みそ汁を置く場所には関東と関西で地域差があるらしい! あなたの地域は右手前?それとも左奥?

2

2022年08月10日 16:01  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

日本人のソウルフードといえば “ご飯とみそ汁” 。

さて、ここでみなさんに質問です。ご飯とみそ汁を食卓に並べるときみそ汁はどこに置きますか?

福島県出身の私は幼いころから「みそ汁は右手前に置くように」と教わってきたため、これが常識だと思っていたのですが……どうやら地域によって異なるみたい!

実際のところはどうなのか、Pouchライター陣を招集&アンケートをとってみることにしましたよっ。

【関西では「みそ汁の位置は左奥」!?】

みそ汁の置き場所はどこなのか。

SNSで検索してみると「右手前」と「左奥」の2パターンに分かれており、おもに関西出身(特に大阪)のみなさんが「左奥」にみそ汁を置いているみたい。

左奥に置く所説として「左奥に置いたほうが無駄な動きが減る or みそ汁をこぼす心配がない」といった理由もあるようです。

【まさかの結果となりました】

今回アンケートに協力してくれたライター陣は総勢9名。それぞれの出身地は、埼玉県(1名)、東京都(2名)、神奈川県(3名)、長野県(1名)、三重県(1名)、広島県(1名)です。

関東出身者が半数以上を占めるも、中部・関西・中国地方出身のメンバーもいるので、意見がバラ着く予感がするゾ……!

しかしそんな期待(?)とは裏腹に……なんと9名全員が「右手前」と回答

みんなの意見を個別に見ていくと、東日本出身のメンバーからは、

「普段マナーなど意識していなかったが食卓を思い出してみると右手前だった」(埼玉)
みそ汁は右! が日本の常識だと思っていた」(東京)
全国共通だと思っていた」(神奈川)

といった声がチラホラ。いっぽう、西日本出身のメンバーからは、

「親にも子どもの頃から言われ、自分の子どもにもこのように伝えているので、違う地域もあると知ってビックリ」(三重)
「出身は広島ですが転勤族だったので広島のルールではないかも?」(広島)

という意見が寄せられていました。

【地域というより「家庭」によるのかも】

ちなみに、SNSを細かくチェックしていくと、「右手前」でも「左奥」でもなく、「左前」と回答している人も!

地域差もあるのでしょうが、「食べやすいからこの場所に置く!」というふうに、家庭によって異なる部分が大きいのかもしれません。

皆さんはどこにおみそ汁を置きますか?

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ

    前日のランキングへ

    ニュース設定