ヤクルト・村上が2カ月連続で月間MVP受賞「1試合1試合集中してプレーできた」

0

2022年08月10日 13:10  ベースボールキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ベースボールキング

2カ月連続で月間MVPを受賞したヤクルト・村上[球団提供]
◆ 6月度に続きツバメの主砲に栄誉

 7月度の大樹生命月間MVP賞が10日発表され、セ・リーグの打者部門では2カ月連続でヤクルトの村上宗隆選手(22)が選出された。7月は20試合で打率.318、8本塁打、17打点の成績を残した。

 リモートで行われた会見で村上は「すごく光栄なことですし、2カ月連続でこういう成績を残せたのはすごく良かったと思います」と話し、チーム内で新型コロナ感染者が続出した7月は多くの主力が離脱する中で、4番としてチームの先頭に立ち続けた。

 「7月はコロナでレギュラーの選手がなかなかいない中で、すごく厳しい戦いが多かったんですけど、その中で自分なりにいろいろ感じながら、1試合1試合集中してプレーできたということが良かったと思う」

 後半戦がスタートし、8月以降も厳しい戦いが続いていく。2日の中日戦(神宮)ではプロ野球史上初となる5打席連続本塁打を達成し、自身初のシーズン40号到達も目前となったが、6日に「特例2022」によって出場選手を抹消される事態に陥った。それでも翌日からすぐに復帰を果たし、周囲を安心させた主砲。

 「残り試合数少なくなってきて、またさらに優勝というところが目に見え出すので、そこにとらわれ過ぎずに、しっかりやるべきことをやっていきたい」

 チームは現在4連敗中。コロナから復帰した選手はまだ本調子とはいえない。連覇へ向けて再び加速できるか。4番のバットに託されている。

取材・文=別府勉(べっぷ・つとむ)


【動画】衝撃の3打席連発にスタンド騒然…「7月31日」村神降臨の瞬間

勝負してはいけなかった...

なんと、なんと村上宗隆が3打席連発🌈
ついに神様以上の存在に...

⚾プロ野球(2022/7/31)
🆚阪神×ヤクルト
📱Live on #DAZN pic.twitter.com/BFlgmwQKNj— DAZN Japan (@DAZN_JPN) July 31, 2022

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定