一見上手な魔女のイラストがプロの添削でさらにリッチに! 重要なポイントは「陰影の調整」にあり

1

2022年08月09日 10:11  リアルサウンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

動画サムネイル(https://www.youtube.com/watch?v=k45NioF_pmA)より

 チャンネル登録者数100万人を突破し、勢いに乗るプロイラストレーター・さいとうなおき氏のYouTubeチャンネルで「【気まぐれ添削98】絵をリッチに見せる方法!」と題した動画が公開された。


(参考:【写真】一見可愛らしく上手な魔女のイラストが、プロの添削でさらに“リッチ”になっていく様子


 「ポケモンカード公認イラストレーター」としても活動するさいとう氏は、視聴者のイラストに対して上達のためのアドバイスを送る「気まぐれ添削」と題した動画シリーズを発信中。2019年10月1日にチャンネルは誕生し、以降、着実にファン数を拡大させている。


 今回、さいとう氏にアドバイスを求めたイラスト主は「kamyu」さん。作品名は「LOL(リーグ・オブ・レジェンド)のナミ」とのこと。自分自身“かわいい絵が描けた”と手応えを感じたそうだが、SNSで“いいね!”が伸びず(10もいかない程度だそう)「どうしたら流行り・魅力のある絵が描けるようになるでしょうか?」と相談してきた。


 これを受け、さいとう氏は「まず魅力がないだなんて、とんでもないです! はっきり言って、kamyuさんが描いたこの子の顔、めちゃくちゃかわいいと思います。冗談抜きで僕めちゃくちゃこの絵好きですよ」と絶賛した。


 その上でどうしたら更なる魅力的なキャラクターに変化させることができるのかーー。さいとう氏は「絵をリッチにするという解決方法があります。ちょっとあっさりした部分があるので、見ている人に魅力が伝わりにくいのかもしれません」と語った。


 そこから、さいとう氏はボディラインをくねらしたり、髪の毛のシルエットに遊びを加えてみたり、キャラクターを変化させていった。さらに襟元にあるスカーフに工夫を凝らしたりなど、細部を調整していく。


 そして、絵にリッチ感をもたらす上でもっとも重要なポイントは「陰影の調整」だそうだ。このイラストの場合、まずキャラのトーンを1トーン下げ、そこから陰影の強調を行うことで、よりリッチさが表現できるようになるとのこと。


 詳しくは動画を確認していただきたいが、さいとう氏の魔法のようなテクニックでどんどん変化していくイラスト。これを受け視聴者からは「すごい…どんどん印象が変わっていってすごくリッチなソシャゲのイラストみたいになっていく」「一つ一つの調整は微々たるものなのに、最後にビフォーアフターを見比べると圧倒的に良くなってるのが鳥肌ものでした、、、!!」といった感想が寄せられている。


 イラストを見るのが好きな人も、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。プロイラストレーターのテクニックに思わず感心してしまうはず。


(中山洋平)


    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定