“褒め上手”が最も多いのは「鹿児島県」…“聞き上手”は「滋賀県」、“気づき上手”は「熊本県」 人に優しい都道府県ランキング

7

2022年08月07日 16:50  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真あなたは褒め上手?それとも聞き上手? ※画像はイメージです(metamorworks/stock.adobe.com)
あなたは褒め上手?それとも聞き上手? ※画像はイメージです(metamorworks/stock.adobe.com)

どんなことでも褒められると悪い気分にはなりませんよね。良いと感じたことは小さなことでも褒める“褒め上手”な人が多い都道府県はどこなのでしょうか。全国の20歳以上の男女1000人に聞いたところ、「褒め上手」な人が多い都道府県の1位は「鹿児島県」でした。また、人の話を聞くのが得意な“聞き上手”な人が多い都道府県の1位は「滋賀県」だったそうです。

【写真】褒め上手、聞き上手、気づき上手…最も多い都道府県は?(調査結果を見る)

ロート製薬株式会社が「人に地球に優しい都道府県ランキング調査」と題して2022年6月に実施した調査です。

はじめに、「良いと感じたことは小さなことでも褒めますか」と聞いたところ、「褒める」(12.1%)と「褒めることが多い」(24.9%)を合わせると37.0%、さらに「褒めることもある」(42.8%)を合わせると、79.8%の人が「小さなことでも褒めてくれる」ことがわかりました。

中でも、「褒める」と回答した人が多い“褒め上手”な都道府県別のランキングでは、1位に「鹿児島県」、2位は「千葉県」、同率3位に「福島県」「長野県」「滋賀県」「和歌山県」「熊本県」という結果になったそうです。

次に、「人の話を聞くのが得意(上手)だと思いますか」と聞いたところ、「得意(上手)」(12.9%)と「どちらかというと得意(上手)」(41.8%)を合わせると、54.7%の人が「得意(上手)」という結果に。これを都道府県別で見ると、「得意(上手)」と回答した人が一番多かったのは「滋賀県」、次いで同率2位に「岡山県」「山口県」「青森県」「秋田県」と続きました。

続いて、「メールやメッセージのラリーは自分と相手のどちらの連絡で終わらせることが多いですか」と聞いたところ、「どちらのパターンも同じくらい」(46.6%)が最多に。次いで、「自分の連絡で終わらせることが多い」(32.4%)、「相手の連絡で終わらせることが多い」(21.0%)と続きました。これを都道府県別で集計したところ、1位「秋田県」、2位「北海道」、3位「山形県」という結果になったそうです。

また、「周囲の人の小さな変化に気が付きますか」と聞いたところ、「気が付くタイプ」(17.7%)、「どちらかというと気が付く」(41.7%)を合わせると、59.4%の人が自身を「気が付く方である」と回答。ちなみに、「気が付くタイプ」と回答した人は、「小さなことでも褒める」と回答した人の割合が高く、変化に気が付く人ほど“褒め上手”ということが窺えたといいます。これを都道府県別で見ると、“気付き上手”が多い都道府県は、「熊本県」が1位、「兵庫県」が2位、「山梨県」「岐阜県」が3位だったそうです。

最後に、「きっかけは小さくても好きになったら、深く好きになりますか」と聞いたところ、「深く好きになりやすい」(15.8%)と「どちらかというと深く好きになりやすい」(48.5%)を合わせると、64.3%の人が「深く好きになりやすい」と回答。これを都道府県別で見ると、「深くなりやすい」と回答した人が多い都道府県ランキングの1位は「岩手県」、2位が「兵庫県」、3位が「鹿児島県」という結果になったそうです。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 「褒められる」って何?生まれて一度も人から褒められた事が無いから分からない。
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定