2022年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は? 3位「Dr.STONE 龍水」、2位「組長娘と世話係」、1位「Dr.STONE 龍水」

72

2022年08月12日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『組長娘と世話係』メインビジュアル(C)つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会
『組長娘と世話係』メインビジュアル(C)つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会
2022年夏アニメも、多くのタイトルが初回放送を終えました。夏の暑さを吹き飛ばすような心地の良いタイトルが揃っています。

アニメ!アニメ!では以前「2022年夏アニメ、期待値の高い作品は?」と題した読者アンケートを行いました。実際に放送が始まったことで、意見が変わった読者もいると思います。そんな中で今現在、イチオシできる作品は一体何なのでしょうか?

そこで今回は「2022年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。7月31日から8月7日までのアンケート期間中に656人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■オリジナルタイトルがトップに!

第1位

1位は『リコリス・リコイル』。支持率は約27パーセントでした。

本作は秘密組織 Direct Attackのエージェントであるリコリスと呼ばれる少女たちの活躍を描いたオリジナルアニメ。
「最強のリコリス・錦木千束と、左遷という形で彼女とバディを組む井ノ上たきなの成長譚として楽しめる。銃弾飛び交うシリアスな世界観と、途中で挟まれる彼女たちの日常風景のバランスも絶妙で、バディもの好きに必ず刺さる作品だと思います」や「バディ、美少女、学生服、銃という組み合わせがすごくイイ! 銃撃戦の作画がカッコ良く、ガンマニアにはたまらない!」と個性的なキャラクターや白熱したバトルシーンに絶賛の声が。

「ほのぼのとした第1弾PVを見てから本編を見ると良い意味で裏切られる! オリジナルなので展開が読めず、不思議な点の考察が捗るのも楽しいです」とオリジナルならではの魅力も詰まったタイトルがトップとなりました。

第2位

2位は『組長娘と世話係』。支持率は約10パーセントでした。

「コミックELMO」連載の同名マンガが原作。桜樹組若頭の霧島透が組長の一人娘・八重花の世話係に任命されてしまうコメディです。
「実際にいそうな癖のある面々の中で、少しずつ心通わせていく霧島とお嬢の日常が愛おしい!」や「悪魔と呼ばれるほど恐れられている霧島くんが、八重花ちゃんのおかげで少しずつ柔らかくなっていくのが印象的。付かず離れずの二人の関係にキュンとします」、「シリアスとコメディのバランスが良く、見終えた後は心が温かくなる素敵な物語です」と極道の世界を描きながらも、ハートフルな展開に癒される視聴者が目立っています。


第3位

3位は『Dr.STONE 龍水』。支持率は約9パーセントでした。

こちらは「Dr.STONE」シリーズのテレビスペシャル。「1時間という尺の中で、新キャラクター・七海龍水の魅力を余すことなく伝えていて、新しく加わったサウンドトラックのクオリティもとんでもない! テレビスペシャルだからこそ新規の方にも見やすい内容になったと思います」や「空が舞台だったこともあって、朝焼けに照らされた雲や見下ろす森が美しく、気球で空を飛ぶシーンに感動しました」とファンも大満足の仕上がり。
2023年春スタートの第3期『Dr.STONE NEW WORLD』に向けて勢いを見せています。

なお男性票のみでは1位が『リコリス・リコイル』、2位が『異世界おじさん』、3位が『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』、女性票のみでは1位が『組長娘と世話係』、2位が『Dr.STONE 龍水』、3位が『リコリス・リコイル』でした。

■そのほかのコメントを紹介!!

『異世界おじさん』には「17歳で異世界に転生して17年後に目覚めたおじさん。自分もおじさん世代なのでノスタルジーに駆られます。甥のたかふみとのジェネレーションギャップや、合間に挟まるSEGAネタが面白い」。

『ブッチギレ!』には「オリジナルということで、スタッフがこだわり抜いて作りたいものを作っているという熱量を感じる作品。新選組の替え玉が活躍するという斬新な設定が面白く、それぞれのキャラが立っています」。

『神クズ☆アイドル』には「初主演の今井文也さん演じるクズアイドルと、複数の作品でアイドル役を務めた東山奈央さん演じる幽霊の神アイドルが協力して活動を続けるというストーリーが新鮮。声優陣の演技が面白い素敵な作品です」。

『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 〜旅の始まり〜』には「9月公開の映画に向けた物語ということで、久しぶりにST☆RISHのプライベートの話を楽しめて最高に嬉しかった。キュンと来る場面も多く、映画が一段と楽しみになりました」と今期はテレビスペシャルへの投票も多かったです。


ランキングトップ20まで見渡すと、人気シリーズの最新作から注目のオリジナルタイトルまで幅広い作品がランクインしています。

■ランキングトップ10

[2022年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は?]
1位 『リコリス・リコイル』
2位 『組長娘と世話係』
3位 『Dr.STONE 龍水』
4位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』
5位 『よふかしのうた』
6位 『異世界おじさん』
7位 『シャドーハウス 2nd Season』
7位 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』
9位 『彼女、お借りします』(第2期)
9位 『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』

(回答期間:2022年7月31日〜8月7日)



■ランキングトップ20

[2022年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は?]
1位 『リコリス・リコイル』
2位 『組長娘と世話係』
3位 『Dr.STONE 龍水』
4位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』
5位 『よふかしのうた』
6位 『異世界おじさん』
7位 『シャドーハウス 2nd Season』
7位 『メイドインアビス 烈日の黄金郷』
9位 『彼女、お借りします』(第2期)
9位 『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』
11位 『神クズ☆アイドル』
11位 『それでも歩は寄せてくる』
13位 『オーバーロードIV』
14位 『Engage Kiss』
14位 『継母の連れ子が元カノだった』
14位 『ラブライブ!スーパースター!!』(第2期)
17位 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 〜旅の始まり〜』
18位 『風都探偵』
19位 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇』
19位 『ブッチギレ!』

(回答期間:2022年7月31日〜8月7日)

このニュースに関するつぶやき

  • オバロ4期と風都探偵
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(40件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定