桔梗信玄餅ファンは必見! モンテールコラボ「桔梗信玄・クリームカステラ」をレポ♪ 食べ方のポイントがあったよ

2

2022年08月16日 15:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

2022年8月1日から、モンテールが山梨県を代表する銘菓「桔梗信玄餅」を販売する桔梗屋とコラボ! 「桔梗信玄・クリームカステラ」なるものが期間限定発売されました!

これって名前の通り、「桔梗信玄餅」みたいなお味がするカステラってこと!?

編集部にサンプルが届いたので、その味をレポートしたいと思います♪

【ツヤツヤ輝く…!!】

桔梗屋は明治22年創業の老舗和菓子屋。その名物である「桔梗信玄餅」はご存じの通り、きな粉がまぶされたお餅にたっぷりの黒蜜をかけて食べる大人気の和菓子です。その美味しさの大ファンという方も中にはいるのではないでしょうか?

そんな銘菓を生み出した桔梗屋とのコラボ「桔梗信玄・クリームカステラ」は、まぁるい形が可愛らしい。

そのまぁるい形のカステラの上にはツヤツヤ輝く黒蜜ペーストがトッピングされていて、上から黒蜜を後がけする「桔梗信玄餅」を連想させます。

【クリームがかくれんぼ】

まずは半分にカットして断面を確認してみると……なんと中には “きなこのクリーム” がたっぷり隠れていました!

そしてカステラ生地は密度が高く、しっとりふわふわしているのが見ただけでもわかります。実はただのカステラではなく、こちらにもきなこが配合されているんだそう。

シンプルながらも桔梗信玄餅らしさを感じるディテール。これは美味しい予感がします……♪

【味わい方にポイント!】

まずひとくち食べてみると、黒蜜の風味が強くてまるでみたらし団子のよう

最初は「味は美味しいんだけれど、あんまり桔梗信玄餅っぽくはないかも…?」と感じたのですが、実はこれはカステラの表面だけをすくいとってしまった私のミスだったのです。

桔梗信玄餅らしさを味わうためのポイントは、黒蜜・カステラ・きなこクリームの3つを1度にいただくことでした。

そうすると、黒蜜のコクと香ばしいきなこの風味がカステラのふわふわ感を包み込んで……まさにカステラ版・桔梗信玄餅!!

桔梗信玄餅ファンなら大大大満足のスイーツです♡

【期間限定なので急いで!】

お値段は259円(沖縄のみ291円)。2022年8月31日までの限定発売なのがもったいないぐらいの美味しさでした♪

桔梗信玄餅は大好きだけど、なかなか家の近所ではなかなか買えない……という方も多いはず。今なら全国のスーパーマーケットで購入できるので、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:モンテール
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

ニュース設定