夏の装いはすっきり「モノトーン」で!40代へのおすすめコーデ4選

1

2022年08月13日 20:21  All About

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

写真黒&白に絞った色使いですっきり、スタイリッシュな印象に! 今、40代女性が着たい「モノトーン」コーデをご紹介します。
黒&白に絞った色使いですっきり、スタイリッシュな印象に! 今、40代女性が着たい「モノトーン」コーデをご紹介します。

今40代女性が着たい「モノトーン」コーデをチェック

暑い日が続き、カジュアルなコーディネートが増える夏。そんな時はモノトーンでまとめると、カジュアル感が軽減され、よりスタイリッシュな印象に。色使いもすっきりして涼しげな雰囲気で着られます。今40代女性が着たいモノトーンコーデを、ぜひチェックしてみてくださいね!

1. 甘め服もシャープ&スタイリッシュな印象に

ふんわり服もモノトーンならシャープに、スタイリッシュに着られます 出典:WEAR

暑さのため、トップス&ボトムスのワンツーコーデが増える夏。シンプルなTシャツが多い中、甘めデザインのトップスがあると、簡単におしゃれに見えておすすめです。

その際、写真のようにモノトーンでまとめると甘くなりすぎず、スタイリッシュな印象で着られるので40代の大人の女性にもおすすめ。ふんわりしたデザインも、モノトーンなら膨張しにくく、すっきり着られます。

2. 黒のロングワンピも白を少しプラスして軽やかに

キャップもおしゃれのアクセントかつUV対策もできておすすめ 出典:WEAR

肩の部分がキャミソール風になっているワンピースは、今シーズンたくさん出ていますよね。インナーを下に仕込んでも、上からトップスをかぶせても着られて、着まわし力が高く人気のアイテムです。

面積の大きいワンピースは「黒」を選んだ場合、重たく見えたり、暑そうに見えてしまうことも。ですが、写真のようにノースリーブのインナーや、足元のサンダルなどで白を少量プラスし、黒と白を8対2、または7対3ぐらいのバランスにまとめると、真夏でも黒が重たくなりすぎず、程よい抜け感のあるバランスに仕上がります。

また、夏らしいおしゃれのアクセントになりつつ、UV対策もできるキャップをプラスするのもおすすめです。

3. 白のボトムスで清潔感のあるカジュアルコーデに

白のワイドパンツは面積が大きく、清潔感のある夏らしいカジュアルコーデが楽しめます 出典:WEAR

黒のトップスに、面積が大きいボトムスで白を取り入れるバランスは、清潔感があり爽やかな印象に。夏ならではの季節感のあるモノトーンコーデが楽しめます。

「膨張しそうなのが心配」という声も大きい白のボトムスですが、細身のパンツより、ワイドパンツやフレアスカートなど、ゆったりしたサイズ感がデザインの一部になっているアイテムを選べばOK。黒のトップスもコンパクトにまとめればバランスが取りやすく、大人向けです。

4. 小物を黒で統一したホワイトコーデで洗練モノトーンコーデ

小物をブラックで統一すると、ホワイトコーデが引き締まり、おしゃれ見えにも効きます 出典:WEAR

おしゃれ上級者さんにぜひおすすめしたいのが、写真のように、小物をブラックで統一したオールホワイトコーデ。

シンプルだからこそ、無難に見えてしまうこともあるモノトーンコーデですが、バケットハットやミュールサンダル、エッジの効いたバッグなど、トレンド感があり、存在感のある小物を黒でまとめることで細部が引き立ち、コーディネートを引き締めてくれます。

モノトーンコーデでもどこかおしゃれ感が欲しい、という時にもおすすめです。

スタイリッシュなモノトーンコーデ、ぜひ夏のおしゃれに取り入れてみてくださいね!
(文:横瀬 真知子(レディースファッションガイド))

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定