「家電のふるさと納税返礼品」おすすめ5選 アラジンのおしゃれ家電やドラレコ、除湿機も!

0

2022年08月17日 10:00  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

写真兵庫県加西市「アラジン(Aladdin) グラファイトグリル&トースター AGT-G13AG」(出典:楽天市場)
兵庫県加西市「アラジン(Aladdin) グラファイトグリル&トースター AGT-G13AG」(出典:楽天市場)

 応援したい自治体に寄付ができる「ふるさと納税」。多くの自治体が寄付先となっていて、寄付をしたお礼としてもらえる「返礼品」の種類もさまざまです。

【その他の画像】

 食品や生活雑貨もありますが、便利な「家電」が返礼品になっている自治体もあります。もし家電を買う予定があるなら、ふるさと納税を活用するのもよいかもしれません。今回は家電がもらえるふるさと納税をピックアップします。

●ふるさと納税のメリット

 ふるさと納税は原則として、自己負担額の2000円を除いた全額が控除の対象となります。また返礼品がもらえるのもうれしいポイントです。

 ただし、税金の控除には金額の上限があります。ふるさと納税をする人の家族構成や収入などによって異なるので、まずは自分の控除上限額を確かめておきましょう。ふるさと納税サイト「さとふる」でも計算ができます。

●人気の家電をもらうのもアリ

 返礼品の中には、有名なメーカーの人気商品があることも。例えばアイリスオーヤマやタイガー魔法瓶、パナソニックなどです。

 家電量販店で購入するのもよいですが、せっかくふるさと納税ができるのですから利用を検討してみてもよいでしょう。

●返礼品が家電の場合、寄付金が高額になることも

 家電が返礼品になっている場合、寄付金の額が高額になることも少なくありません。

 例えば食品なら寄付金が1万円、2万円であることも多々ありますが、家電は5万円、7万円、そして10万円を超えることもあります。控除額には上限があるので、それを踏まえて選ぶ必要があります。

●家電が返礼品の「ふるさと納税」おすすめ5選

宮城県角田市「アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥除湿機5L IJD-I50-W」

 宮城県角田市のふるさと納税の返礼品に、アイリスオーヤマの「サーキュレーター衣類乾燥除湿機」があります。これはアイリスオーヤマの商品の中でも人気があるもので、使っている人も多いかもしれません。

 大風量のサーキュレーターを搭載しているので、衣類をより早く乾かします。また除湿機として、サーキュレーターとしても使えるので、季節を問わないのもおすすめポイントです。寄付金額は6万9000円です。

兵庫県加西市「アラジン(Aladdin) グラファイトグリル&トースター AGT-G13AG」

 アラジン(Aladdin)の家電はかわいらしいデザインで、機能性に優れているのが特徴です。兵庫県加西市のふるさと納税の返礼品は、アラジンの「グラファイトグリル&トースター AGT-G13AG」です。庫内は広く、食パン4枚を同時に焼くことができます。さらに付属のグリルパンが使えるので、スイーツや煮込み料理、焼き料理を作ることも可能です。

 寄付金額は5万円です。約1カ月ほどで届きます。

新潟県燕市「ツインバード工業 チョッパー付ハンディーブレンダー」

 新潟県燕市のふるさと納税返礼品は、食材を「つぶす」「練る」「混ぜる」「刻む」ができるツインバード工業の「チョッパー付ハンディーブレンダー」です。チョッパーと専用の軽量カップ付きで、扱いも簡単です。ドレッシングを作ったり、肉をミンチにしたり、そして赤ちゃんの離乳食を作ったりする時にも便利に使えます。

 寄付金額は2万3000円です。発送時期は、寄付確認後1週間以内をめどに送られます。

静岡県焼津市「エフ・アール・シー ドライブレコーダー FC-DR222WW」

 万が一の車の事故に備えてドライブレコーダーを付ける人が増えています。静岡県焼津市のふるさと納税では、2カメラが付いたドライブレコーダーが返礼品になっています。STARVIS(スターヴィス)を搭載しており、昼夜問わず録画可能です。しかもフルHD(200万画素)と高解像度です。

 寄付金額は4万7000円。出荷については、登録したメールアドレスに連絡があるようです。

茨城県つくばみらい市「リトルスター Tech Love CuteXリラクゼーション器筋膜リリース」

 デスクワークをしていると、肩こりや腰痛に悩むことはありませんか? 自宅で気軽にリラクゼーションができるマッサージガンが返礼品となっている自治体があります。茨城県つくばみらい市です。

 「Tech Love CuteXリラクゼーション器筋膜リリース」は4種のアタッチメントと5段階の振動で、疲れた身体をケアしてくれます。リラクゼーション機器となると重いのでは? と思うかも知れませんが、415gなので500mlのペットボトルよりも軽いですね。寄付金額は5万6000円です。

    ニュース設定