【レポ】プラントベースをレトルト食品で楽しめる♪ エスビー食品「With Plants」シリーズにいい意味で概念をひっくり返された!

0

2022年08月15日 15:11  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

最近注目を集めている「プラントベース」こと「植物性由来」の食事。気になってはいるけど、どうやって毎日の食事に取り入れるのか分からないし、果たして美味しいのでしょうか。

そんなことを考えていたら、プラントベース初心者にも優しいレトルト食品がエスビー食品から登場するといいます!

ひと足お先に編集部に届いたサンプルを試食してみたら、お腹がペコペコのときでも大満足の美味しさでした♪

【2種類のカレーをチェック!】

2022年8月15日から発売されるエスビー食品「With Plants」シリーズ

まずチェックしたいのは、「マサラカレー」と「キーマカレー」という本格的なカレー2種。カレーも植物性由来の原料で楽しめちゃうんですね!

<ベジミートと完熟トマトのマサラカレー 中辛/300円>

ベジミートを使用し、完熟トマトと濃厚な豆乳を合わせたコクのあるカレー。バターチキンカレーにも似たクリーミーな風味&辛さもまろやかなので、多くの人が好きなカレーのお味ではないでしょうか。

<大豆ミートとベジチーズのキーマカレー 中辛/300円>

スパイスのアクセントも効いた、本格的なカレーの味。2種の大豆ミートと特製のとろけるべジチーズが使用されていて、植物性由来が原料とは思えないコクを感じます。
どちらのカレーにもプラントベースのお肉が使用されているので、あっさりしすぎているのではと心配していたのですが……食べてみると大満足!!

どちらも「脂っこさのないお肉」な印象で、食感はかなりお肉に近いです。黙って出されたら、あっさりしたお肉だな〜と思ってしまうかもしれません。
食後に胃が重たくならないのに満腹になる、なんだか嬉しいカレーでした♪

【パスタはしっかり美味しい!】

パスタソースには「カルボナーラ」と「ボロネーゼ」の2つの味が登場しています。

<豆乳クリームと燻製こしょうのカルボナーラ/270円>

コショウも強めに効いていて大人の味わいそして……思った以上にカルボナーラ!! 生クリームを使わずにどうやってこのクリーミーさを出しているの? と思ったら、豆乳クリームや豆乳発酵食品、かぼちゃなどでクリーミーさとコクを付けているそうです。

<大豆ミートとごろっとなすのボロネーゼ/270円>

大豆ミート、なす、クワイなどが入った具だくさんソース! こちらも野菜やきのこの旨味が効いたしっかり味のトマトソースで、お肉が入っていないのを忘れてしまうような満足感でした。

【プラントベースの入門に♪】

どれもしっかり美味しくて満足。調理方法も湯煎で温めるだけと超簡単で、手軽にプラントベースのご飯を楽しめました。

なにより、「植物性由来の原料で作ってあると、あっさりして物足りないんじゃないかな〜」という心配を見事にひっくり返された!

気になった方は、ぜひお近くのスーパーなどでチェックしてみてくださいね。

※本文中の価格は全て税抜きです。

参考リンク:プレスリリース(1) (2)
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ニュース設定