<通い介護中>【後編】兄夫婦が同居中の両親の介護もせず資産を頼っていると発覚!これは動くべき?

0

2022年08月13日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

前回からの続き。投稿者さんの兄夫婦は、投稿者さんの両親と敷地内同居をしています。投稿者さんの両親は高齢であるため、通院や買い物などの日々の生活ですら思うようにこなすことができません。しかし兄夫婦は「仕事があるから」「時間がないから」と手を貸すことをしないようです。仕方なく投稿者さんが車で40分かけて実家まで通い、両親の面倒をみているのだそう。
「兄夫婦が介護をしない」と愚痴る投稿者さんに対して、ママたちからは「介護は実子がするべき」と鋭い指摘をしました。つまり投稿者さんがモヤモヤを主張するべき相手は、「兄夫婦」ではなく「お兄さん」ということになりますね。もしどうしても話し合いがまとまらないなら、兄夫婦の代わりに投稿者さん夫婦が同居をしてはどうかとのアイディアも挙がりました。

両親と同居して面倒をみたい。でも……



ママたちに勧められた「投稿者さん夫婦と両親との同居」の話。実のところ投稿者さんも両親と同居をしたいのだそうです。しかし一筋縄ではいかない理由があるようで……?
『兄夫婦の家や車、兄嫁の車の購入時もうちの両親がお金を出しました。お金は「貸す」という約束だったのにまったく返ってこないそうです。兄夫婦の子どもの習い事にかかるお金も出しており、最近体の具合が悪くなるまでは送迎も夕飯もうちの母がやっていました』
投稿者さんの両親は、兄夫婦に対して金銭的な援助をしていた様子ですね。家や車のお金を肩代わりしたということですから、合計するとかなりの金額になったのではないでしょうか。また兄夫婦が受けた援助は金銭的なものだけにとどまりません。どうやら子どもの送迎や夕飯づくりもしてもらっていたようです。
『兄夫婦は「家を建てたんだから出て行くつもりはない。お前が自分の家に両親を連れていけばいいだろう。俺たち夫婦は実家を壊して駐車場にでもしたい」と言っています。もちろん「お金を出したんだから面倒をみろ」と言うのは違うとは思うんです。でも返すものも返さないで、利用できるときは利用して親が体調崩したら「自分たちは無関係」ってあんまりですよね』
投稿者さんは兄夫婦に「両親の面倒をみないなら、私たち夫婦が両親と同居をする」と話を持ちかけました。しかし兄夫婦は「出ていくつもりはない」の一点張り。さらにはあろうことか「お前の家に両親を連れていけ」「実家は潰して駐車場にする」と驚くべき計画を口にしたのだそう……。当然のごとく投稿者さんは「借りたお金も返さず、親の面倒すらみないなんて……」と憤慨。この話を聞いてトピック内の風向きも変わったようです。

援助してもらったなら恩返しはしなきゃ


「敷地内同居だからといって、嫁が介護をする義務はない」と話していたママたち。しかし「援助をしてもらったなら話は別」との声が聞こえてきました。
『敷地内に住んでその家のお金を義親が出しているなら多少協力してくれてもいいよね……』
『家も車もお金を出してもらってるの? そしたら兄夫婦は相当図々しいけどな』
『厚かましい兄夫婦だね。お金を出してもらって子育ても助けてもらったなら、赤の他人でも恩返しするものだよ。それが嫌なら出ていけばいいのにね』
家や車の購入、また子どもの習い事に対してもお金を出してもらっていた兄夫婦。しかも子どもの送迎や夕飯づくりまで……となれば、その援助はかなり大きいものだったのではないでしょうか。ママたちとしては「そこまで援助してもらったなら少しくらいは恩返しするべき」と考えたようです。援助をしてもらったにもかかわらず介護に手を出そうとしない兄夫婦は、ママたちの目にはあまりにも図々しく映ったのではないでしょうか。

専門家に相談しつつ、介護や遺産について話合いを!


『お兄さんと話し合おう。内容は全部記録。家や土地、車の大体の金額も記録。せめてその分の遺産はきっちり多くもらいな』
『兄夫婦は両親からお金や労力を搾り取れるだけ取って、使えなくなったら見向きもしないってことね。しかも実家を壊して駐車場にする計画まであるとは恐ろしい。このままでは介護もせずに実家の財産まるごと兄夫婦のものにされるだろうから、専門家を入れて話し合いしたほうがいいんじゃない?』
兄夫婦の行動にモヤモヤを隠せずにいた投稿者さん。たくさんの援助をしてもらったのに介護に手を出さないだけでもママたちにとっては驚きだったようです。しかも「お前が両親を連れていけ、実家をつぶして駐車場にする」とまで言われては、投稿者さんとしても黙っていられないのは当然でしょう。もしどうしても兄夫婦が引っ越そうとしないのならば、今のうちに専門家を交えながら話し合いをしておくのがいいのかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定