<旦那不在時の夕食>どんなメニューにしますか?子どもが喜ぶなら手抜き料理もアリ?

3

2022年08月16日 06:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

毎日のように夕ご飯のメニューを考えて作っているママたち。もし旦那さんが夕食時にいなくて子どもとママだけだったならば、普段のメニューと違ってくるのでしょうか。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。
『ママ友が、「旦那が夜いなくて、子どもと私だけだから夕飯簡単なので良い」と言っていた。他のママ友が「子どもには手抜きということ?」みたいに言っていて、気になった。みんなは、旦那がいなかったらどんなメニューにする?』
旦那さんがいないから簡単な夕食にするという意見は、逆に考えると普段は旦那さんメインでメニューを考えて作っていることになりますね。だからこそ、子どもとママだけならば、手抜き料理にしようと思うこともあります。一方で子どもなら手抜きメニューでも良いという捉え方もできてしまい、疑問に感じてしまうママもいるようです。このような状況下では、他のママたちはどんな夕食にするのでしょうか。

メインだけの一品料理にする


『旦那がいない日は丼ものだったり、副菜もなしだったりする』
『旦那がいるとメインだけではなく、おひたしや煮物みたいな渋い料理が並ぶけれど、旦那がいないとメインだけ』
『旦那いないときは子どもの好きな1品メニューになるかな。オムライスとか。スープとトマトくらいはつけるけれど。旦那がいると小鉢などいろいろと皿が増える』
子どもと自分だけの夕食ならば、メインのメニューだけでOKとするママも少なくありません。例えば子どもの好みを考えて、牛丼や海鮮丼などの丼ものや、オムライス、カレーなどが挙げられますね。旦那さんがいると作ることになる小鉢のおかずを作らないので、ママも手間や時間をかけなくてすみます。また使う食器が少ないので、洗い物も減りますね。

旦那さんがいないからこそ食べるメニューもある

『夕飯が麺類だと旦那に嫌がられるから(焼きそば、パスタ、冷やし中華とか)、旦那がいないときに麺類を作ると子どもたちは喜ぶし楽』
『旦那がいないから手を抜くというのではなく、子どもの好きなメニューにしたら結果的に手抜きだったという感じ』
普段は旦那さんの好みに合わせて夕食を作っていると、それが子どもの好みに合わないケースもあります。でも旦那さんが夕食時にいなければ子どもの好きなメニューにすることができ、子どもからすれば嬉しい夕食になるものですね。しかも作る時間が短く、おかずの数も少なければ結果的に手抜きになってしまうことも。子どもの好物に合わせるとママも楽ができることも少なくないのでしょう。

夕食は作らない。外食やテイクアウトを使うママ


『スーパーで弁当やお惣菜を買うときもあるよ』
『もちろん手抜き。旦那がいなかったら外食かテイクアウト。後片付けや洗い物もしたくない』
『うちは、ここぞとばかりに外食する。旦那がいると、結構お酒飲むから高くつくし』
旦那さんがいなければ、そもそも夕ご飯を作らない! そういう考えもあります。子どもの好きなものを食べられますし、時間も手間もかからずに美味しい夕ご飯を食べられます。そして何より後片付けがないのはママにとっても嬉しい点ですね。さらに旦那さんがいない分外食代が安くなるので、お財布への負担も減ります。

手抜きができるならば、どんどん楽をしていこう

『誰がいないときとか関係なく、手を抜けるときは抜いた方が良いよ。生きている限り、基本的に夕食を作るんだから』
旦那さんが食卓にいない夕食は、品数が少なかったり、作る時間が短くて手間がかからないメニューになったりすることもあります。それに関しては賛同するママも少なくありません。とはいえ、旦那さんがいるいないに関わらず、時短や手抜きができるならばそれをしていくのも良いのではないでしょうか。それが結果的に子どもの大好物のメニューになることもあるでしょう。

食事作りは毎日のことですから、ママにも休憩が必要です。例えば毎週金曜日はレトルトカレーの日にしてしまうのも手です。他に丼物の日、お惣菜の日もアリかもしれませんね。夕食をきちんと作らなくちゃ! と思わずに、いかに手を抜いていくのかを考えつつ、夕ご飯を作っていくのも良さそうですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 子に聞いて、食べたいというものを食べるよ。滅多にない事だから、パンケーキでもお握りでも焼きそばでも惣菜でも。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定