【金ロー】40秒で支度しな! 何度でも観たくなるジブリ不朽の名作『天空の城ラピュタ』が45分拡大&ノーカット放送

1

2022年08月12日 22:51  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

日本テレビ系『金曜ロードショー』毎年恒例 “夏はジブリ” の季節がやってまいりました。

今年2022年の夏は3週連続ジブリ作品! 1週目の今夜8月12日夜9時からは不朽の名作『天空の城ラピュタ』をノーカット&45分拡大で放送します。

本作が劇場公開されたのは1986年。30年以上経過してもなお色褪せない名作をテレビの前で見届けましょう!

【あらすじ】

小さな山里に暮らす少女・シータは、ある日突然巨大な飛行船に乗せられて、ムスカ率いる謎の男たちに連れ去られてしまいます。

ところが、空賊のドーラ一家が飛行船を襲撃! 逃げようとしたシータは誤って落下してしまうものの、不思議な力に助けられます。さらには炭鉱で働く少年・パズーに発見されて事なきを得たのでした。

しかし、ムスカやドーラ一家は諦めることなく執拗にシータを追ってきます。彼らの狙いはシータが亡き母から受け継いだ “飛行石” 。果たしてシータ&パズーの運命は……!?

【ドーラ姐さん、ついていきます!】

本作の魅力のひとつに挙げられるのが “名言”

放送されるたびにツイッターのTLを埋め尽くす滅びの呪文「バルス!」をはじめ、ムスカの「見ろ、人がゴミのようだ」「うわぁぁぁ! 目がぁぁー! 目がぁぁぁー!」など、印象的なセリフが次々と出てきます。

特に心に残るのは、ドーラ一家を率いる女ボス・ドーラによる名言です。

「40秒で支度しな」「女は度胸だ。お前たち、援護しな!」「かわいそうに、髪を切られる方がよっぽど辛いさ」など、後世にまで語り継ぎたい名台詞のオンパレードで、観終わったあとドーラに惚れてしまうこと確実!

【ジブリパークにもラピュタの施設が!】

3週連続 “夏はジブリ” のトップバッターを飾る本作。続く2週目は『となりのトトロ』、3週目は『耳をすませば』を放送予定です。

11月1日に愛知県にオープンするジブリパークには、3作品に関連した施設が登場します。

『天空の城ラピュタ』の世界観を彷彿とさせる19世紀末の空想科学的要素が取り入れられたエレベーター塔や、ロボット兵も設置されるらしく、こちらも非常に楽しみですね♪

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)、Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch

関連ツイートはこちら

    オススメゲーム

    ニュース設定