実母が重い。義姉にモヤモヤ。帰省がツラい…【2019年お盆シーズンをプレーバック】

0

2022年08月16日 16:11  ウートピ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウートピ

写真写真

2013年にスタートしたウートピは、もうすぐ10年目を迎えます。

9年間、ウートピではたくさんの記事を公開してきました。ここで少し過去記事を振り返ってみたいと思います。

今回は、コロナ禍前のお盆シーズンをプレーバック。2019年の8月10日〜15日に読まれた記事をランキング形式で5つご紹介します。

1位 帰省するのが憂鬱…母親の“自己犠牲アピール”がつらいです。【DJあおい】

2019年のお盆シーズンに読まれた、1位はDJあおいさんの記事でした。実家の母親の愛情が重く感じてしまい、その年の帰省を見送るつもりだという相談者さんに、あおいさんは、「立派に育ってくれてうれしい、でももっと親として必要とされたい。『うれしい』『寂しい』という相反する感情に挟まれて、少し感傷的になってしまうこともあるでしょう」と親の気持ちを想像し——。

2位 ハマると地獄のセフレ沼…なぜ苦しいの?【桃山商事・紫原明子】

2位は、桃山商事の新刊イベントのリポート記事でした。ゲストに『家族無計画』(朝日出版社)などの著書を持つエッセイストの紫原明子さんを迎え、既婚、未婚、恋愛中、男、女……それぞれ環境も恋愛観も異なる4人で、赤裸々な「NEO恋バナ」を展開しました。

3位 悪玉コレステロールを抑えるために控えたい食材は? 糖尿病専門医に聞きました

3位は、糖尿病専門医にコレステロールについて詳しく解説していただいた連載記事の最終回でした。この回では、悪玉コレステロールの上昇を抑えるために控えたほうがいい食材や、原因となる食生活に心当たりがないケースについて教えていただきました。

4位 実家に義姉がいるのが落ち着かない…私って器が小さい?【お坊さんに聞いてみた】

4位は、帰省シーズンのお悩みについてお坊さんに相談してみたシリーズ。「私が育った家で他人が暮らしているんだよなと思うと、自分の居場所が上書きされてしまったような気がしてなんだか胸がざわざわする」という相談者さんに、浄土真宗本願寺派の僧侶の大來尚順さんの回答は——?

5位 「汚部屋」を片付けてほしいと親に言いたいけれど…【お坊さんに聞いてみた】

5位にも、お坊さんに聞いてみたシリーズがランクイン。「実家がいわゆる「汚部屋」状態です」と話す相談者さん。親を傷つけることなく現状を伝え、片付けてほしいと思っているようです。そんな相談者さんに、大來さんは伝える方法が2つ考えられると話します。

■SNSをフォローすると最新記事がタイムラインに届きます!

facebook: @wotopi
Twitter: @wotopinews

    前日のランキングへ

    ニュース設定