秋アニメ「ブルーロック」花江夏樹、鈴木崚汰、櫻井孝宏が出演決定! OP主題歌はUNISON SQUARE GARDENに

1

2022年08月12日 21:02  アニメ!アニメ!

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真アニメ「ブルーロック」第2弾キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
アニメ「ブルーロック」第2弾キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
TVアニメ『ブルーロック』が2022年10月より放送スタート。このたび、放送日時や第2弾キービジュアル&PVが公開。追加キャストの花江夏樹、鈴木崚汰、櫻井孝宏や主題歌情報も明らかになった。

『ブルーロック』の原作は、金城宗幸とノ村優介が「週刊少年マガジン」にて連載中の同名サッカーマンガ。累計発行部数は830万部を突破、第45回講談社漫画賞少年部門を受賞している。
日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるための“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを舞台に、全員FW(フォワード)の300人の高校生たちが“エゴイズムにあふれるストライカー”を目指し、蹴落とし合いの選別に挑む姿が描かれる。

今回、TVアニメ放送が10月8日より放送開始となることが発表に。あわせて、第2弾キービジュアルおよび第2弾PVもお披露目となった。
キービジュアルに描かれたのは、ひび割れたガラスに映った“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトに参加する潔世一ら12人のエゴイスト。己のサッカー人生をかけて戦うという覚悟と決意、そして負ければ脱落という生き残りを懸けた緊張感が感じられる1枚だ。

第2弾PVには、主人公・潔 世一の前に立ちはだかるエゴイストたちが次々と登場し、アニメ最新映像がふんだんに使用されている。また、映像ではオープニング主題歌が初公開。OP主題歌はUNISON SQUARE GARDEN の「カオスが極まる」が務めることがわかった。さらに、ED主題歌は本作品に我牙丸吟役で出演している仲村宗悟の「WINNER」に決定した。両アーティストからはコメントも到着した。

そして、追加キャラクター&キャストも発表。一見すると目立たないがフィールド全体を観察する能力に長けたニ子一揮(にこ いっき)を花江夏樹、息の合ったコンビプレーでチームWの中核を担う鰐間(わにま)兄弟の兄・淳壱と弟・計助を一人二役で務める鈴木崚汰、スペインの名門クラブチームの下部組織に所属し、世界中から注目されている糸師冴(いとし さ え)を櫻井孝宏が演じる。キャストからは到着している。

このほか、9 月23日から「ブルーロック 超速上映版 〜“青い監獄”入寮編〜」が2週間の期間限定で劇場上映されることが決定。上映イベントでは特別に編集・一本化された TVアニメ第1話&第2話を史上最速で鑑賞できる。さらに約15分にもおよぶキャスト出演特典映像も上映。入場者特典として「原作・金城宗幸&漫画・ノ村優介描き下ろし複製色紙」の配布もあるので、ぜひチェックしておきたい。

TVアニメ『ブルーロック』は、2022年10月8日25時30分〜テレビ朝日系全国ネット“NUMAnimation 枠 ”にて放送開始。

<キャスト・アーティストコメント>

二子一揮(にこ いっき)役:花江夏樹


Q1. 本作の印象を教えてください。
今まで色々なサッカー漫画はあったと思いますが個人にここまでスポットを当てて最強のストライカーを目指すというストーリーにとても衝撃を受けましたし、その中でも自分の役割や立ち位置の変化、成長があり見ごたえ抜群だと思いました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
二子はどちらかというと司令塔のようなポジションで陰でチームを操るという感じのキャラクターです。静かな中に熱さや怖さがあり広い視野でフィールドを捉えているそんな強さがありますね。潔の前に序盤で登場する敵チームのメンバーなのですが二子も潔も試合を通して何かが変わっていきます。初めてアフレコに参加した時に監督をはじめとする制作陣から「この作品を絶対に凄いものにしていきます」と気合溢れるお言葉を頂き自分もその一助になれるように頑張ろうと思いました。

鰐間淳壱(わにま じゅんいち)/計助(わにま けいすけ)役:鈴木崚汰



Q1. 本作の印象を教えてください。
熱い、熱すぎる…というのが原作を読んだ率直な印象です。少しでも歯車が噛み合わなければゴールを奪えない過酷な状況で、そして誰でも得手不得手がある中で、自分にしか出来ないことを追求し続けるキャラクター達に心奪われました。サッカーは集団スポーツ。ですが、エゴとエゴのぶつかり合いや自分だけの武器を模索しているところを見ていると、どこか我々役者にも通ずる部分があるなぁと感じていました。この作品に参加させていただけることがすごく嬉しいです。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
流石兄弟、息ピッタリのプレーで潔たちを翻弄するキャラクターの1人です。ラフプレーのような実害を被ることはしないものの、明確に”悪いやつ”だと感じる一面が見られます。ただその悪意は、自らが持つ力への自信から生まれているもののように見えるので、エゴがぶつかり合うこのブルーロックにおいて必要な感情の一つとも言えます。そんな鰐間くん達の魅力をお届けできるよう、精一杯演じさせていただきます。

