「就いてよかった」仕事ランキング…「接客」「教育」「医療」など、“対人業務”の多い職種が上位に

299

2022年08月16日 18:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真就いてよかったと思える仕事の1位は男女ともに「接客・販売」でした ※画像はイメージです(yamasan/stock.adobe.com)
就いてよかったと思える仕事の1位は男女ともに「接客・販売」でした ※画像はイメージです(yamasan/stock.adobe.com)

現在の仕事に不満を感じて転職する場合、「次は就いてよかったと思える仕事がしたい」という気持ちが強くなりますよね。就業経験のある全国の男女500人に、就いてよかったと思える仕事を聞いたところ、男女ともに「接客・販売」が1位だったそうです。

【表】「就いてよかった」仕事ランキング…男女別の回答を見る

株式会社ライズ・スクウェアが2022年6月に「就いてよかったと思える仕事に関する意識調査」と題して実施した調査で、おもに30代(40.6%)、40代(23.2%)、20代(22.4%)、50代(11.0%)の人が回答しています。

   ◇  ◇

就業経験のある女性321人に「就いてよかったと思える仕事」を聞いたところ、1位は「接客・販売」(86人)でした。次いで、2位「事務」(49人)、3位「教師・講師」(19人)、4位「医療系専門職」(18人)と続き、「接客」「教育」「医療」「福祉」など、対人業務の多い職種が上位にランクインしていたといいます。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位:接客・販売】
▽携帯ショップスタッフ。お客様から「ありがとう」と言われることにやりがいを感じます。契約を受け付けるとアフターフォローも指名して頂けることが多く、嬉しいです(20代)
▽職場の年齢層が幅広く、お客様含めて多くの方と関われた。お蕎麦屋さんなので年末年始は忙しく大変だったけど、お客さまの笑顔が嬉しかった(30代)
▽ファストフード店のスタッフ。仕事が認められるとどんどん他の仕事も任せてもらえ、給料にも反映されるのでやりがいがありました(40代)

【2位:事務】
▽調剤薬局事務。空調の効いた空間で比較的座って仕事できます。初めは簡単な事務から始まり、慣れたらいろんな仕事を任せてもらえるのでやりがいがあると思います(20代)
▽中小企業の一般事務。事務員が少なかったので、細々した仕事を多く兼任していた。そのため仕事の幅が広がり、転職先でも経験を活かせた(30代)
▽経理事務。「同じことの繰り返し」と思われがちだが、学び続けられる。数字から見えてくることが興味深く、すべての帳尻があったときの達成感もある(40代)

【3位:教師・講師】
▽塾講師。やりがいは生徒の志望校合格の夢を隣でサポートできること。入試後にお礼を言いに来てくれる生徒さん・ご両親を見ると、大きな達成感を得られます(20代)
▽教職。子どもたちの成長を身近で感じられる仕事なので、目標達成する姿を見たり、志望校に合格できたりした瞬間にやりがいを感じます(30代)
▽ピアノ講師。教えることが最大の学び(40代)

【4位:医療系専門職】
▽看護職。コミュニケーション能力が向上したと思う。また病気や健康に対しての知識を家族に伝えられる(20代)
▽療養型病院の作業療法士。やはり患者様のできることが増えたときに「良かったな」と感じます(30代)
▽薬剤師。パートでも安定収入がある(40代)

   ◇  ◇

続いて、男性179人に「就いてよかったと思える仕事」を聞いたところ、1位は「接客・販売」(43人)でした。次いで、2位「医療系専門職」(12人)、3位「製造」(11人)、4位「事務」(10人)と続き、こちらも女性と同様に対人業務の多い職種が上位にランクインしていたそうです。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位:接客・販売】
▽いろいろな人と関わる機会があり、コミュニケーション能力があがると思う。直に感謝される仕事なのでやりがいもある(20代)
▽ダイレクトに「ありがとう」と言ってもらえたのは、思い返すと貴重な経験でした。今は裏方なので…(30代)
▽対面販売の移動フードサービス。お客様のリアクションがダイレクトに感じられる。リピートしてくださって「またお願いします」と言われると、「やってて良かった」と思えます(40代)

【2位:医療系専門職】
▽作業療法士。患者様の生活改善に役立てる(30代)
▽鍼灸師。人の役に立てることやお礼を言われることが嬉しく、やりがいがある(30代)
▽言語聴覚士。何歳でも、辞めたければ辞めて次に移れる(40代)

【3位:製造】
▽簡単な作業なのですぐに覚えられて、プレッシャーなどがありません(20代)
▽作業が分担されているので働きやすいです。残業なしも魅力的でした(30代)
▽もともとものづくりや自動車が好きで、今の仕事に就きました。完成したものを見ると嬉しくなり、やりがいを感じます(50代)

【4位:事務】
▽薬局の事務作業をしていました。暇でラクでした(30代)
▽経理事務。どこでも通用するスキルがつくので転職しやすい。税法や保険に強くなれた。事務職なので肉体的に疲れにくい(40代 )
▽貿易業務。語学や海外勤務経験等を活用できるため(50代)

   ◇  ◇

調査を行なった同社は「直接『ありがとう』と言ってもらえて、人や社会の役に立っていると実感できる仕事では、大きなやりがいを感じられるとわかります。また、仕事を通じて成長が実感できることも、『就いてよかった』と思うために大切な要素だとわかりました。なおやりがいがある仕事として挙がった『営業』『教員』『保育士』『介護職』などは、AIに代替されない仕事としても注目されています」と述べています。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 火だるまになりながらも身を引いて良かったのは印刷業。
    • イイネ!19
    • コメント 9件

つぶやき一覧へ(181件)

前日のランキングへ

ニュース設定