<不倫ではないけれど>旦那が親切心で、隣の奥さんを助手席に乗せていた!ご近所の噂になりそうでイヤ

0

2022年08月11日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

旦那さんの不倫を許せないママは当然多いでしょう。一方で「もしかして不倫してるの?」と疑いたくなるような旦那さんの行動について、どのくらい寛容でいられるかは人それぞれではないでしょうか。ママスタコミュニティには「旦那がお隣の奥さんを車に乗せていた」として、こんな投稿が寄せられていました。
『たまたま買い物の帰りに駅でわが家の車を見たら助手席に女が。よく見ると隣の奥さん。「なんで?」って後で聞いたら、たまたま挨拶して駅に向かうと言うのと、同じ方向なので乗せたらしい。それって親切心履き違えていない?』
不倫をしたわけではないとはわかっているものの、旦那さんの行動に対して「少しの時間でLINE交換などしたら許せないし。隙を作ったらダメ」と厳しい目で見ている投稿者さん。投稿者さん自身は不快な気分になったそうですが、この旦那さんの行動は一般的にどうなのかとママたちに意見を仰いでいました。この投稿に対してママたちからはどのような意見が寄せられたのでしょうか。

旦那もだけど隣の奥さんも無神経すぎる!

『優しいのは嫁と家族にだけでいいんだよ、優しさの安売りするな』
『旦那さんもおかしいけど、断らずに乗る隣の人も図々しいね』
『事情を知らない近所の人が見たら不倫関係だと思うわ』
多くのママたちから「それはおかしい!」という声があがった今回の投稿。行き先が同じ方向でたまたま乗せたという事情を知らないご近所さんたちが見たら「不倫なのでは?」と勘違いされてしまうという意見がありました。親切心や優しさは大切なことではあるものの、その優しさは家族にだけ向けるべき! という声も。また「乗っていきますか?」と誘う旦那さんはもちろんのこと、その誘いを受けるお隣の奥さんに対しても批判が集まっていました。いずれにせよ、旦那さんと自分以外の女性が密室の車中で二人きりというシチュエーションにいい気分になる人は少ないはず。投稿者さんの気持ちを考えると、今回の旦那さんの行動に対して「おかしい」と感じたママは多くいました。
『まあ普通の神経してたら、誰が見てるかもわからないし誤解される行動はしないから、乗せてくださると言われてもお断りして乗らないわ』
『価値観の違いもあるし本当にやましいことは何もないとしても、誤解されるようなことは慎むように釘刺しておいたほうがいいね』
また今回の投稿で目立ったのは、不倫をしているか否かという事実ではなく投稿者さんや周囲に勘違いさせるような行動を取ったことへの批判でした。夫婦以外の男女が車で二人っきりになっていれば、ご近所さんや知り合いから「不倫なのでは?」と勘違いされる可能性があります。もしもそんな噂が広がればその土地に住みづらくなり、引っ越しや子どもの転校なども考えなくてはいけなくなります。投稿者さんの旦那さんは「やましいことは何もないから問題ない」と考えているかもしれませんが、問題はそこではないことに気付いていないことがわかります。

大雨や大荷物のときもあるけれど。乗るとしても助手席はNG!


『私なら乗らないけど、乗るとしても助手席には乗らない』
『乗ることになったとしても助手席はないと思う』
また投稿者さんの旦那さんが、お隣の奥さんを助手席に乗せていたことにも言及するママがいました。家族のおでかけなどではパパが車の運転をし、ママが助手席には乗っているという家庭も少なくないでしょう。その席にお隣の奥さんを乗せていたことから「乗るとしても助手席には乗らない」という意見がありました。「助手席が香水臭かったりお隣の奥さんの髪の毛が落ちていたりしたら吐き気がする」と言っていたママもいて、助手席に乗せることに嫌悪感を抱く人は多いようです。
『100歩譲ってお隣の奥さんが旦那に送ってもらったことをすぐに伝えてきたら許すかも』
『例えば急に大雨とか大荷物とかなら、知り合いを見たら声をかける可能性はあるよね』
『普段からのお隣との関係性によらない? 挨拶のみで世間話すらしないなら乗せるのも乗るのもおかしい。家族ぐるみで付き合いがあるならもっとフランクになるんじゃないかな』
一方でお隣さんの関係性や事情などによっても受け取りかたは変わってくるかもしれません。今回の投稿者さんの旦那さんの行動について「家族ぐるみの関係性なら問題ないのでは?」という意見や「炎天下や大雨、大荷物を抱えていたら声をかけることはあるかも」といった擁護の声もありました。実際に家族ぐるみでお隣さん家族と親しいママの中には、旦那さんが家までの帰り道でお隣の奥さんを乗せたことがあるという経験談も寄せられています。またお隣の奥さんから報告やお礼の言葉をもらっていたのならば、特に気にしないというママもいました。

不倫の事実がなくても周囲はおもしろがって噂を流す可能性がある


『うちも土日に旦那と子ども、向こうの奥さんと子どもで車1台で毎週のように遊びに行ってた。「周りからは不倫にしか見えないし子どもが学校でそういう目で見られる」と何回も言ったけど、「別に不倫してる訳じゃない」と言ってやめなかった。「不倫じゃなくても見た人はおもしろがって不倫の噂まきちらすんだよ」と言っても全然聞く耳持たずだった』
『うちの近所でそういう人いるよ。ただ乗せてあげただけなのかも知れないけど近所で不倫の仲と噂になってた』
ママの中には自分の旦那さんとお子さん、ご近所の奥さんとお子さんという構成で車に乗って毎週のようにお出かけしていた人もいました。また投稿者さんの旦那さんと同じようなことをしていたことから、やはり不倫の噂が立っていたご近所さんがいたという実際の経験談も。今回のケースは家族ぐるみで仲のいい関係性であれば特に問題ないと捉える人もいました。しかし不倫をしている事実に関係なく、疑わしい場面を見ただけでおもしろがって噂を流す人はどこにでもいるもの。自分だけではなく家族にも多大な迷惑をかけることは目に見えているので、誤解されるような行動は控えるに越したことはないでしょう。特に子どもがまだ小さいうちには心に大きな傷を残す可能性もありますし、家族の絆や信頼関係にも影響を及ぼしかねません。今回の件で投稿者さんは旦那さんに「二度としないで」と厳しく伝えるとのこと。旦那さんは投稿者さんの気持ちや起こりうるさまざまな余波を考慮して、これからは気をつけてもらいたいですね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・天城ヨリ子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定