糸師 冴(いとし さえ)役:櫻井孝宏


Q1. 本作の印象を教えてください。
独自性の強い作品です。「サッカーはビジネスである」と公然と言い切るキャラクターがいることに驚きました。
そしてエゴイストという表現の圧力。訳した意味以上の存在感があります。単純な利己主義ではなく、ワンマンや独裁的とも違う強烈な個を感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
糸師冴の傲岸不遜なキャラクター性にドキドキしました。選ばれた人間が故の不敵さが堪りません。彼の視線の先にあるものは一体……。とても楽しみです。

OP主題歌担当:田淵智也


TVアニメ「ブルーロック」のOPテーマを担当いたします、UNISON SQUARE GARDENベースの田淵智也です。
最高にクレイジーな物語に最高にクレイジーな楽曲を添えて、ロックバンドが演奏しました。
カオス、極まっています。よろしくお願いします。

ED主題歌担当:仲村宗悟コメント


こんにちは、仲村宗悟です!
ED主題歌のお話をいただいた時、元々原作漫画「ブルーロック」が大好きだったので驚いたし、とても嬉しかったです。
「WINNER」は僕自身が作詞作曲をさせていただいたのですが、作品の試合描写がスピーディーで熱くて本当にかっこいいので、ストーリーを踏襲した歌詞作りを意識しました。メロディは試合後のクールダウンを意識した楽曲作りをしました。曲と歌詞、是非どちらも注目して聴いてみてください!

ブルーロック 超速上映版 〜“青い監獄”入寮編〜
上映期間 2022 年 9 月 23 日(金・祝) 〜 10 月 6 日(木)
上映内容 ・TV アニメ第 1 話〜第 2 話 特別編集版
・予告映像
・キャスト出演特典映像
上映劇場 ・札幌シネマフロンティア
・MOVIX 仙台
・新宿ピカデリー
・TOHO シネマズ池袋
・チネチッタ
・MOVIX さいたま
・ミッドランドスクエアシネマ
・なんばパークスシネマ
・MOVIX 京都
・ユナイテッド・シネマキャナルシティ

◆ 作品情報
<放送>
2022 年 10 月 8 日(土)深夜 1:30〜テレビ朝日系全国ネット“NUMAnimation 枠 ”にて放送開始
<スタッフ>
原作:金城宗幸 漫画:ノ村優介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:渡邉徹明
副監督:石川俊介
シリーズ構成・脚本:岸本 卓
ストーリー監修:金城宗幸
コンセプトアドバイザー:上村 泰
メインキャラクターデザイン:進藤 優
キャラクターデザイ・総作画監督:田辺謙司、戸谷賢都
チーフアクションディレクター:東島久志
アクションディレクター:坂本ひろみ
プロップデザイン:興津香織、東島久志
衣装デザイン:中島裕里
作画特殊効果:あかね
色彩設計:小松さくら
特殊効果:山田可奈子
美術設定:杉山晋史
美術監督:高木佐和子
背景:スタジオワイエス
撮影監督:浅黄康裕
撮影:チップチューン
3DCG ディレクター:広沢範光
3DCG:オーラスタジオ
ビジュアルコンセプト:山下敏幸(ハイパーボール)
特殊効果処理:山下敏幸、三皷梨菜
2DCG モニターグラフィック:浅野恵一(emitai)
編集:長谷川舞(エディッツ)
音響監督:郷文裕貴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:村山☆潤
アニメーションプロデューサー:平野 強
アニメーション制作:エイトビット

<キャスト>
潔 世一:浦 和希
蜂楽 廻:海渡 翼
國神錬介:小野友樹
千切豹馬:斉藤壮馬
久遠 渉:中澤まさとも
雷市陣吾:松岡禎丞
今村遊大:千葉翔也
我牙丸 吟:仲村宗悟
成早朝日:梶田大嗣
伊右衛門送人:綿貫竜之介
五十嵐栗夢:市川 蒼
吉良涼介:鈴村健一
絵心甚八:神谷浩史
帝襟アンリ:幸村恵理
馬狼照英:諏訪部順一
二子一揮:花江夏樹
鰐間淳壱:鈴木崚汰
鰐間計助:鈴木崚汰
凪 誠士郎:島崎信長
御影玲王:内田雄馬
剣城斬鉄:興津和幸
糸師 冴:櫻井孝宏

<主題歌>
オープニング主題歌:UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」
エンディング主題歌:仲村宗悟「WINNER」

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

    オススメゲーム

    ニュース設定