<やってみるとハマる!>手作りの冷たい飲み物で夏を乗り切ろう!おいしいアイスコーヒーのコツも

0

2022年08月09日 15:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

キンキンに冷えた飲み物がおいしい季節、みなさんはどんな飲み物を常備していますか? ママスタコミュニティには、こんな質問が寄せられました。
『うちでは麦茶はもちろん、アイスティーやカフェオレ、アイスココアなども手作りしています。先日、ママ友に「節約しててエライね」と言われてしまいました。私はできるだけ重たいものを持ちたくないので、購入するのは、牛乳、炭酸、酒類のみにしているだけなのですが……。みなさんは、冷たい飲み物を手作りしていませんか?』
投稿者さんにとって家で飲む物を手作りするのは、ごく当たり前のことなのでしょう。しかし投稿者さんは「節約のため」と言われて、モヤモヤしてしまったようですね。

手作りの飲み物っておいしいよね!


投稿者さんと同じく、飲み物を手作りするママたちからはこんなコメントが届きました。
『アイスティーやカフェオレの手作りが、節約のためだなんて思ったこともない。たいていの人は市販品より自分で作ったほうが、おいしいからじゃないの?』
『ペットボトルのコーヒーや紅茶なんて、おいしくない。おいしいものが飲みたいから作るんだよ』
『カフェオレとかアイスティーとかアイスコーヒーって、濃さとか甘さ、牛乳の量とか好みがあるよね。市販品より自分で作ったほうが、自分の好みに合ったものが飲める』
手作りしているママたちが考える作る理由はさまざま。そのなかでも多少の手間をかけても、自分の好みに合わせたおいしいものを飲みたいとの意見が多かったように感じました。

こんな理由で手作り派です!

『ティーパックとかコーヒーとか、自分で入れているよ。それって特別なこと?』
『ペットボトルを箱買いしても、おいて置くところがないよ』
投稿者さんはママ友に「節約」と言われ気になってしまったようでしたが、手作りの理由は人それぞれ。節約を理由に手作りする人もいるでしょうから、ママ友の言葉はあまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。

手作りしている冷たい飲み物、あれこれ


今回の投稿に寄せられた手作り派のママたちのコメントには、定番ともいえそうな麦茶、アイスコーヒー、アイスティー以外にも、さまざまな手作り飲み物が紹介されていました。
『気が向いたら梅シロップ、イチゴミルク、レモンスカッシュなんかも手作りするよ』
『すももシロップと梅シロップは毎年手作り』
『茶葉にこだわっているから基本手作りだよ。夏は赤紫蘇シロップや梅シロップを割って飲むから、ウォーターサーバーと炭酸水メーカーが大活躍』
『バナナジュースとかフルーツジュースとか、スムージーも作るよ。冷蔵庫は、各種お茶のピッチャーだらけ』
『最近はグリーンルイボスティーを飲むことが多い。日本茶は水出しで作る。コールドプレスジュースは毎朝絞って飲んでいるよ』
手作りのフルーツジュースや果肉シロップに、こだわりの茶葉で入れるさまざまな種類のお茶。旦那さんやお子さんも「今日は何を飲もうかな」と、冷蔵庫を開けるのが楽しみなのではないでしょうか。

定番のアイスコーヒーをおいしく淹れるコツ



家でアイスコーヒーを入れるママもいると思いますが、喫茶店やコーヒー専門店などで飲むアイスコーヒーはスッキリとした味と、濁りのない透明感のあるコーヒーの色が素敵ですよね。筆者には、喫茶店のようなアイスコーヒーを淹れてくれる友人がいます。「コーヒーは好きだけど、アイスコーヒーはうまく作れない」と話したところ、友人は普通のレギュラーコーヒーの豆を使って、キリッとした味わいの透明感のあるコーヒーを淹れてくれました。

ポイントは冷やし方


友人によると、ポイントは淹れたコーヒーを一気に冷やすことだとか。

1.グラスに氷をたっぷり入れ、そのグラスの上にコーヒードリッパーを乗せる
2.そのままお湯を注いでコーヒーを淹れる

抽出されると同時に冷やされるので、コーヒーが濁らずに淹れられるとのこと。友人は学生時代に喫茶店でアルバイトしたおりに、おいしいアイスコーヒーの淹れ方を習ったそうです。喫茶店では、コーヒー豆の種類、焙煎の仕方や量などは専門店ならではのこだわりがあったそうですが、家庭で楽しむ場合は普段使っているコーヒー豆を少し多めにして抽出するだけでも、いつもよりちょっとおいしいアイスコーヒーが作れますよ。

自宅に常備している冷たい飲み物。ママたちの手作り飲み物のなかに試してみたいものはありましたか? おいしいものを飲んで、暑い夏を乗り切りましょうね!

文・間宮陽子 編集・Natsu

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定