<みんなは嬉しいの?>休日に旦那が突然「海水浴に行こう」と提案。いきなり言われても準備が大変!

5

2022年08月12日 06:10  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

子どもを連れておでかけするのはなかなか大変。おでかけ前には自分の身だしなみやメイクだけでなく、子どもの荷物や持ち物の準備に時間がかかりますよね。またお昼寝の時間を逆算して出発時間を考えたりイヤイヤしないように子どもの機嫌を取ったり、はたまた帰ってきてからのタイムスケジュールや夕ご飯のことまで考えたりと、いろいろとやることがてんこもり。そんななかで旦那さんから突然「今からおでかけしよう!」と言われたらどんな気持ちになるでしょうか。ママスタコミュニティには先日こんな投稿が。
『予定のない休日、突然旦那が「海水浴行こう!」って。あなたの気持ちは? みんな嬉しいの?』
海水浴となると、その辺の公園や買い物とはわけが違います。水着に着替え、タオルに浮き輪など荷物が多いだけでなく、住んでいる場所によっては移動にも時間がかかるでしょう。投稿者さんとしては家族分の支度や帰ってきてからの家事のこと、お昼ご飯と夜ご飯のこと、水着を着たくない気持ちや日焼けしたくないことなど考えることが多すぎて「怒りさえ覚える」のだとか。同じシチュエーションならママたちはどのように感じるのでしょうか。

旦那さんがある程度準備や後片付けをしてくれるなら行きたいママも


『「勝手に行ってこい。片付けは全部私だろ」ってキレる』
『日焼けするし海水浴場なら砂ヤバいしベタベタするしテントで荷物番しても暑すぎだし、総じて行きたくない』
投稿者さんと同じように「準備や帰宅後のことを考えると大変だから直前に言われても困る!」というママは少なかった今回の投稿。困惑や怒りを通り越して呆れるという人までいました。また準備だけではなく、アウトドアやおでかけが好きではないママたちからは日焼けや暑さなどの不快感を気にする意見も。
『準備全て完了してるなら嬉しい。言われてから準備始めるなら遅くなるから行きたくない』
一方で準備や片付けの心配がないのであれば「海水浴に行きたい!」と考えるママがいました。たしかに旦那さんがおでかけに誘うだけ誘って何も準備を手伝ってくれないのであれば、ママは楽しめずにただ疲れるだけ。誘った旦那さんがどこまで準備や片付けを行い、ママの負担がないかが大きなターニングポイントとなるようですね。

「子どもが喜ぶことを提案してくれて嬉しい」という意見も


『生理だったらあまり嬉しくないけど、子どもが喜ぶことをしてくれて嬉しい』
『私は嬉しいけどなあ。子ども3歳と7歳の男の子だけど絶対喜ぶもん。車で1時間はかかるけど、海で遊ぶ楽しさを知っててほしい』
言わずもがな、子どもはおでかけが大好き。特に海やプールなどのアクティビティが楽しめるならとても喜ぶでしょう。土日に家族サービスとして子どもが喜ぶことを提案してくれた旦那さんに対して、感謝や嬉しい気持ちを抱くママもいました。また子どもの経験として「海で遊び楽しさを知ってほしい」という意見も。
『徒歩圏内にあるから、「じゃあ散歩がてら行きますか」ってなる』
『ホテルに数日宿泊で目の前に海があるなら行ってもいいけど』
徒歩圏内に海がある場所に住んでいるママにとっては、海は普段のお散歩コース。そのため旦那さんからこの提案をされればウェルカムな気持ちになるようです。また「日帰りは嫌だけどホテルに泊まりなら可」という意見もありました。宿泊を伴うのであれば帰宅後の夕ご飯や家事などの心配がだいぶ減るでしょう。ホテルに宿泊となるとママもリラックスして過ごせますし、海に近いホテルならお部屋から気軽に遊びに向かえます。いずれの場合も海までの距離がどれくらい近いかでママの海に行きたい気持ちは大きく違ってくることがわかりました。

思いつきで海に行くと悲惨なことに……やっぱり準備は万全にしたい

『昨日思いつきで海に行って足だけ浸かるつもりが周りみんな泳いでたから子どもはもう全身服のままびしょ濡れで泳いでた。帰りの大変なことといったら。あと帰ってからの後始末。ポケットの中まで砂だらけだった』
『海なし県人だけど過去にこれやられたことがある。「海遊びと川遊びは3日以上前に相談しろ」と叱った。プール用に全員の水遊び用意があるの知ってるから言ってくるんだろうけど、プール以外は水着以外にいろいろと準備がいるから絶対ムリ!』
実際に土日に突然「海水浴に行こう」と旦那さんに提案されたことがあるママからは、帰りや後始末がとても大変だったという体験談も寄せられました。たとえ旦那さんから「泳がなくていいから、ただ海を見に行こう」と言われたとしても、海でバシャバシャと遊んでいる他の子どもを目の前にすれば、わが子も泳いで遊ばないわけがありません。そうすると水着やタオルなどを用意せずにいきなり海に入るという事態にもなりかねないでしょう。また海がない内陸の県に住んでいると海まで車で数時間かかる場合もあり、準備や片付けなどの負担も倍増することは想像に難くありません。旦那さんが家族を喜ばそうと思って言ってくれた提案も、場所やママのタイプによってはまったく嬉しくないことがわかった今回の投稿。みなさんは旦那さんから「今から海水浴に行こう!」と言われたらどんな気持ちになるでしょうか。

文・AKI 編集・みやび イラスト・くずり

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 夫婦喧嘩の元よね。ノープラン・予算も含めて何の準備もなしに突然「海行こう!」なんて迷惑極まりない。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定