差し歯・被せものにも悪影響! あなどれない「歯ぎしり」の破壊力【歯科医師が解説】

73

2022年08月10日 20:51  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

写真歯ぎしりが原因で、治療した歯が欠けたり折れたりとトラブルを繰り返してしまうことがあります。歯の健康を守る対策法について、詳しくご紹介します。
歯ぎしりが原因で、治療した歯が欠けたり折れたりとトラブルを繰り返してしまうことがあります。歯の健康を守る対策法について、詳しくご紹介します。

歯ぎしりが原因で治療した歯もダメージ! 歯や被せものに蓄積する負担

頻繁に歯ぎしりがあると、その衝撃で歯の表面にヒビが入りやすくなります。場所によっては、歯の表面を自己修復する「再石灰化」が間に合わなくなり、歯の根元がえぐれるように削れてきたり、歯の先端が一部欠けたり、歯と歯の間に虫歯ができやすくなったりすることも……。

同様に差し歯の表面の樹脂やセラミックなども、長期間歯ぎしりのような衝撃を受けると、少しずつダメージを受けます。樹脂では金属との境目から白い部分が大きく剥がれる、セラミックであれば大きな剥離はなく、一部が欠ける程度が多いようです。

樹脂とセラミックの耐久性では、特殊な場合を除いて色の変色などを含め、セラミックの方が耐久性が高い傾向にあります。

歯ぎしりが原因で、歯の治療が続く……トラブルの特徴をセルフチェック!

すでに前歯に差し歯が数本ある

犬歯間の3本以上が被せものになっている場合、歯ぎしりの影響を強く受けている可能性があります。特に奥歯は歯の治療があまりないのに、前歯にだけ被せものが多い場合は、歯ぎしりによる歯の破壊が起きているかもしれません。

歯周病はないが歯ぎしりがある

歯周病で歯ぎしりの癖があれば、歯周病が進行して、欠ける前に歯がグラグラしてきます。健康な歯ぐきの状態で、特に前歯を前後に擦り合わせる癖がある場合は、前歯の差し歯を破損しやすくなります。

被せもので歯並びを修正した

被せものをする際に歯並びの悪い箇所を被せもので修正した場合、歯ぎしりを無視して、見た目重視の形にすることで、あたる部分の衝撃が増えてしまいます。差し歯が歯ぎしりによって被せものをする前の形になるまで、壊し続けてしまうこともあります。

以前歯が欠けたことがある

歯が欠けたり、以前にもトラブルを起こしたことがある場合、噛み合わせが欠けた部分に強くぶつかってしまうため、そのまま形を元に戻すと同じ様に壊れることがあります。

歯ぎしりの治療法はない? 歯ぎしりが原因の歯の破壊への対策法

残念ながら、歯にダメージを与える歯ぎしり自体の治療法は、現時点ではありません。

そのため、歯ぎしりをしてしまっても歯を破損せずに済むようなマウスピース「スプリント」を歯科医院で作り、就寝中だけ口の中にはめておく方法をとることになります。これによって、歯ぎしりによる歯の破壊を防止することができます。

プレートを使用しない一般的な対処法として、以下のような方法があります。

1. 前歯を短く設定する

被せものなどで形を優先すると、噛み合わせからみて余分な部分は欠けてしまいます。審美的に問題があるほど短く見える場合でも、噛み合わせからすると、正常な状態であることが多いのです。

2. 一度欠けたら同じ形は望まない

差し歯が欠けた場合、もしかしたら歯の根が折れて抜歯になっていたかも知れません。運良く欠けただけで済んだと思って、見た目が悪くても噛み合わせ優先の形に変更します。

3. 定期的に噛み合わせの調整を行なう

歯ぎしり破壊が起きないように被せものを設定しても、歯ぎしりが被せもの以外の歯を摩耗させます。半年〜1年で定期的に噛み合わせの調整を行うと、歯ぎしり破壊の予防になります。

噛み合わせ優先の形は、歯の位置や上下の歯のバランスなどで決まるため、一般的には見た目がそれほど綺麗に見えないことが多いようです。ただし上下の歯を数多く一度に修正して、噛み合わせと見た目のバランスを修正できることもあるので、病院でよく相談するようにしましょう。

丸山 和弘プロフィール

1995年より臨床一筋の現役歯科医師。歯科大学卒業後、仙台市東邦歯科診療所を経て地域密着型の歯科医師に。小さな子どもの虫歯予防から歯のホワイトニング、お年寄りの入れ歯の相談まで、数多くの症例と日々向き合いながら、虫歯、親知らず、口内炎、歯周病など、歯の健康を守るための情報を数多く発信している。
(文:丸山 和弘(歯科医))

このニュースに関するつぶやき

  • 歯軋りはまず歯の表面が削れる。音がしない歯軋りは歯を折るよ。貴美子が奥歯折まくりでマウスピース欠かせないよ。マウスピースは本当は全員すべきアイテムとおもぉ
    • イイネ!10
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(42件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定