夏のすてきな思い出づくり…子どもと「おうち縁日」はいかが 気分が盛り上がるフード、ゲームコーナーは手作りできる

2

2022年08月13日 19:30  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真やってみよう!工夫次第 おうち縁日
やってみよう!工夫次第 おうち縁日

夏のすてきな思い出づくりに子どもと「おうち縁日」はいかが!? 自宅でできる縁日を盛り上げる食べ物やゲームを、山陰中央新報の生活情報応援紙・りびえーる編集室で考えてみました。ちょっとの工夫で本格的なお祭りの雰囲気を楽しめますよ(^^♪

【写真】飾り付けのイメージ…ちょっとの工夫で本物の縁日みたいでしょ!?

まず下準備〜会場作り

【飾り付け】

飾り付ける素材は、インターネットでフリー素材を検索♪ ハッピやウチワなど、好きなイラストを好きな大きさに印刷して切り抜けば完成。折り紙などで好きな飾りを作るのも◎

▽引き換え券
引き換え券や金券を手作りして、お買い物ごっこをしよう。計算の練習にもなるよ♪

▽ポスター
お店のポスターは、手描きやパソコンなどで作ってみてね!

▽屋台フードの土台
◎準備物:段ボール
食べ物を指す台を作ります。紙に好きな模様を印刷して、段ボールを包めば完成。串のサイズに合わせて、竹串やドライバーで穴をあけよう(大人にやってもらってね!)。

「屋台フード」を作ってみよう♪

【まるできらきら光る宝石! フルーツあめ】

▽材料
・イチゴ、ブドウ、ミニトマト、バナナ リンゴなど好みのもの(表面に水分の少ないものがよい)
・砂糖…40g
・水…10ml

▽作り方
.侫襦璽弔鮴い、表面の水分をキッチンペーパーなどでよく拭き取っておく。竹串にフルーツを刺す。
∈重と水を大きめのマグカップに入れてしっかりとかき混ぜる。
500Wの電子レンジで8分加熱する。砂糖が溶けて、飴になってうっすらと黄色くなるまでさらに少しずつ加熱する。取り出すときは熱いので注意する。(加熱中は途中でさわらないこと!)
ざに刺したフルーツをの飴にくぐらせる。クッキングシートをひいたバットや皿の上で冷ます。
タ緤が出てくるので、できあがったフルーツあめは冷めて固まったらすぐに食べよう♪

◎りび編集室より:一番きれいにできたのがミニトマト。バナナやリンゴはカット表面の水分であめがパリッと仕上がらなかった(^^;

   ◇   ◇

【伸びるチーズが楽しい!? チーズハットク】

▽材料(4本分)
・ホットケーキミックス…200g
・水…70ml
・ウインナー、魚肉ソーセージなど…2本
・ストリングチーズ(裂けるタイプのチーズ)…2本
・揚げ油…適量
お好みで:ケチャップ、マスタード

▽作り方
.宗璽察璽犬箸気韻襯繊璽困魏H省に切る。下からソーセージ、チーズの順に串に刺す。
▲曠奪肇院璽ミックスと水を混ぜ合わせて、4等分に分けておく。
△鬟薀奪廚両紊肪屬い栃燭蕕某ばしたら、,鯤颪鵑任い。
きを170度の油で全体がこんがりと揚げ色が付くまで揚げる。
ヌを切ってから、ケチャップやマスタードをかけて完成。

◎りび編集室より:ホットケーキミックスと水を合わせるとパン生地ほどの硬さに。水が多いとベトベトして巻き付けにくくなるので要注意!

   ◇   ◇

【カリカリ!ホクホク!くるくるカワイイ♡ トルネードポテト】

▽材料
・ジャガイモ…4個
・揚げ油…適宜
A 小麦粉…大さじ2
A 片栗粉…大さじ2
A コンソメ…キューブ1個(粉末状に砕いておく)
・割り箸…4本

▽作り方
,茲洗った皮付きのジャガイモを、割り箸に真っすぐ刺す。
▲献礇イモの上部に包丁で斜めに切り込みを入れる。包丁を割り箸に当てたまま、ジャガイモを回転させて下まで切り込みを入れていく。 
ジャガイモの切り込みを均等に広げて、水にさらす。
ぅ咼法璽訛泙烹舛鯑れて振って混ぜ合わせておく。のジャガイモの水分をよくふき取り、袋に入れて粉がまんべんなく付くようにやさしく振りながらまぶし付ける。
180度の油でジャガイモをコロコロと転がしながら、全体にこんがりと揚げ色がつくまで8分ほど揚げる。
※素揚げにして、塩、カレー塩、チョコレートなど好みの味付けにしても◎ 

◎りび編集室より:切り込みから目を離さないように、ゆっくり丁寧にジャガイモを回転させながら切るとキレイなトルネードに。広げるときに力を入れすぎるとジャガイモが割れます…。じゃがいもなどの野菜をらせん状にカットできる100円グッズが便利♪

   ◇   ◇

フードができたら屋台っぽく飾り付け♪ すだれも100円均一でゲットしました! すだれで一気に屋台感が出ますよ!

屋台フードを時短で作りたいときはコレッ!

◎即席麺や冷凍食品をフル活用♪
即席麺や冷凍食品を使うと準備がとーっても簡単♪ 枝豆や唐揚げ、たこ焼きなど好きな食べ物を選ぼう。紙コップなどの容器に移せばお祭り感アップ!

◎好きなドリンクを選ぼう!
ラムネやジュースなど好きな飲み物をセレクトして。大人はビールにしてもGood!

子どもたち大好き♪ ゲームコーナーを作ろう!

【金魚すくい】

100円ショップでしょうゆ差しとポイをゲットし、おけなどに浮かべてみよう!
しょうゆ差しは色水を入れると金魚感が増すよ。

【輪投げ】

▽輪
新聞紙をクルクルまいてガムテープでとめて輪っかを作り、カラフルなビニールテープでデコレーションしよう。

▽ピン
水を入れたペットボトルのピン。動物の顔や点数を書いた紙を貼ってオリジナルのピンづくりを楽しもう。ペットボトルの水に絵の具を溶かして好きな色に染めても◎

【射的】

▽的
的は牛乳パックを好きな大きさに切って、端を折り曲げて立たせて。表面に点数を書いた紙を貼ったり、絵を描いたりして楽しんで。トイレットペーパーの芯を立てても的になるよ。

▽鉄砲
\濯ばさみと割り箸の先端を輪ゴムでとめる
割り箸の上部分と洗濯ばさみのつまみ部分に輪ゴムをはさむ。洗濯ばさみの開閉部分を押せば飛ぶよ!(割り箸は上部分がくっついているものがおすすめ)

   ◆   ◆   ◆

「いらっしゃいいらっしゃーい!」

 準備ができたら「おうち縁日」のはじまり♪ 家族で楽しい夏のひと時を!!!

(まいどなニュース/りびえーる)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 酒飲んで出かけて歌舞伎町で事故起こす馬鹿親や 殆どの親は子供よりスマホを見てる時間の方が多い。 子供と時間を共有出来る親は素敵
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定