ネイマールが2発、新戦力R・サンチェスもゴール! PSG、2試合連続の5得点で連勝スタート

0

2022年08月14日 06:04  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

写真PSGがリーグ・アン開幕2連勝 [写真]=Icon Sport via Getty Images
PSGがリーグ・アン開幕2連勝 [写真]=Icon Sport via Getty Images
 リーグ・アン第2節が13日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とモンペリエが対戦した。

 6日に行われた開幕戦のクレルモン戦を5−0で大勝し、王者の貫禄を見せつける形となったPSG。モンペリエとの一戦では前節からスターティングメンバーを1名変更。開幕戦を内転筋のケガで欠場していたキリアン・エンバペがパブロ・サラビアの位置に入っており、今季のリーグ・アン初出場を果たしている。

 試合は序盤からPSGが主導権を握り、ボールを持って押し込む展開に。17分にはペナルティエリアの手前でボールを持ったリオネル・メッシの浮き球パスにネイマールが反応。しかし、トラップがうまく決まらずシュートまで持ち込めない。22分にはペナルティエリア内でボールが相手選手の手に当たり、PSGにPKが与えられる。エンバペが放ったシュートはヨナス・オムリンがビッグセーブを見せ、ゴールを許さなかった。

 24分にはペナルティエリア手前の位置で得たフリーキックをメッシが狙ったものの、再びオムリンのファインセーブに阻まれる。28分にはペナルティエリア手前の位置でドリブル突破したメッシがそのまま左足を振り抜くも、オムリンが弾き出した。

 PSGが猛攻を続ける中、39分に均衡が破れる。右サイドの高い位置でアクラフ・ハキミがボールを奪うと、縦のスペースへスルーパス。エンバペが鋭いクロスボールを送ると、相手DFに当たってネットを揺らした。43分にはファライェ・サコのハンドで再びPKを獲得すると、今度はネイマールが冷静に決め、リードを2点に広げる。前半はこのまま終了した。



 後半に入っても試合はPSGのペースで進む。51分、ハイプレスでビルドアップのミスを誘うと、ハキミが前向きでボールを持つ。エンバペからのスルーパスでハキミが右サイドを破ると、GKの前に走り込んだネイマールがヘディングシュートでネットを揺らした。

 58分にはモンペリエが反撃へ。左からのクロスボールをワフビ・ハズリが胸で落とし、セペ・エリー・ワイがダイレクトでボレーシュート。強烈なシュートはGKジャンルイジ・ドンナルンマに阻まれたものの、こぼれ球をハズリが左足で押し込み、モンペリエが1点を返している。

 攻撃の手を緩めないPSGは69分、左コーナーキックをニアサイドで相手DFが触り、ファーサイドへボールが流れる。このボールに反応したのがエンバペ。右足を伸ばして相手DFより先にボールに触り、ゴール右隅にシュートを流し込んだ。84分には左サイドに開いたプネスネル・キンペンベの折り返しをメッシがダイレクトで背後へ送り、ネイマールが流し込む。ハットトリック達成かと思われたが、キンペンベのポジションがオフサイドだったため、得点は認められなかった。

 それでもPSGは直後に追加点を記録する。左サイドでボールを持ったヌーノ・メンデスが縦に突破してクロスボールを送ると、途中出場のレナト・サンチェスがワンタッチで合わせる。左足から放たれたシュートがネットを揺らし、新戦力がPSG加入後初得点を記録した。

 モンペリエ後半アディショナルタイム、右サイドで最終ラインを破ったエンゾ・チャトが右足でニアサイドを撃ち抜き、一矢を報いる。試合はこのままタイムアップ。PSGが開幕2連勝、2試合連続5ゴールと圧倒的な力を見せつけている。

 次節、PSGは21日に敵地でリールと対戦する。一方、モンペリエは21日にオセールをホームに迎える予定だ。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 5−2 モンペリエ

【得点者】
1−0 39分 ファライェ・サコ(OG/パリ・サンジェルマン)
2−0 43分 ネイマール(PK/パリ・サンジェルマン)
3−0 51分 ネイマール(パリ・サンジェルマン)
3−1 58分 ワフビ・ハズリ(モンペリエ)
4−1 69分 キリアン・エンバペ(パリ・サンジェルマン)
5−1 88分 レナト・サンチェス(パリ・サンジェルマン)
5−2 90+2分 エンゾ・チャト(モンペリエ)

【スターティングメンバー】
パリ・サンジェルマン(3−4−1−2)
GK:ドンナルンマ
DF:マルキーニョス、S・ラモス、キンペンベ
MF:ハキミ(86分 ムキエレ)、ヴェラッティ(86分 R・サンチェス)、ヴィティーニャ(70分 パレデス)、ヌーノ・メンデス、メッシ
FW:エンバぺ(86分 サラビア)、ネイマール(90分 エキティケ)
    ニュース設定