関東 きょう夕方から夜にかけて滝のような雨 風も強まる 午前中に台風への備えを

2

2022年08月13日 09:36  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真関東 きょう夕方から夜にかけて滝のような雨 風も強まる 午前中に台風への備えを
関東 きょう夕方から夜にかけて滝のような雨 風も強まる 午前中に台風への備えを

きょう13日(土)、台風8号は東海や関東に上陸する見込み。関東では雷を伴った激しい雨が降り、道路が冠水する可能性も。激しい雨や強風のピークは、きょう夕方から夜にかけてとなるため、早めに備えを。



●台風8号 このあと上陸へ


台風8号は、きょう13日(土)6時現在、御前崎の南西約200キロを、1時間におよそ20キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、中心の東側390キロ以内と西側165キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いています。このあと、台風は東海や関東に上陸する見込みです。すでに、台風周辺の雨雲がかかっている神奈川県や東京都、埼玉県の内陸部などで雨が降っていますが、午後は台風本体の雨雲の影響で、広い範囲で雨が降るでしょう。次第に南よりの風が強まりそうです。


●あす14日(日)にかけて大雨に警戒


きょう13日(土)は、関東甲信では、台風の影響で雷を伴った激しい雨が降り、滝のような非常に激しい雨の降る所もあるでしょう。あす14日(日)にかけて大雨となる恐れがあります。あす14日(日)6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、関東地方北部:150ミリ関東地方南部:250ミリ甲信地方:200ミリ伊豆諸島:120ミリの見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。


●午後は沿岸部を中心に非常に強い風 高波にも警戒


台風の接近に伴い、次第に南よりの風が強まるでしょう。午後は沿岸部を中心に、何かにつかまっていないと立っていられないほど、非常に強い風の吹く恐れがあります。また、海上では、うねりを伴い大しけとなるでしょう。きょう13日(土)に予想される最大風速(最大瞬間風速)関東地方の海上と伊豆諸島:20メートル(30メートル)関東地方の陸上:18メートル(30メートル)きょう13日(土)に予想される波の高さ。関東地方と伊豆諸島:6メートル うねりを伴う竜巻などの激しい突風に注意し、海上では高波に警戒してください。


●早めに台風への備えを


関東での激しい雨や風のピークは、きょう13日(土)夕方から夜にかけての見込みですが、今回の台風はコンパクトで、接近すると急に雨や風が強まり、大荒れの天気になる可能性があります。お昼ごろまでに、台風への備えをしておくと安心です。・窓や雨戸の補強をする窓や雨戸のカギをしっかりとかけましょう。雨戸やシャッターがない場合は、窓ガラスに飛散防止フィルムやガムテープ(養生テープ)、ダンボールなどを貼っておくと、万が一、窓ガラスが割れたときに破片が飛び散ってケガをするのを防ぐことができます。カーテンなどを閉めておくことも有効です。・側溝や雨どい・排水溝を掃除する側溝が詰まっていると雨水がうまく流れず、溢れ出す可能性も高まります。側溝や雨どい・排水溝などを掃除して、水はけ良くしておきましょう。・室外の物を固定したり、室内にしまったりする室外にあるものが飛ばされてケガや事故につながる可能性があります。ベランダや庭にあるもの(植木鉢や物干し竿・バケツなど)は室内にしまうか、固定しておくようにしましょう。・浸水に備えて土のうや水のうなどを用意する土のうは自治体などで配布しているところもあります。土のうの入手が難しい場合は、二重にした大きめのゴミ袋に水をためて作った水のうを代用することができます。玄関などの水の侵入が考えられる場所に、土のうや水のうを設置しましょう。


●海岸付近には近づかない


沿岸部では、台風による高波や高潮の恐れがありますので、次の3つのことに注意しながら、備えることが必要です。1つめは、何より、高波や高潮の恐れがある海岸周辺には、近づかないようにしましょう。海や船の様子が心配でも、見に行くのは、絶対に止めてください。2つめは、大潮の時期や満潮時刻を確認しておきましょう。きょう13日(土)とあす14日(日)は大潮で、きょう13日(土)の東京の満潮時刻は午後6時36分と、台風による強風のピークの時間帯と重なります。台風による高波や高潮が、満潮時刻と重なると、海岸周辺の道路の冠水や浸水など、被害が大きくなる恐れがありますので、十分に注意してください。3つめは、安全に行動できるうちに、避難(移動)しましょう。波しぶきが護岸設備を越えて、海沿いの道路に押し寄せると、冠水して通行が危険になる恐れがあります。通行止めや速度規制などの交通情報は、こまめに確認して、早めに避難してください。


このニュースに関するつぶやき

  • コロッケ買ってねえよ〜w!
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定