ』
20位 マーリン 『Fate/Grand Order』

(回答期間:2022年7月24日〜7月31日)

そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。
>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • てか、他の人と被らない知る人ぞ知るキャラを挙げてるだけじゃねーか皆(^◇^;) てな訳でパプワくんのDr.高松、ドラゴンボールの栽培マン
    • イイネ!8
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(122件)

オススメゲーム

ニュース設定