ハーゲンダッツのアレンジレシピ「柚緑茶フロート」はさっぱり系ドリンク🌱「グリーンティー」×緑茶×柚茶の3つのお茶を使うよ

0

2022年08月15日 18:01  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真


ハーゲンダッツの公式サイトとアプリでは、もっと夏を楽しめるアレンジレシピを絶賛公開中〜!

たくさんあるアレンジレシピをチェックしていたら、気になるアレンジを発見。

ハーゲンダッツ「グリーンティー」と柚茶、冷たい緑茶という “3つのお茶” の組み合わせてつくる「柚緑茶フロート」ですって。いったいどんな味がするのでしょうか……。

編集部になんとハーゲンダッツが届いたので、気になりまくったアレンジレシピをつくってみることにしました♪

【“トリプルお茶” を組み合わせるとどうなる?】

ハーゲンダッツ公式レシピを参考に用意したのは、ハーゲンダッツ「グリーンティー」のミニカップ、緑茶のティーバッグ、お湯、柚茶、炭酸水、氷

まず緑茶を気持ち濃いめに準備。

そして、柚茶→氷→緑茶→炭酸の順でグラスに注いでいきます。

【ぎゃー! フロート系でやりがちな失敗例】

そして、最後にアイスクリームをのせると……このように失敗します!

色味は可愛いんですが、アイスクリームを入れた瞬間に液体と混じり合い、ハーゲンダッツのサイトにのってる完成写真と似ても似つかない仕上がりに……。

くやしいのでいろいろ調べて見た結果、

・ アイスクリームはあらかじめスクープしておいて、カチンコチンに凍らせておく。
・ 氷は多めに入れて、液体とアイスクリームが接する面積を限りなく少なくしておく。

の2点に気をつけてみるとアイスクリームと液体が一瞬で混じり合わずにすむようです。

この技はクリームソーダをおうちでつくるときにも役に立つんだぞ!

【混じり合う色の変化を楽しんで♪】

再度、上の2点を意識つくってみたら、大成功! しっかり自立してドボンせずにいてくれます。アイスクリームはカチンコチンでもすぐにいい感じドリンクに馴染むのでご心配なく。

最初は、柚茶の黄色→緑茶ソーダのクリアなグラデーションですが、グリーンティーアイスクリームが溶けていくと全体がやさしくて淡い黄緑色に染まっていきます。

柑橘系の柚としゅわしゅわ炭酸、そして濃厚なグリーンティーの組み合わせは意外だったけれど抜群にさっぱり系ですっかりお気に入り認定。

柚茶のほんのりしたハチミツの甘みは、混ぜながらお好みで量を調節してくださいね。

炭酸水のおかげか(?)、いつもの緑茶よりも炭酸で割った緑茶のほうが香りを強く感じました。

ハーゲンダッツをあえてさっぱりさわやかに食べちゃうって、もしかしてとっても贅沢な体験なのかも。

より詳しい分量やレシピは参考リンクからチェックしてくださいね♪

参考リンク:ハーゲンダッツ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定