谷山紀章さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?3位「進撃の巨人」ジャン、2位「うたプリ」四ノ宮那月、1位「文スト」中原中也 <22年版>

7

2022年08月11日 00:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『進撃の巨人』The Final Season 完結編 ティザービジュアル(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会
8月11日は谷山紀章さんの誕生日です。

谷山紀章さんは1990年代中盤に声優デビュー。第6回声優アワードでは「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズのユニット・ST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を受賞しました。
2022年は『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』や『ラブオールプレー』、『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』などで役柄を演じています。

音楽ユニット・GRANRODEOとしても活動中。7月25日にはアニバーサリーブック「GRANRODEO 15th Anniversary Book G15/G16 ROCK☆SHOW」が発売されたばかりで、音楽でもファンを魅了しています。


そこで谷山紀章さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月28日から8月4日までのアンケート期間中に1,403人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■「文スト」中原中也が過半数の票を獲得!

第1位

1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約52パーセントで、5年連続トップとなりました。



中原中也はポートマフィアの幹部。「変幻自在なボイスが魅力の谷山さんですが、少し子供っぽい一面も見せながら漢気溢れる中也はまさに十八番! 敵組織のキャラクターでありながら憎むにも憎めない魅力が備わっています」や「マフィアらしいドスの効いた声を出したかと思いきや、元相棒の太宰治相手にムキになってしまい甲高い声になってしまったりと、中也のいろいろな表情を引き出せる紀章さんは最高!」と仲間思いでありながら喧嘩っ早い役柄を演じています。

「好戦的でべらんめえ口調。だけど真っ直ぐで素直な性格で、太宰さんにおちょくられてしまうところがカワイイ!」や「“二度目はなくってよ!”のセリフは紀章さんの声で、あの言い方だからこそ迷言かつ名言になったと思う」と太宰と絡むシーンに触れたファンも。

第2位

2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の四ノ宮那月。支持率は約14パーセントで、5年連続の2位となっています。



「温厚な好青年の那月と、荒々しい性格の砂月の絶妙な演じ分けはもちろん、GRANRODEOのときよりも甘さと優しさを感じる歌声にとろけてしまいます」や「きーやんの演じるキャラでは珍しいふわふわキャラ、でも実は本領発揮の歌激うまキャラというギャップにやられました」、「メガネを外して那月から砂月に変わる瞬間が好き」とさまざまな魅力を堪能できるキャラクターだという意見が寄せられました。


9月2日には最新作『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』が公開予定。劇場版ではどのような歌声を披露するのでしょうか。

第3位

3位は『進撃の巨人』のジャン・キルシュタイン。支持率は約10パーセントで、こちらは4年連続の3位でした。



ジャンは第104期訓練兵団の団員。「少年期の生意気な声や青年期の渋みが増した声など、それぞれの表現が素晴らしい。とくに葛藤する場面の多いキャラクターなので、苦悩がにじみ出ている声が胸に突き刺さりました」や「成長した後の芝居の変化で、紀章さんの技術の凄さがわかります。バトルシーンの熱い声と落ち着いて状況を把握する冷静な声で、雰囲気がまったく違うのも驚き」と年齢による違いに触れた読者が多かったです。

「ジャンは特殊な能力がある訳ではなく、むしろ弱さが如実に出てくる凡人代表として人間味を感じています。アニメの最終回に向けて、最後までジャンから目が離せません!」と2023年予定している「The Final Season 完結編」に期待するコメントも届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!

『金色のコルダ』月森蓮には「自分にも他人にも厳しく冷たいのに、気を許すと恥ずかしいことをサラッと素で言っちゃうところが大好き。キャラソンを聞いたときに“こんなに歌上手いの!?”驚いたことを今でも鮮明に覚えてます」。
『黒子のバスケ』氷室辰也には「優しい先輩かつ頼れる兄貴分でありながら、才能の壁に苦しみ、抗い、乗り越えるというさまざまな顔を持つ複雑なキャラクターを見事に演じていました。爽やかながら色気のある声がぴったり!」。



『おおきく振りかぶって』花井梓には「高校生のリアルな感情の揺れ動きや、困難を乗り越えて成長していく花井くんのキャラと紀章さんの声の合い方がすごく素敵。感情を露わにするシーンでは一緒にドキドキしながら入り込んじゃいます!」。
『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』ダーク・シュナイダーには「残忍で冷徹かと思えば身内に優しかったり、カッコイイと思いきや情けなくも可愛くもなるギャップにキュンときました」と2022年配信の新作の主人公にも投票がありました。



今年もトップ3が強さを見せる一方で、トップ10には『BASTARD!!』や『ラブオールプレー』といった新作アニメのキャラクターもランクインしています。来年は上位の牙城を崩せるのかも気になるポイントです。

■ランキングトップ10

[谷山紀章さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
2位 四ノ宮那月・砂月 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 ジャン・キルシュタイン 『進撃の巨人』
4位 月森蓮 『金色のコルダ』
5位 氷室辰也 『黒子のバスケ』
6位 ダーク・シュナイダー 『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』(Web版)
7位 イッキ 『AMNESIA』
7位 ウツシ教官 『モンスターハンターライズ』
9位 遊佐賢人 『ラブオールプレー』
10位 クロウ 『SHOW BY ROCK!!』

(回答期間:2022年7月28日〜8月4日)





■ランキングトップ20

[谷山紀章さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
2位 四ノ宮那月・砂月 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 ジャン・キルシュタイン 『進撃の巨人』
4位 月森蓮 『金色のコルダ』
5位 氷室辰也 『黒子のバスケ』
6位 ダーク・シュナイダー 『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』(Web版)
7位 イッキ 『AMNESIA』
7位 ウツシ教官 『モンスターハンターライズ』
9位 遊佐賢人 『ラブオールプレー』
10位 クロウ 『SHOW BY ROCK!!』
11位 グンジ 『咎狗の血』
11位 賢木修二 『絶対可憐チルドレン』
11位 ステイル=マグヌス 『とある魔術の禁書目録』
11位 夏目健二 『あひるの空』
11位 花井梓 『おおきく振りかぶって』
16位 噴上裕也 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
17位 ショウ・メイ 『ボボボーボ・ボーボボ』
17位 東金千秋 『金色のコルダ3』
19位 キタン 『天元突破グレンラガン』
20位 桐ヶ谷晃 『金色のコルダ スターライトオーケストラ』
20位 ナマケモノくん 『しろくまカフェ』
20位 パンダ 『ぼくらベアベアーズ』

(回答期間:2022年7月28日〜8月4日)

このニュースに関するつぶやき

  • 「黒子のバスケ」の氷室と「あひるの空」のトビの2大バスケ選手役も良いですね。谷山さん自身は四半世紀のNBAファンという一面もあります。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

オススメゲーム

ニュース設定