『ジャにのちゃんねる』奮闘で『24時間テレビ』グッズの売れ行きが好調「例年以上の募金額が集まる」

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2022年08月11日 21:10  週刊女性PRIME

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『24時間テレビ』でパーソナリティーを務めるジャにのちゃんねるの面々。左から山田涼介、二宮和也、中丸雄一、菊池風磨

 8月27・28日に放送される『24時間テレビ〜愛は地球を救う〜』(日本テレビ系)。放送を前に、早くも関連グッズの売れ行きが好調だ。

「公式のLINEスタンプは発売後、人気ランキング1位に。おなじみのTシャツを含めたチャリティーグッズも発売中ですが、公式サイトではサーモボトルなど一部グッズが早くも品切れになっています」(テレビ誌編集者)

 売り上げに貢献しているのが、今年のパーソナリティーを務める『ジャにのちゃんねる』メンバーたちだ。

例年以上の募金額が集まるのでは……高まる期待

「昨年4月に二宮和也さん、中丸雄一さん、山田涼介さん、菊池風磨さんの4人が自主的に開設。グループを超えた交流やYouTubeに特化した企画で人気を集め、登録者数はジャニーズ事務所1位の338万人を誇ります。同チャンネルでは『ジャにの24』と称し、24時間テレビの裏側を紹介。LINEスタンプを制作する様子などを動画で紹介しているのも、売り上げが伸びている理由のようですね」(同・テレビ誌編集者)

 グッズの収益はチャリティーになるうえ、今年はある法則から例年以上に募金額が期待できそうだ。

歴代の募金額1位は東日本大震災が起きた'11年の19億8641万円ですが、2位と3位は嵐がパーソナリティーを務めた年なんですよ。ここ10年の募金額はシステムエラーが起こった'17年を除き、8億〜9億円台で推移していますが、嵐がパーソナリティーを務めた'13年と'19年は15億円を突破しており、番組に多大な貢献をしています。今年も二宮さんが参加されるので、局内では例年以上の募金額が集まるのでは……と期待が高まっています」(日本テレビ関係者)

ファンは「4人が醸し出す空気感が好き」

 ジャニーズ事情に詳しい霜田明寛氏は、嵐がパーソナリティーを務めた年に募金額が増える理由をこう分析する。

チャリティー意識が高いジャニーズの中でも、東日本大震災の復興支援としてスタートした『嵐のワクワク学校』を開催するなど、社会貢献との距離が近いグループ。加えてファン以外からの認知度も高いため、人を動かすパワーがあるのが強みです

 グッズの売り上げが好調なことについては、

『ジャにのちゃんねる』メンバー個々の人気の高さはもちろん、この4人が醸し出す空気感が好きというファンが多いのが特徴ですね。メンバーと同じ空気に触れたいと思わせる魅力があるため、チャンネルで紹介したグッズを購入したり、訪れた店に足を運びたい……というファンが多いのでしょう」(霜田さん)

 今年の募金額の結果次第では、来年以降のパーソナリティーの選出方法が変わる可能性もあるという。

「SixTONESなどYouTubeチャンネルを持つグループも増えてきているので、今回の手法が成功すればチャンネルを持つ後輩グループにパーソナリティーのバトンを受け渡しやすくなるのでは」(霜田さん)

 一方で、二宮に期待が集まりすぎることへの弊害を懸念する声も。

「放送前からYouTubeでPRしているので、日テレ側としても例年より多い10億円は突破してもらいたいというのが本音。しかし局側の期待が高すぎて、二宮さんにとって無言の圧力になってしまわないか心配するスタッフもいますね」(前出・日本テレビ関係者)

 募金の“嵐”になってくれると信じたい!

霜田明寛   文科系WEBマガジン『チェリー』編集長。ジャニーズに造詣が深く、テレビやラジオにも多数出演している。'19年には『ジャニーズは努力が9割』(新潮新書)を刊行

 

このニュースに関するつぶやき

  • 私見だが購入者の7~8割はジャニーズファンで24時間テレビ自体の手柄ではないと思う。
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