「シチズンQ&Q(チープシチズン)」1000円台のウォッチを使ってみた! 見た目や使い心地など、気になる点を紹介

1

2022年08月16日 19:10  Fav-Log by ITmedia

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

写真シチズンQ&Q「Q997-104」
シチズンQ&Q「Q997-104」

 シチズンの「Q&Q」シリーズは低価格ながら高品質の腕時計です。「チープシチズン」とも呼ばれており、ビジネス向けのモデルからポップでカジュアルなもの、アウトドア向けのモデルなど、さまざまな腕時計を取り扱っています。

【その他の画像】

 そして何よりも驚くのが価格です。モデルによっては1000円台のものもあります。一方で低価格だからこそ、使い心地や実際の見た目が気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回、筆者が購入した、シチズンQ&Q「Q997-104」をレビューしていきます。ぜひ腕時計選びの参考にしてみてください。

●シチズンQ&Q:今回購入したモデルはこちら!

シチズンQ&Q「Q997-104」

 「Q997-104」は、シックな印象を与えるデザイン。革バンドで上品さがあり、ビジネスシーンからプライベートまで、幅広く着用できます。ケースや金具は全てゴールドカラーで、肌によくなじみます。今回は1300円台で購入しました。

・風防素材:ガラス

・ケースサイズ:直径/26mm 厚さ/7mm

・バンド素材:合成皮革

・バンドサイズ:約12〜16cm

・ムーブメント:日本製クォーツ

・防水:日常生活防水

・電池寿命:約3年

●シチズンQ&Q「Q997-104」:見た目は価格以上のクオリティ

 このモデルを選んだ最大のポイントは、バンドが革であることです。実際にバンドを見てみると装飾が施され、しっかりとした厚みがあり、安っぽさは感じられません。

 ケースはゴールドで肌なじみが良く、上品さもあります。文字盤もシンプルで視認性が高く見やすいです。傷や汚れなどもなく、特に気になるところはありません。

 りゅうずを1段引くと秒針が止まり、時刻を合わせられます。バンドは8段階で調節可能です。日常生活防水に対応しているため、雨や手洗いなど、多少の水を防ぎます。

●シチズンQ&Q「Q997-104」を実際につけてみた!

 実際に着用してみると、バンドが柔らかく、裏地もサラッとしているのでとても着け心地が良いです。バンドの縫い目や、取り付け部のところも違和感はありません。

 まだ新しいのでフィット感はやや落ちますが、使い続けていくと、自分の腕になじんでいきそうです。軽いので、手首が疲れにくいのもうれしいですね。見た目も使いやすさも、1300円台で買ったとは思えないハイクオリティで、とても満足です。

 シチズンQ&Qには、他にもさまざまなモデルの腕時計があります。また「Q997-104」には、メンズモデルの「Q996-104」もあります。ペアウォッチとして着用できるので、気になる人はチェックしてみてください。

    ニュース設定