『ウルトラマンギンガS』サクヤ役の小池里奈「ずっと地底にいたので地上のみんなが楽しそうでうらやましかったです」

0

2022年08月08日 07:01  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した小池里奈
『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した小池里奈

2014年に放送された『ウルトラマンギンガS』に祭壇の女官・サクヤ役として出演した小池里奈(こいけ・りな)が、8月8日(月)発売『週刊プレイボーイ34・35合併号』のグラビアに登場。無邪気な笑顔も優しい表情もすべてが愛おしい。今もずっと変わらない僕らのヒロイン。

【画像】小池里奈のグラビア

* * *

■韓国の短期留学から帰ってきたばかり

――『ウルトラマンギンガS』(2014年放送)では地底世界・ビクトリアンの祭壇を守る女官、サクヤ役で出演。テレビ放送から8年たちました。

小池 今でもSNSのコメントで「サクヤちゃん」って言われますし、手紙をもらうこともあるので、サクヤとして愛していただいているなぁとすごく感じますね。

――当時、地底シーンの撮影現場はどんな様子でしたか?

小池 外でいろいろな戦いが起きているなか、地底の私たちは下から見守っているというか(笑)。何もない空間で撮影していたので、現場はいつも静かでした。

――セリフがない表情だけのシーンもありましたよね。

小池 そう、リアクション3連発とか(笑)。正直、地上のみんなが楽しそうに撮影しているのがうらやましかったですし、ロケに行きたいって思っていました。だから、劇場版ではUPGの隊員になれて本当にうれしかったです!

――『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!』ですね。隊員服もかわいかったです。

小池 本当はUPGの隊員服は長ズボンなのですが、監督がスカートに見えるような短パンをご用意してくださって(笑)。

――スカートじゃないんですね。印象に残っているシーンは?

小池 劇場版の爆破のシーンです。撮影前に監督から「これはでかい爆破だから気をつけて」と言われてすごくドキドキして。ずっと地底にいたので、物語のクライマックスに向けた盛大な爆破が印象に残っています!

――サクヤから影響を受けたことってありますか?

小池 「ウルトラマン」ファンの方々は普段の私でもサクヤとして会いに来てくれるので、より責任を感じました。いつもサクヤじゃないとダメなんだって、当時はすごく意識していて。

――サクヤらしくいるには、どんなところを意識したんですか?

小池 ファンの方と直接お会いするイベントでは、あまり自分を出しすぎない。日常的な部分を出しすぎてイメージを崩さないように気をつけていました。だって、子供たちは本気で私をサクヤちゃんだと思っているんです。その夢を壊したくないなぁって。

――そんなサクヤのように好奇心旺盛な里奈ちゃん。最近まで海外留学をしてたそうですね。

小池 半年間、韓国に留学していました。最初は韓国ドラマや韓国映画を見てから興味が出て、韓国語って予測がつかなくて面白いなぁと思って。予測不可能な言語を攻略したかったんです。

――興味があるからすぐ留学ってすごい行動力ですよね。

小池 コロナ禍だったのでけっこう、悩みました。だけど、行けるタイミングを待っていたらどんどんずれ込むじゃないですか。行けるなら今、行っちゃおうと。

――学生生活はどうでしたか?

小池 学期休みもなくて忙しかったので、宿題に追われる生活でした(笑)。学食は辛いメニューが多くてあまり食べられなくて。私、辛いのダメなんです。

――ここ数年はYouTubeに力を入れたり留学したり、何かと挑戦してますよね。

小池 以前はやりたいと思っても考えすぎてできなかったことが多かったんです。だから大人になってからは、少しでも興味があるならやろうって。最近も健康のために続けていたピラティスの先生の資格を取りました。

――勢いがすごいですね!

小池 先生になりたかったというより、解剖学を勉強するのが面白くて。骨の動かし方をちょっと変えるだけで体が変わるとか、人間の体ってすごいんですよ。

――この夏、やりたいことは?

小池 韓国で痩せて帰ってくるつもりだったのですが......。帰国した次の日にジムに入会して、毎日ジムに通っています。この夏こそ、自分の目指すボディになりたいです! 間に合うかなぁ(笑)。

(スタイリング/牧野香子 ヘア&メイク/田村直子[GiGGLE]) 

●小池里奈(こいけ・りな) 
1993年9月3日生まれ 栃木県出身 
身長156cm B81 W56 H87 
○とちぎ未来大使、小山評定ふるさと大使。TBS公式チャンネル『となりのこいけ』でYouTuberとしても活動中。
公式Twitter【@KoikeRina0903】 
公式Instagram【@koike_rina_93】

取材・文/釣本知子 撮影/細居幸次郎

    ニュース設定