影山拓也&八木莉可子、切なく悲しい恋の物語を描く『無言館』出演決定

0

2022年08月12日 18:11  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

8月27日(土)&28日(日)に放送される『24時間テレビ45』(日本テレビ系)内のスペシャルドラマ45『無言館』に、八木莉可子、影山拓也(IMPACTors/ジャニーズJr.)が出演することがわかった。

戦争で亡くなった画学生の絵を集めた美術館「無言館」設立のために全国を駆け巡ったある男を、実話をもとに描くヒューマンストーリー。劇団ひとりが、地上波ドラマとしては初の監督兼脚本を担当。主演・窪島誠一郎役は浅野忠信。そして、窪島と共に全国を訪ね、窪島の良きバディである洋画家・野見山暁治役に、寺尾聰。さらに、二人の脇を固める、個性豊かな実力派俳優陣の出演が決定している。

八木は、「女優の登竜門」ともいわれる清涼飲料水のCMに、新人ながら14歳で大抜擢。圧倒的な透明感とフレッシュな魅力が話題を呼んだ注目の若手女優。その後、「Seventeen」の専属モデルを務めたほか、今やドラマ・映画など幅広いジャンルで引っ張りだこで、その演技力からも目が離せない存在となっている。

一方、影山は、2020年10月に結成したばかりのジャニーズJr.の人気グループIMPACTorsのリーダーとして活動。IMPACTorsは、滝沢秀明がグループ名を命名したことでも知られており、『滝沢歌舞伎』に出演するなど舞台でも活躍し、ここから更なる活躍が期待される若手筆頭の注目株。そんなフレッシュな二人が演じるのは、戦争に向かう最後の最後まで恋人の姿を描き続けた戦没画学生・日高安典と、そのモデルとなった恋人・雪江。戦争に日常を奪われた若い二人の切なく悲しい恋の物語を、役と同世代の二人が演じる。

監督・脚本をつとめる劇団ひとりは、八木について「(八木が)CMに出演しているのを見て、『雪江のイメージにぴったりだなぁ』と思い、すぐに検索して、その場でプロデューサーに連絡した」と言うほど、八木との出会いは衝撃的だったと言う。「カメラを通してみると、ものすごく絵になる方。将来とんでもない大物になる人の、最初の方を見ているのではないかと思った」と、レンズ越しにも伝わる存在感に圧倒されたという。

影山については、「現役で活躍しているアイドルなのだけれど、昭和の好青年を彷彿とさせるルックスも役にぴったりで、初めてのドラマ出演にもかかわらず、そうとは思えないぐらい堂に入ったお芝居をしてくれて、安心感がありました」と言い、「二人の初々しさ、擦れてなさ、みたいなものが、若い頃の男女の空気感をしっかりと醸し出してくれた」と二人の演技を大絶賛した。

<八木莉可子 コメント>
戦争について描いてある作品であるという事、また実際にいらっしゃった方を演じさせて頂くという事で、しっかりとその責任を感じて向き合いたいなという想いがありました。劇団ひとり監督とお仕事させて頂くのは初めてだったのですが、明確な「撮りたい像」を持ちつつ、役者側の意見も聞いて下さり、安心して役に挑める環境を作って下さいました。この作品に携わらせて頂いた一人として、当時を生きられた方や、今を生きる多くの皆様の心に届く作品になるといいなとお祈りしています。

<影山拓也(IMPACTors/ジャニーズJr.) コメント
IMPACTorsの影山拓也です。今回念願のドラマ初出演で、お話をいただいた時はとにかく嬉しかったです。舞台出演の経験が多い分、映像仕様にお芝居をすることにとても苦戦しましたが、監督の劇団ひとりさんや共演者のみなさんにサポートしていただき無事にクランクアップすることができました。劇団ひとりさんと実際に現場でお会いした時は、お笑い芸人の劇団ひとりさんではなく監督そのものでカッコよかったです。『無言館』を見ていただいた方に感動をお届けしたいのと同時に、影山拓也とIMPACTorsを一人でも多くの方に知っていただければと思っています。
    ニュース設定