《報酬差し止め》詐欺容疑で逮捕の寝屋川“美しすぎる”市議は「金欠」状態だった!高級タワマンは仮差し押さえに

3

2022年08月09日 07:30  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

吉羽美華容疑者(SNSより)

 大阪府寝屋川市議会は8日、臨時会を開いた。同市議の吉羽美華容疑者が逮捕されるなどして議会を欠席した場合、報酬を差し止められるようにする条例改正案を可決したのだ。これによって、吉羽容疑者の報酬額である月額64万3000円は9月支給分から一時差し止め。有罪が確定すれば不支給となる。

“美しすぎる市議”こと吉羽容疑者にとって報酬差し止めは大きな問題だ。なぜなら、犯罪に手を染めた背景に、どうやら容疑者の懐事情が大きく影響しているからだ。『週刊女性PRIME』は彼女の“金欠事情”について取材していた。

(以下は、2022年8月6日に配信した記事の再掲載です)

◆   ◆   ◆

「そらベッピンさんでな。シングルマザーで男の子2人を育てながら、市議会議員としても頑張ってはると思うてたんやけど……」

 大阪府寝屋川市の市民は、地元の女性市議の不祥事に驚いていた。

 1日、福岡県警は寝屋川市議の吉羽美華容疑者(42)を含む5人を詐欺の疑いで逮捕した。そのほかのメンバーは医療コンサルタント会社社長、会社役員、無職2人。吉羽容疑者らは共謀して、新型コロナウイルスの感染拡大で経営が悪化した福祉施設をターゲットにして犯行に及んだという。

「彼らが悪用したのが、一定額まで無担保・無利子の融資が受けられるコロナ融資制度。窮地の医療機関などに“自分たちに融資額の半額を紹介料として払えば、特別に融資が受けられる”などと嘘をついて話を持ちかけた」(全国紙社会部記者、以下同)

 やりとりのなかで吉羽容疑者は市議の名刺を見せて、

「“融資の特別枠を利用できる”と説明。無職の男性は“国や融資元の独立行政法人にパイプがある”などと共謀して信用させ、業務委託料名目などで約6000万円を手にしていた」

十数億円を騙し取った巨額詐欺の可能性も

 警察は同様の手口で複数の医療機関などにも融資の仲介を持ちかけ合計で十数億円を騙し取っていたとみて捜査している。地元では弁が立つ“美人すぎる市議”として有名だった吉羽容疑者とはどんな人物なのか。

 寝屋川市の出身。建設関係などさまざまな仕事をしていた父親と、専業主婦で美人の母親の間に産まれた。実家近くの住民によると、

「一戸建ては、おしゃれで変わった外観をしていて、見るからに裕福なお宅でしたよ。小学校は地元の公立小学校でしたが、私立でお嬢さんが通う中・高一貫校に入学。大学も私立の名門・関西学院大学に通っていました」

 大学卒業後、一時はスポーツクラブに勤務するも、その後は政治家を志して政党機関の職員に。そして07年に寝屋川市議に初当選。当時、“美人すぎる市議”として名をはせ、『綺麗』という写真集も発売した。

 11年に市議の再選を果たす。以降は衆院選など国政に3度チャレンジするもすべて落選している。

「政治家浪人中は議員の秘書をやったり、東京でイベント関連会社をやったりしていたようです。一時、実家には父親の黒いベンツ、母親のピンクのプリウス、容疑者の黄色いベンツと3台が並んで停まっていた。羽振りがよかったイメージですね」(市議会関係者)

 プライベートでは、14年に自民党の谷川とむ衆院議員と結婚。長男をもうけたが、わずか2年で離婚している。そんな中19年4月、吉羽容疑者は寝屋川市議選に出て返り咲いているのだが、ある市議からはこんな話も。

「臨月で選挙活動をしていましたね。当選直後の5月に次男が無事に誕生していますが、父親は誰なのか、入籍したのか、別れたのか、いっさいが謎です」

 実家近くの住民は次のように明かす。

「どうやら次男の父親は東京で働いていたときに知り合った男性みたいだよ。でも、寝屋川には連れて帰ってきていないので、結婚はしていないはず」

 さらには実家でも3年ほど前、ある異変が起きていた。

「父親と母親が70歳目前で熟年離婚。父親は孫(長男)とよく遊ぶ、いいおじいちゃんだったのにね。それで母親と美華ちゃん、子ども2人は2年前、実家の一軒家から数百メートル離れたタワーマンションを購入して引っ越したのよ」(近所の住人)

 一方、政治家としての活動に邁進していく容疑者。

「きちんと下準備をして、オブラートに包まず、意見をズバズバ言う活発な素晴らしい政治家ですよ。国政に出て負けたら市議に戻ったりと“節操がない”と非難する声もありますが、若いので意欲的、挑戦的だと讃える意見も多い」(ある市議)

高級タワマンが一部仮押さえ状態に

 しかし、吉羽容疑者ら4人が住んでいるタワマンは、その一部が昨年末に仮差押えされていた。

「ローン返済の滞りがあるのではないか。もともと裕福な家だったのでしょうが、過去に3回も落選しているため、親の資産をかなり持ち出ししていたはず。さらに親が離婚したことでそれも当てにできなくなった」(前出の市議会関係者、以下同)

 寝屋川市議の議員報酬は月66万円だが、

「それでも支払えないほどの借金があったのかもしれません。意識が高い容疑者ですから、いずれ国政に出る資金の準備もしていたはず」

◆   ◆   ◆

 この詐欺事件について福岡県警は、容疑者らの認否を明らかにしていない。一部では吉羽容疑者が「私は利用された」と述べているとも。事件の真相究明が待たれる。

 

このニュースに関するつぶやき

  • 地方政治や国政で、もっともっと女性議員が増えてほしいと思うが…こんな人はいらない。男性でも怪しげな人が議員になっている。これって
    • イイネ!5
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定