55億円調達のスタートアップで働くみんなのデスク環境 レジャー予約サイト「アソビュー!」を支える机たち

1

2022年08月16日 12:02  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

写真写真

 IT業界でテレワークが一般化して数年。働き方が自由になった一方で、転職を検討する人にとっては、企業の雰囲気が見えにくい時代になった。



【その他の画像】



 そこで本連載では、IT企業で働く人のデスク環境を写真や本人のコメント付きで紹介。転職先の雰囲気を把握したい人に向け、ITエンジニア、デザイナーなどさまざまな社員がどんな環境で働いているかチェックする。



 今回は、レジャー予約サイト「アソビュー!」やレジャー施設向けSaaSを提供するスタートアップ、アソビューに注目。2021年までに累計55億円を調達した同社で働く人のデスク周りを探る。



●アソビュー経営陣のデスクをチェック



江部隼矢CTOのデスク



本人コメント



役職:取締役執行役員CTO



 「いろいろものを一度に見たい」「家でも集中したいので部屋を確保したい」「子供が部屋を欲しがるまでのタイムリミット付き」という条件を考慮した結果、このような部屋になりました。日当たり・風通しの良さや、モニターの大きさが気に入っています。



横峯樹CPOのデスク



本人コメント



役職:執行役員CPO



 リモートと出社の比率は半々程度です。生産性を最大化できるよう、現在のような机にしています。昇降式デスクと骨盤矯正クッション、配線の整理状況、机の裏に貼り付ける無線充電器などが気に入っているポイントです。



宮本武尊COOのデスク



本人コメント



役職:取締役執行役員COO



 マーケティング・コミュニケーションを管轄しています。



 緊急事態宣言の発令があった際に、リモートで仕事ができるよう、2LDKから3LDKに引っ越し仕事部屋を作りました。印刷機・ホワイトボードなど、必要なものは自宅にある状態を目指しています。



 リモート環境では、データ分析やプランニングなど、一人で完結できる業務を、より集中して行える環境を目指して整えています。



●アソビューで働くITエンジニアの机をチェック



エンジニアリングマネジャー・服部毅保さんのデスク



本人コメント



所属部署・役職:プロダクト部 エンジニアリングマネージャー



 特別な環境下でないと仕事できない・生産性が低い、という状況を打破できるよう、特殊な設備を導入していません。



 開発作業よりも打ち合わせや考える時間等が多く、開発観点の集中できる設備を現状必要としていないことから、現在のような環境にしています。



フロントエンドエンジニア・井上真史さんのデスク



本人コメント



所属部署・役職:プロダクト部 テックリード



 コーディング、レビュー、ミーティングなどが主な業務です。電動の昇降式デスクで90分おきに立ち座りして働いています。



 良くも悪くも通勤が無くなって一日中ただ座ってるのは明らかに健康に良くないので、現在のような環境にしています。



 なんとか強制的に動くようにしてストレスも軽減しつつ、これからも長いエンジニア人生を在宅で続けていかに健康でいられるかが最重要事項です。



 スマートライトは時間帯が変わると光の色が変えてちょっぴり気分転換に。ホワイトボードは買ったけどたまにしか使っていません。



プロダクトマネジャー・佐藤匠太郎さんのデスク



本人コメント



所属部署:プロダクト部



 椅子は中古の高級オフィスチェアを買って使っています。オフィス縮小で中古のオフィスチェアがかなり安く買えました。PCはノートPCスタンドに置いてます。リモートで作業していると腰痛や腕の痛みがひどくなるので、健康には配慮した環境にしています。



VPoE・兼平大資さんのデスク



本人コメント



所属部署・役職:プロダクト部 VPoE兼テックリード



 95%くらいはリモートで作業しています。開発やマネジメント、ミーティングなど、プロダクト部門に関するさまざまな仕事を担当しています。作業に集中できるよう、デスク環境を必要最小限で構成している点がお気に入りです。



●アソビューで働くセールス部門の机をチェック



マーケター・篠原美穂さんのデスク



本人コメント



所属部署・役職:マーケティング推進室 プランナー



 自社やパートナーによるマーケティング戦略の立案・実行が主な業務です。労働時間が長い人生だったので、少しでもご機嫌に働けるように好きなものを集めていたら、こんな机になっていました。アロマ・加湿器・モニタースピーカー・膝掛け、観葉植物が仕事中の癒されアイテムです。



 角度や高さを変えられるPC台・椅子がとても便利で、ついつい在宅勤務が多めに……。



カスタマーサクセス・井坂愛さんのデスク



本人コメント



所属部署・役職:ギフト事業部 カスタマ―サクセス



 フルリモートで勤務しています。ストレスなく仕事ができるよう、高さ可動式の机とモニターアームにこだわっています。



広報・南部彩乃さんのデスク



本人コメント



所属部署・役職:マーケティング推進室 新卒採用担当・広報



 新卒採用広報やアンケート調査、社内広報が主な業務です。



 同居人が同じく家でリモート業務があるので、バッティングしても問題ないようにリビングと書斎に分かれて仕事ができる環境を整えました。L字の机だと、PCを触る角度と、紙にメモしたり、考えたりする時の角度が分けられるので、使えるスペースが圧倒的に広い! 囲われてる感じも集中できて気に入っています。



デザイナー・山口慶子さんのデスク



本人コメント



所属部署・役職:マーケティング推進室 デザイナー



 快適さと、ふとした瞬間の癒やしを求めて現在のような机にしました。こだわりポイントは椅子で、ラジオで当たった高いものを使っています。



 机は天板だけホームセンターで購入し、脚はIKEAで調達したDIY的なものです。運びやすくオシャレさが出ていて気に入っています。植物と好きなキャラやカプセル玩具の小物が癒やしです。


このニュースに関するつぶやき

  • この記事mixiにコピった奴、なーんも考えないで機械的に書いてupしてるよね。ど素人か?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定